今回はダイソーから発売されているメタルジグをタダ巻くだけで釣れるルアーに変身させます。
ジグをしゃくるのが苦手な人や、タダ巻くだけで釣りたいという方におすすめなタダ巻きチューンです。
「ダイソーメタルジグ」とは?
100円均一ショップダイソーから発売されているメタルジグです。
発売から多くの人に使われており、サイズは18g~40gまで展開されています。
カラーも3種類ほど、そして形状も「ジグロック」という太めのものから「スリムサイズ」まであり、100円という安さが信じられないほど、しっかり使えて実績もあるメタルジグです。
DAISO メタルジグのタダ巻きチューンとは?
今回ご紹介するダイソーメタルジグのタダ巻きチューンとは、「タダ巻くだけで釣れるルアーに変身させる」という事。
完成形は写真のように、まるでスピンテールジグに似ています。
タダ巻くだけで、尻尾のブレードがクルクル回り、ジグ自体もフラフラ泳いで魚にアピールできるようになります。
DAISO メタルジグをタダ巻きチューンするときに用意するもの
プライヤー
※フックの取り外しをするため
アシストフック(シングル ダブルどちらでも可)
※個人的にはシングルフックがおすすめ
ブレード
※アイにつけるタイプと針につけるタイプがあります。
DAISO メタルジグをタダ巻きチューンする方法
1.ダイソーメタルジグを用意する
今回は18gのメタルジグを用意ししました。
2.DAISO メタルジグのフックを外す
まずは、購入時からついているトレブルフックをプライヤーを使って外します。
3.DAISO メタルジグにアシストフックを前後ともにつける
次に、前後のアイにアシストフックを装着し、写真の状態にします。
4.DAISO メタルジグの後ろのアイにブレードを付ける
最後に後ろのアイにブレードを付ければ、タダ巻きチューンの完成です。
5.フックに刺すタイプのブレードでもOK
ブレードには2つの種類があり、1つはアイにつけるタイプ、もう1つはフックに刺すタイプです。
どちらでもお好みのほうを付けてください。
あとはダイソーメタルジグのタダ巻きチューンを投げて巻くだけ
タダ巻きチューンが終われば後はジグを投げて巻くだけです。
使い方は、ルアーを投げてフォールさせてから、一定の層を巻くか、リフト&フォールさせるかの2通り。
ジグをしゃくるのが苦手な方や、タダ巻くだけで釣りたいという人の願いを叶えるルアーとなりました。
実際に 「DAISOメタルジグのタダ巻きチューン」で釣れました!
ジグをしゃくる動作が苦手な妻に、ただ巻くだけで釣れるルアーを作ろうと思い、「ダイソーメタルジグ」に「タダ巻きチューン 」をしてみました。
そして、実際に使ってもらうと、見事に40センチほどのシオ(カンパチの幼魚)を釣ることが出来ました!
釣果も抜群のチューンなので、ぜひチャレンジしてみてください!