【実釣レビュー】シマノ『20ストラディックSWシリーズ』SWクオリティが身近に感じられるリール

  • URLをコピーしました!

今回は、シマノから発売された2020年新作リール「20ストラディックSWシリーズ」の実釣レビュー。

20ストラディックSWの4000XGを堤防や地磯からのライトショアジギングやヒラスズキで使用するように購入してみました。

では、20ストラディックSWシリーズを実際に使ってみた実釣レビューをご覧ください。

この記事はこんな人におすすめ!

・20ストラディックSWについて知りたい
・買うか迷っている

目次

『20ストラディックSWシリーズ』とは?

f:id:keeemura:20201010100641j:image

シマノから2020年に発売されたのが20ストラディックSWシリーズ。

今まで、SWというとステラやツインパワーなど、高価格で敷居が高いイメージでしたが、汎用リールで人気のストラディックが、お手頃価格そのままにSWシリーズで発売されたました。

価格はお手頃のままですが、SWシリーズの名に負けないよう、ボディは完全にアルミ、そしてギアも剛性感アップでパワーアップしています。

実際使用した『20ストラディックSWシリーズ』の良い点

f:id:keeemura:20201010100758p:image

※使用回数・環境は、堤防のショアジギング3回、地磯のショアジギング2回、地磯のヒラスズキ3回です。

・剛性感
・滑らかな巻き心地
・価格に対して仕上がりが良い
・SWにしては軽い

「剛性感」

実際に購入し、家で巻いてみた感想は「想像以上にカッチリしてる!」でした。

カチャカチャとしたガタも少なく、非常にカチッとして剛性感のある感じ。

いざ釣り場に行ってジグを巻いたり、しゃくったり、70cmほどの青物を掛けても、ブレやたわみはなく、力強く寄せることができました。

ボディにはHAGANEボディが採用されており、全てアルミなので歪みやたわみはできる限り排除されています。

「滑らかな巻き心地」

巻き心地に関しては、ボディの剛性感に通じるところがありますが、巻き心地もカチッとして、尚且つ滑らかで気持ち良い印象。

ギアにはHAGANEギアが使われており、精密冷間鋳造で作られたギアにグリスが馴染めば非常に滑らかな巻き心地となりました。

過酷な使い方をするSWですが、これだけの巻き心地があれば使っていて気持ち良いなという印象です。

「価格に対して仕上がりが良い」

20ストラディックSWシリーズの価格は、4000番クラスで実売2万5千円前後。

正直この価格で、この仕上がりのSWシリーズがあれば、高価格帯を買う必要は…と少し考えさせられます。

コストパフォーマンスはかなり良いです。

「SWにしては軽い」

他のSWシリーズと比べてみると、その軽さに大きな差があります。

20ステラSW4000XG:355g
21ツインパワーSW4000XG:350g
20ストラディックSW4000XG:300g

どうでしょう。同じ番手とギア比でも50g以上の差があります。

釣りをする上において、道具の軽さは大きなアドバンテージになります。

この軽さは武器です。

>>20ストラディックSWを安く買う方法はこちら

実際使用した『20ストラディックSWシリーズ』の悪い点

f:id:keeemura:20201010100737j:image

「ステラSWやツインパワーSWと比べると…」

ストラディックSWを磯や堤防で何度も使い、実際に中型までのヒラスズキや青物を掛けましたが、ほとんど悪い点は見つかりませんでした。

でも、強いて言うなら、ステラSWやツインパワーSWと少し剛性感というかなんというか…足りないような気がします。

恐らく、その差が顕著に出る時は、大型の魚を掛けた時ぐらいだと思います

5.60の青物やヒラスズキでは、ステラとストラディックの差を明確に感じながら釣りが出来るという人は多くないかもしれません。

ただ、ステラSWやツインパワーSWで過酷なファイトをしたことがあるという人には、20ストラディックSWに少し物足りなさを感じるだろうなと思いました。

>>20ストラディックSWを安く買う方法はこちら

実際使用した『20ストラディックSWシリーズ』インプレまとめ

f:id:keeemura:20201010100706j:image

ずばり、私の独断と偏見だけでいうと、「中価格帯のSWリールとしては申し分ない使い心地だ」と感じました。

これから堤防や磯でショアジギングやヒラスズキ、船からのジギングなどをしたいと思っている方にピッタリです。

上位機種を見ればキリとお金がありません。

まずはこれで十分、ずっと使ってもいける!と思う、そんなリールでした。

>>20ストラディックSWを安く買う方法はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次