『家遊びシリーズ』家にある物で庭ゴルフ。家族・夫婦・カップルでも盛り上がります!

『家遊びシリーズ』家にある物で庭ゴルフ。家族・夫婦・カップルでも盛り上がります!

外出自粛が続いている毎日ですが、じっと家にいるのも我慢の限界が来ます。
外に出て気分を入れ替えたい、外で遊びたい、たまには子供たちを外で遊ばせてあげたいなどなどそれぞれ思う事はあると思います。
そんな時、自宅に庭があるのであれば、『家にある物で庭ゴルフ』をしてみましょう。
どんな家にもありそうな物を使って、ゴルフをするので何かを新しく買う必要はりませんし、準備や用意も思った以上に簡単で楽しめます。
今回は、そんな『家にある物で庭ゴルフ』の準備から楽しみ方までをご紹介します。

家にある物で庭ゴルフ『用意するもの』

用意する物はこちら!

・ボールを作る為のティッシュや新聞紙などの紙とテープ

f:id:keeemura:20200415090838j:image

・傘やバット、ほうきなどゴルフクラブの代わりになるもの

f:id:keeemura:20200415090853j:image

・ボールを入れるカップにする空き缶やペットボトルなど

f:id:keeemura:20200415090905j:image

・庭にカップを埋める為のスコップ

f:id:keeemura:20200415091043j:image

この5点さえそろえば、庭でゴルフが楽しめます。
どこの家庭でもありそうなものばかりです。

Advertisement

家にある物で庭ゴルフ『準備編』

・ゴルフボールの作り方

f:id:keeemura:20200415090031j:image

ゴルフボールを作ります。
本物のゴルフボールがあればそれに越したものはないですが、ボールはティッシュや新聞紙などの紙を丸めてテープで巻けば簡単に作れます。
作ったボールが大きすぎるとカップに入らない場合があるので、カップに入るくらいの大きさで作りましょう。
また、ボールが固いと良く転がります、逆に柔らかいと転がりません。
コースの大きさなどに合わせて硬さも工夫してみましょう。

・ゴルフクラブの代わりになるものは?

f:id:keeemura:20200415090151j:image

パター用のゴルフクラブがあればそれに越したものはありませんが、なかなか家にゴルフクラブなんてありません(笑)。
別のもので代用しちゃいましょう。
本来の使い方ではない使い方なので、十分理解・注意したうえで代用しましょう。

ゴルフクラブになる物リスト

・野球バット

・傘の持ち手部分

・ほうきの持ち手部分

・壊れた傘

・ボールを入れるカップの作り方

f:id:keeemura:20200415090209j:image

ボールを入れるカップは空き缶やペットボトルを切って作りましょう。
地面に埋めることも考えて、出来るだけ短く切ることをおすすめします。
カップを長く作り過ぎると地面に埋める時、穴を大きめに掘る必要があるので大変です。
また、空き缶やペットボトルの切り口は非常に危険ですので、手などを切らないように、切り口にテープなどを巻くようにしましょう。

・庭にカップを埋めよう!

f:id:keeemura:20200415090220j:image

カップを作ったらスコップで穴を掘って埋めちゃいましょう。
埋める時は、カップの縁の部分が地面より少し下になるように埋めます。
地面よりカップの縁が高い位置にあると、ボールは入りませんので注意しましょう。

Advertisement

家にある物で庭ゴルフ『コースの作り方』

準備する物が出来たら、いよいよコース作りです。
庭の形状などを考えながら、3つくらいコースを作ってみましょう。
コースを作る際、下記コツを考えながら作るともっと面白いですよ。

f:id:keeemura:20200415090606j:image

・面白いコース作りのコツ『難しいポイントを入れてみる』

庭の形や砂の感じ・障害物はその家それぞれです。
ブロックや柱など障害物が多い庭であればその障害物が多い中にカップを埋めると、少し難しくなって面白いですね。
また、庭の形に合わせてU字型のコースを作る等、難しいポイントを入れてみると、攻略しがいのあるコースが出来上がります。
3つのコースの中に1つ難しいコースを作ったりなんかすれば良いですね。

家にある物で庭ゴルフ『自分たちでルール作成』

f:id:keeemura:20200415090749j:image

・自分たちのやりやすいルールにするべき!

本物のゴルフのルールは、コースごとにPar5など決まっており、決められた打数より多ければ+になり、少なければ-になります。
しかし、庭ゴルフにそんなルールはいりません。
自分たちがわかりやすく、尚且つ楽しめるルールを作れば良いのです。
ちなみに私たちは、少ない打数でカップにボールを入れた方が勝ちと、シンプルなルールで楽しみました。

Advertisement

家にある物で庭ゴルフ『みんなで楽しもう!』

f:id:keeemura:20200415090644j:image

外出の自粛を要請されている中でも、外で遊びたいと言う気持ちはありますよね。
そんな時、自宅に庭やスペースがあれば、準備する物も少なく、非常に簡単にできる『家にある物で庭ゴルフ』をしてみましょう。
家族やカップル・夫婦などみんなで楽しめるおすすめ家遊びです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

K村夫婦でした💑⭐️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。