5分でわかる『イカメタルゲーム』釣り方からおすすめタックルをご紹介。
今回は軽いライトなタックルとシンプルな仕掛けで、初心者の方でも簡単に釣れる『イカメタルゲーム』の釣り方からおすすめタックルをご紹介します。
『イカメタルゲーム』とは?
イカメタルゲームとは、スッテと呼ばれる疑似餌を使って、ケンサキイカなどを狙う釣りです。
難しいアクションは必要なく、タックルや仕掛けもシンプルなため、初心者の方でも始めやすい釣りです。
大きなイカの群れに当たれば数十匹以上の大漁も期待でき、食べても美味しいのでかなり人気の釣りです。
『イカメタルゲーム』のタックルと仕掛け
「ロッド」
イカメタル専用ロッドML-UL
専用ロッドがベストですが、タイラバロッドなどの穂先が柔らかいロッドであれば代用可能。
「リール」
カウンター付きの両軸リールまたは、スピニングリール2500番から3000番
「道糸」
メインラインはPEの0.4号から0.6号
10mごとにラインマーカーがあるラインがおすすめ。
「スッテ」
鉛スッテの上には普通のスッテを付けます。
1.75号から2号くらいが一般的
「鉛スッテ」
15号前後の鉛スッテ
『イカメタルゲーム』釣り方
① 狙いのタナまでスッテを落とす。
船長がイカのいるタナを教えてくれます。
② 狙いのタナにスッテが到着すれば、1mほど竿でスッテを持ち上げる。
③ 竿先を1m持ち上げたら、素早く元の位置に戻す。
※この1m分だけスッテがフォールします。
④ スッテのフォールが止まり、竿先にスッテの重みを感じれば、竿先をピタッと止めてアタリを待ちます。
※アタリを待つときは竿先は動かさずに、3秒くらい待ちます。
⑤ 竿先にアタリを感じたら素早くあわせます。
イカがスッテに乗れば、イカが外れないようにゆっくりと巻き上げる。
『イカメタルゲーム』釣れない時の一工夫
【普通の釣り方で反応が無くなれば誘い方を少し工夫】
・スッテをアクションさせずにタダ巻き
・竿先を小刻みに動かして、その後ピタッと止める
・スッテの種類やカラーをチェンジ
・置き竿にしてアタリを待つ
『イカメタルゲーム』ワンポイントアドバイス
イカメタル(鉛スッテ)の重さや大きさは、地域や時期、ポイント、乗る船などによって変わります。
その為、船を予約する際に【どんな】【どれくらいの】スッテを用意すれば良いかを聞くのがおすすめです。
5分でわかる『イカメタルゲーム』釣り方からおすすめタックルをご紹介。まとめ
軽いライトタックルでシンプルな仕掛けを使って、食べて美味しい釣って楽しいイカメタルを初めてみましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊