【実釣インプレ】シマノ『20ソアレエクスチューンアジングシリーズ』感度がエグイ…釣果絶対あがるロッドでした。

今回は、シマノから発売された2020年新作アジングロッド「20ソアレエクスチューンアジングシリーズ」の実釣インプレです。

アジングなどのライトゲームが大好きな筆者は、今までいろんなライトゲームロッドを使ってきましたが、このロッドの感度はエグイ…

では、20ソアレエクスチューンアジングシリーズを実際に使ってみた実釣インプレをご覧ください。

この記事はこんな人におすすめ!

・どんなロッドが知りたい
・使うメリットを知りたい

目次

『20ソアレエクスチューンアジングシリーズ』とは?

f:id:keeemura:20201015203929j:image

シマノが2020年のアジング用新作ロッドとして発売したのが、20ソアレエクスチューンアジングシリーズです。

ライトゲームは、日々進化していますが、その中でも釣果に直結するのがロッドの進化です。

前モデルより、感度と軽さにこだわって作られており、「アジの繊細なアタリを感じて掛ける」という性能が大きく進化したロッドです。

実際使用した『20ソアレエクスチューンアジングシリーズ』の良い点

f:id:keeemura:20201015203952p:image

・「驚きの軽さ」
・「圧倒的な感度」
・「キャスト・ファイトにブレがない」

「驚きの軽さ」

実際に使ってみて、まず初めに思ったのは「軽い!!!」です。

自重は最軽量で60gという驚異の軽さ。

ロッドの軽さはライトゲームに置いて大きな武器になり、感度が良くなる・取り回しやすい・フッキングが決めやすいなど、使い手にメリットがいっぱいです。

「圧倒的な感度」

20ソアレエクスチューンシリーズは、「カーボンモノコックグリップ」や「軽さ」のおかげで感度が抜群。

小さなアジのアタリや食い渋るアタリがビンビンと伝わります。

低価格帯のロッドと、 20ソアレエクスチューンを使い分けてみましたが、その差は歴然。

20ソアレエクスチューンでないとわからないアタリが多くありました。

「キャスト・ファイトにブレがない」

20ソアレエクスチューンシリーズは、「スパイラルエックスコア」「ハイパワーエックス」というシマノの技術が搭載されており、キャスト時のねじれやブレが排除されています。

ねじれやブレが無くなることにより、ロッドにしっかりと力を伝える事ができるので、飛距離アップやファイトの安定性に繋がります。

>>シマノ『20ソアレエクスチューン』を安く買う方法を知りたい方はこちら

実際使用した『20ソアレエクスチューンアジングシリーズ』の悪い点

f:id:keeemura:20201015204025j:image

価格が高い…

「価格が高い…」

20ソアレエクスチューンアジングシリーズの実用的な欠点は、正直ありませんでした。

ただ、それ以外で一つ思ったのは、「やっぱり高い…」でした(笑)。

定価は約5万円で、実売価格は約4万円前後します。

アジングが大好きで、年間に何度も行く私は、この価格でも納得して購入に至りましたが、「メインでアジングすることは少ない」という人には、少し厳しい価格だと思います。

お財布事情との相談が必要です。

>>シマノ『20ソアレエクスチューン』を安く買う方法を知りたい方はこちら

『20ソアレエクスチューンアジングシリーズ』 を買った結果

20ソアレエクスチューンアジングを買った結果、間違いなく釣果が上がりました。

ただ、めちゃくちゃ釣れるようになったという訳ではなく、今まで感じていなかったアタリがわかるようになったという感じです。

アジングなどのライトゲームでは、小さなアタリを取っていくことが、釣果を伸ばすカギにもなります。

あと1匹!次のステージへ行きたい!という方にはおすすめのロッドです。

実際使用した『20ソアレエクスチューンシリーズ』インプレまとめ

f:id:keeemura:20201015204049j:image

20ソアレエクスチューンシリーズは、「感度ビンビン」で「軽くてライトゲームに最適」のロッドです。

この竿でしか取れないアタリがあるという事は、この竿でしか釣れない魚がいるということ。

アジングを極める人にはおすすめのロッドです。

>>シマノ『20ソアレエクスチューン』を安く買う方法を知りたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる