【実釣インプレ】シマノ『サルベージブレード』とにかくよく飛ぶデイゲームの必需品!

  • URLをコピーしました!

今回は、「シマノ」から発売されている『サルベージブレード』の実釣インプレです。

この記事はこんな人におすすめ!

・買うか迷っている
・どんなルアーか知りたい
・買うメリットを知りたい

目次

シマノ『サルベージブレード』とは?

f:id:keeemura:20211006200117j:image

「サルベージブレード」はシマノから発売されているスピンテールジグです。

重さは21g・28g・36gと3種類あり、フィールドによって使い分けが可能。

シーバスだけでなく、青物やヒラメ・マゴチ・メッキなどにも効果抜群。

海のデイゲームでは欠かせないルアーです。

実際使用したシマノ『サルベージブレード』の良い点

f:id:keeemura:20211006195418p:image

「重心移動システムによる安定した飛距離」
・「安定したスイミング姿勢」
「巻いている感が強い引き抵抗」


「重心移動システムによる安定した飛距離」

出典:シマノ

サルベージブレードブレードには、ARCという重心移動システムが備わっています。

上の写真のように、「キャスト時は重心が投げる方向へ向く」「巻いてくるときは、重心が移動し、自分の方向に向く」という構造です。

実際に投げてみると、多少の向かい風だろうがどんどん飛んでいく。

平均して80m前後の飛距離が出ていました。

ルアーフィッシングにおいて、飛距離は正義なので、安定した飛距離は強い武器です。

「安定したスイミング姿勢」

今まで使ったスピンテールジグの中で、スイミング時にボディが少し傾いたり、泳ぎに違和感を感じるものもありました。

しかし、サルベージブレードは、スイミング時でもボディは全くブレずにお尻のブレードだけくるくると回ります

安定したスイミング姿勢なので、使い手としても釣れる気がします。

「巻いている感が強い引き抵抗」

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、サルベージブレードはブレードが大きい分、巻いた時の抵抗が大きく、「巻いている感」をしっかりと感じる事ができます。

ちゃんと泳いでいるかわからないよりも、しっかりとした抵抗がある事により、泳いでいる安心感も得る事ができ、不安なくリトリーブができます。

実際使用したシマノ『サルベージブレード』の悪い点

f:id:keeemura:20211006195447j:image

「うまくテンションを掛けないと、フォール姿勢が悪くなる」

「うまくテンションを掛けないと、フォール姿勢が悪くなる」

アイに重心移動システムがある事により、フォールさせているときに完全フリーにしてしまうと、フォール姿勢が悪くなります。

そのため、姿勢よくフォールさせるには、ある程度のテンションを保ち、カーブフォールさせてやる必要があります。

実際にシマノ『サルベージブレード』を使ってヒラメやチヌを釣り上げた動画

実際にシマノ『サルベージブレード』を使って、デイゲームにヒラメやチヌを釣ることができました。

その様子をYoutubeにアップしているので、ぜひご覧ください。

※チャンネル登録と高評価もお願いします!

実際使用したシマノ『サルベージブレード』インプレまとめ

f:id:keeemura:20211006200134j:image

スピンテールジグは海のデイゲームに欠かせないルアーですが、「サルベージブレード」はスピンテールジグの強みである「飛距離」「テールのアピール」をしっかりと備えた実用的なルアーです。

デイゲームでシーバスや青物・ヒラメなどを狙う人に間違いなくおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次