【チヌが簡単に釣れる】パワークラブの落とし込み釣りを徹底解説

  • URLをコピーしました!

今回ご紹介する「パワークラブの落とし込み釣り」は、「こんな簡単に釣れて良いの?」と思うほどチヌがよく釣れます。

かつては私も「チヌを釣るのは難しい…」と思っていましたが、この釣り方に出会ってから「チヌは釣れる!」という考えに変わりました。

チヌを釣りたいけど
・釣り方がわからない… 
・なかなか釣れない…

という方はぜひ最後まで見てください。

必ずチヌが釣れるようになるはずです。

目次

『パワークラブの落とし込み釣り』とは?

f:id:keeemura:20200729210324j:image

「パワークラブの落とし込み釣り」を3行で説明するとこんな感じ。

・エサはパワークラブ
・道具はシーバスやエギング用でOK
・壁きわにパワークラブを落とすだけで釣れる

「パワークラブの落とし込み釣り」は、エサに”パワークラブ”を使用して、シーバスやエギングタックルを流用したお手軽落とし込み釣りです。

なお、釣り方・ポイント選びに少しコツがいるので詳しく解説します。

『パワークラブの落とし込み釣り』|フィールド

「水深がある漁港や堤防」

f:id:keeemura:20200729210424j:image

「パワークラブの落とし込み釣り」は、パワークラブを壁際に落としてチヌを釣るので、足元から深い堤防でするのがおすすめ。

浅い堤防だと、パワークラブがすぐに底につくし、魚の数も少ないので、必ず「3m以上」の水深がある場所でやってください。

『パワークラブの落とし込み釣り』|狙うポイント

「貝が多く付いている壁きわ」

f:id:keeemura:20200729210519j:image

貝が多くついている壁きわは、チヌがエサを食べに集まる好ポイントです。

壁にカキ・イガイなどの貝がたくさんついていれば、「チヌが食べに寄ってくるな…」と考えながら釣りをしてみてください。

「堤防の継ぎ目やえぐれ」

f:id:keeemura:20200729211041j:image

堤防・漁港のコンクリートの継ぎ目や、コンクリートがえぐれている場所は、チヌのエサが溜まるので好ポイント。

堤防・漁港で、下を見ながら歩くと必ずあるので、そこにパワークラブを落とし込んでください。

上から落ちてきたカニと思って、チヌが食いついてきます。

『パワークラブの落とし込み釣り』|釣り方

f:id:keeemura:20200729211654j:image

釣り方もシンプルで簡単。

この5つのステップで試してください。

釣り方

①ジグヘッドにパワークラブを付ける
②サミングしながら壁きわへ落とす
③アタリがあれば利きアワセ
④アワセが決まればファイト開始

①ジグヘッドにパワークラブを付ける

まずはジグヘッドにパワークラブを付けます。

付け方は、パワークラブの体の真ん中に針を刺すだけ。

②サミングしながら壁きわに落とす

壁から落ちたカニをイメージして、パワークラブを壁きわに落としていきます。

この時、チヌのアタリが取れるように、指で落ちる糸を調整しながら落としましょう。

実は『パワークラブの落とし込み釣り』では、”アタリを取りながら落とす”のがすごく重要です。

③アタリがあれば利きアワセ

壁きわに落としていくと、いろいろなアタリの種類があります。

そのアタリの種類は、以下の通り。

ガツン! →落ちてきたパワークラブを強く食った状態

コツコツ…→パワークラブを口先で小突いている状態

仕掛けの落下が止まる→チヌが食いついてその場に留まっている。

※いずれのアタリも、とにかく違和感があればアワセましょう。

④ アワセが決まればファイト開始

フッキングが決まれば、チヌが根に潜らないようリールを巻きます。

チヌとのファイトを楽しみましょう。

『パワークラブの落とし込み釣り』 を実践した動画

私たちのYoutubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、実際に「パワークラブの落とし込み釣り」で、チヌが連発して釣れた動画を公開しています。

「パワークラブの落とし込み釣り」の釣り方・雰囲気もわかるのでご覧ください。

「チヌって思ったより簡単に釣れるんだ」と思うはずです。

タビカツリチャンネル:パワークラブの落とし込み釣りでチヌ連発!

『パワークラブの落とし込み釣り』|釣れる魚

『パワークラブの落とし込み釣り』は、チヌだけではなく、いろんな魚が釣れます。

ここでは実際に釣れた魚をご紹介します。

「シーバス」

f:id:keeemura:20200729211723j:image

シーバスも落ちてきたカニを捕食するので、『パワークラブの落とし込み釣り』で狙えるターゲット。

壁きわを回遊しているシーバスに、タイミングがうまく合えば食ってきます。

「根魚」

f:id:keeemura:20200729211745j:image

根魚もカニが大好物なので、『パワークラブの落とし込み釣り』でよく釣れるターゲットです。

堤防の継ぎ目やえぐれを狙ったときによく釣れます。

『パワークラブの落とし込み釣り』|まとめ

f:id:keeemura:20200729211823p:image

「パワークラブの落とし込み釣り」は、”ジグヘッド”と”パワークラブ”を用意すれば手軽に楽しめる釣りです。

そして、本当によく釣れるので、チヌを釣りたい人におすすめ。

”ジグヘッド”と”パワークラブ”を買って、「パワークラブの落とし込み釣り」を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

目次