【淡路島】『慶野松原駐車場』最新車中泊情報。周辺施設も充実!絶景の海辺で快適快眠。

【淡路島】『慶野松原駐車場』最新車中泊情報。周辺施設も充実!絶景の海辺で快適快眠。

今回は、兵庫県淡路島の『慶野松原駐車場』の最新車中泊情報をご紹介。

『慶野松原駐車場』

f:id:keeemura:20200323155116j:image

慶野松原駐車場は、名勝「慶野松原」の真横にある駐車場であり、海水浴シーズン以外は無料で駐車可能です。
慶野松原公園は、しっかりと管理された松林があり、観光名所でもあります。
海辺に出ると広大な砂浜から海を眺める事ができ、夕日のシーンは絶景です。

場所:兵庫県南あわじ市松帆古津路

料金:海水浴シーズン以外は24時間無料

Advertisement

『慶野松原駐車場』車中泊情報

f:id:keeemura:20200323155139j:image

『慶野松原駐車場』では、駐車場内で車中泊可能です。
駐車場は、100台以上駐車可能であり、平坦でかなり快適です。
夜は駐車場に明かりは灯りませんが、真横に旅館があるので真っ暗にはなりません。
また、周りには民家もあるので、特別心細さはありませんでした。
私たちも夜は一度も起きることなく、快眠出来ました。

トイレ情報

f:id:keeemura:20200323155152j:image

駐車場入り口横にあるトイレが24時間使用可能です。
トイレ内は、古いため、決して綺麗とは言えませんが、清掃はされている為、問題なく使用は可能な程度です。

f:id:keeemura:20200323155226j:image

また、夜間の見た目は真っ暗ですが、近づくと電気が付く感知式の為、心配不要です。

近隣施設情報(日帰り温泉施設とスーパー)

『慶野松原駐車場』の真横には、慶野松原荘という旅館があり、そこで日帰り入浴も可能みたいです。
しかし、私たちは、買い出しも含めて車で10分程度の距離にあるスーパーと日帰り温泉施設に行きました。
スーパーと日帰り温泉施設が隣接しており、非常に便利ですのでご紹介します。

日帰り入浴施設「ゆとりっく」

営業時間:9:00~21:00

料金:大人630円 子供310円

詳しくはこちらをご覧ください。

スーパー「SEAPA内のマルヨシセンター」

営業時間:9:30~21:30

ちなみにSEAPAはショッピングモールであり、施設内には100均ショップやお弁当屋さん・回転すし店などがあります。

Advertisement

備考「公園内の散歩がおすすめ」

f:id:keeemura:20200323155312j:image

『慶野松原駐車場』は、名勝慶野松原公園に隣接しているので、車中泊から起きた朝や車中泊する前の夕方などに公園内の散歩をするのがおすすめです。

f:id:keeemura:20200323155359j:image

面白い形をした松や、プロポーズ街道など、歩いていても楽しい様にしてくれていますので、時間があればぜひ散歩してみてください。

注意点

・海水浴シーズンは有料であり、車中泊はできません。

f:id:keeemura:20200323155508j:image

海水浴シーズン以外は、無料で駐車可能で24時間開放されている駐車場ですが、海水浴シーズンは有料になり、夜間も閉鎖されるとの事です。
夏頃の利用は注意しましょう。

・マナーの悪い方が多かった。

f:id:keeemura:20200323155527j:image

私たちが車中泊した日は、3連休の初日でしたが、シーズン以外は使用できないキャンプ場を使用したり(テントを張って焚火まで…)、大音量で音楽を流しているグループも。
また、トイレの手洗い場には、洗い物をした際に捨てたであろう食べカスもありました。

正直、このままでは夜間の利用禁止等になってもおかしくないというように感じました。
貴重な駐車場をこれからも利用し続けられるようにマナーを守った利用が必要です。

Advertisement

『慶野松原駐車場』車中泊情報まとめ

一部マナーの悪い利用者も居ましたが、駐車場自体はかなり快適で周辺施設も充実している「慶野松原駐車場」。
景色もきれいで、周辺の散策も楽しい車中泊スポットでした。
淡路島の西側で車中泊をお考えの方はおすすめです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 K村夫婦でした💑⭐️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。