【兵庫】道の駅 あゆの里矢田川の車中泊情報『とにかく寄ってとお願いされる道の駅』

【兵庫】道の駅 あゆの里矢田川の車中泊情報『とにかく寄ってとお願いされる道の駅』

今回は兵庫県香美町にある「道の駅 あゆの里矢田川」の最新車中泊情報をご紹介。

「道の駅 あゆの里矢田川」は、山奥にあり、冬は雪が多く積もる等の事から、利用者が少なく、とにかく何でもいいから「道の駅 あゆの里矢田川」に寄ってほしいとあの手この手で利用者を呼んでいる道の駅です。
もちろん、車中泊で仮眠や休憩もできる車中泊スポットです。

兵庫県香美町の車中泊スポット「道の駅 あゆの里矢田川」

f:id:keeemura:20200227135511j:image

道の駅施設には、小さなお土産売り場とお食事処があり、こじんまりとした道の駅です。
道の駅施設の外側には、なんとか色んな人に利用をしてもらいたいとしている姿が垣間見れます。
また、すぐ横には清流矢田川が流れており、河原に降りて大自然を感じることもできます。

営業時間9:00~18:00

f:id:keeemura:20200227135735j:image

私たちも「道の駅 あゆの里矢田川」に少しでも貢献できるように、道の駅ステッカーを購入しました。

場所・地図

兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933−1

Advertisement

「道の駅 あゆの里矢田川」の車中泊情報

f:id:keeemura:20200227135752p:image

駐車場で車中泊が可能です。
冬の大雪になると、チェーンの脱着所等にもなるらしいので、状況によっては車中泊等出来ないこともあるかと思いますが、雪がない状態ですと、静かに車中泊で仮眠ができました。
駐車台数は普通車約10台ほどと少ないですが、夜になると利用客もほとんどいなかったので、問題なく駐車出来ました。

トイレ情報

f:id:keeemura:20200227135809j:image

道の駅施設のトイレが24時間使用可能です。
清掃もされており、問題なく使えます。

近隣施設情報

正直「「道の駅 あゆの里矢田川」」付近はお店が無く、かなり不便です。
約27キロ離れた位置にコンビニがあり、最寄りの入浴施設も約26キロほど離れています。
その為、道の駅で車中泊をする前に入浴や買い物は済ませた方が無難でしょう。

最寄りの入浴施設「七釜温泉 ゆーらく館」

営業時間 9:00~22:00

料金 大人500円
   子供300円

備考【キャンプが出来る道の駅。道具の貸し出しもあり】

f:id:keeemura:20200227135833p:image

道の駅 あゆの里矢田川では、無料でキャンプが可能です。
キャンプが出来るエリアは広く、私たちが寄った2月中旬でもキャンプをされている人がいました。
芝生エリアや河原エリアがあり、大自然の中でキャンプが可能となっています。

f:id:keeemura:20200227135936j:image

また、イスの無料貸し出しや薪の販売もしていました。
キャンパー大歓迎の道の駅です。
その為、装備を持ち合わせていれば、キャンプで一泊も良いでしょう。

Advertisement

「道の駅 あゆの里矢田川」注意点

道の駅 あゆの里矢田川公式HPにて、車中泊に対する注意事項が書かれています。
車中泊を禁止されている訳ではありませんが、マナーとルールを守って利用しましょう。

「道の駅 あゆの里矢田川」 注意喚起ページ

「道の駅 あゆの里矢田川」車中泊についてまとめ

公式HPhttp://www.ayunosato.kamicho.jp/archives/vehicle-night
トイレ(24時間) 有り
ごみ箱有り
休憩所休憩所 無し
自動販売機有り
コンビニ約10キロ離れた場所にあり
入浴施設約10キロ離れた場所にあり【七釜温泉 ゆーらく館】
備考キャンプ大歓迎。キャンプ用品貸し出しや販売もあり

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

K村夫婦でした。

※公共駐車場での車中泊は、「仮眠・休憩」が原則です。長期間の駐車や滞在、テントを張ったり、バーベキューをするなどの行為は厳禁です。また、車内であっても騒ぐなどの行為は周囲の迷惑となりますので、くれぐれもその場所のルールに則ってマナーを守りながら利用しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。