【兵庫】神戸周辺のチヌ釣りポイント3選とおすすめタックル紹介

【兵庫】神戸周辺のチヌ釣りポイント3選とおすすめタックル紹介

今回は、神戸周辺のチヌ釣り狙いに良いポイントと釣り方・おすすめタックルをご紹介。

神戸周辺の海は、チヌの魚影が濃くどこでも釣れると言えば釣れますが、本当に釣れるのかという疑問を持ってしまいます。

そこで今回は、私たちも実際にチヌを釣ったおすすめのポイントと釣り方をご紹介します。

チヌ狙いに良いポイント

神戸空港ベランダ

f:id:keeemura:20200227162650j:image

神戸空港のベランダと言えば今では大人気釣り場ですが、神戸市外からのアクセスも良く、足場も非常に安全であり、大きな柵もある為、安全性に優れた釣り場です。

ポートアイランドとの間の水道筋に糸を垂らすことになるので、潮通しも非常によく、魚の回遊も多くあります。

f:id:keeemura:20200227162752j:image

足元は、潮が引くと底が見えるほど浅いですが、足元には魚が隠れれる穴が空いたブロックが敷き詰められているので、根魚やチヌのエサとなる甲殻類の住処ともなっています。

そして手前から約5mほどの位置から急に深くなっており、そのかけ上がり付近をチヌは回遊しています。

神戸空港でチヌを狙う際は、かけ上がり付近を狙うと良いです。

おすすめの釣り方

浮きフカセ釣り

駐車場

神戸-関空ベイ・シャトル駐車場

Advertisement

南芦屋浜運河

f:id:keeemura:20200227162919j:image

南芦屋浜運河もチヌの釣り場として人気のスポットです。
水深はそんなに深くないですが、底がごろたになっており、橋の橋脚も何本かある為、チヌが居つきやすい環境となっています。

足元は敷石がしいてあり、その敷石を歩いているとチヌがぽかーんと浮いている姿も見れます。

足元は浅くなっていますが、足元から3m付近からはそれなりに水深が出てきます。
ごろた場でエサを探すチヌを意識しながら狙えば釣果が期待できます。

おすすめの釣り方

浮きフカセ釣り
ルアー釣り

駐車場

芦屋市総合公園駐車場

Advertisement

ポートアイランド北埠頭

f:id:keeemura:20200227163205j:image

ポートアイランド北ふとうもチヌの魚影が濃い釣り場です。
水深もあり、チヌだけでなく様々な魚種が狙える良い釣り場ですが、壁きわの落とし込み釣りでチヌの釣果が期待できます。

特に朝方や夕方は食い気が高くなり、連発も期待できます。
50mほどの護岸沿いをひたすら歩いて狙っていきましょう。

f:id:keeemura:20200227163514p:image

チヌを狙っているとカワハギなどの嬉しい外道が釣れることも…

おすすめの釣り方

落とし込み釣り

Advertisement

釣り方

浮きフカセ釣り

チヌを釣る時の王道な釣り方なのがウキフカセ釣りです。
コマセでチヌを寄せ、食わせる釣り方なので、効率の良いコマセワークが必要です。

春から秋にかけて水温が高い時期だと、チヌ以外のフグなどのいわゆるエサ取りの猛攻に手間取ることもありますが、水温が下がるにつれエサ取りも少なくなります。

エサ取りが少なくなるとチヌが釣れやすくなります。
水温が低いときほど、浮きフカセの強さを発揮できるでしょう。

落とし込み釣り

落とし込み釣りとは、カニや貝などのエサを付けて壁際に落としてチヌを狙うという至ってシンプルな釣り方。

神戸周辺の堤防はチヌの魚影が濃く、チヌがエサをついばんでいる姿を見れます。

まるで壁から落ちたカニや壁から取れてひらひら落ちる貝をイメージしながら丁寧に落とし込んでいくとチヌの気持ち良い引きを味わえるでしょう。

ルアー釣り

チヌは立派なフィッシュイーターです。
その為、ルアーで狙えます。

イワシなどの小魚が入ってきていればミノー系、カニやエビが多い場所や浅めな場所であれば、ワームを使った底をずる引き系が強さを発揮します。

釣り方別おすすめタックル

浮きフカセ釣り

ロッド

シマノの海釣り入門ロッドです。

浮きフカセはもちろん、サビキ釣りや投げ釣りなどにも使用可能です。

リール

シマノの入門リールです。

価格も安価でまずはこれでなんでもできちゃうリールです。

落とし込み釣り

リール

落とし込み釣り入門はチヌマスター

ルアー釣り

ロッド

ルアーフィッシング全般をするならまずはディアルーナです。

シマノの超人気ロッドでチヌからシーバス、ショアジギングまでなんでもできます。

リール

ディアルーナを手にいれたら次はストラディック

シマノの超人気リールであり、個人的感想は、この価格で遂にここまで来たかという感じ。

かっこいいタックルでチヌにシーバスに釣りまくり!

ルアー

チヌは底を這うものが大好き。

ずるずる引いてチヌを誘いましょう。

コツン!と気持ちいいアタリがあるはずです。

注意点

神戸市内は釣り禁止の場所がものすごく多いです。

例えば、ポートアイランド北公園や兵庫突堤など、今まで神戸の超人気釣り場であり、いろんな魚がたくさん釣れる最高のポイントも釣り人のマナーの悪さのせいで釣り禁止になってしまいました。

これ以上、釣り場を減らさない為にも釣り人が努力しないといけないです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

K村夫婦でした💑⭐️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。