木崎湖は、気持ちの良い大自然と風光明媚な景色に囲まれた湖です。
岸釣りもボート釣り、エサにルアーなどバラエティー豊かな釣りが楽しめ、各地から釣り人が訪れます。
今回はそんな【長野県】木崎湖の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介します。
釣り場としての『木崎湖』
木崎湖は、ヘラブナやワカサギのほか、ブラックバスやスモールマウスバス、そして木崎湖の固有種であるキザキマスの好釣り場として知られており、このターゲットを狙い、1年を通して多くの釣り人が訪れます。
特にバスは「オオクチバス」「コクチバス」の2種類が狙えて大人気であり、キザキマス釣りも人気です。
岸からでも釣りが可能ですが、湖にはレンタルボート店があるので、多くのポイントを探っていこうと思うと、レンタルボートの方が圧倒的に効率が良くなります。
『木崎湖』で釣れる魚
「ブラックバス」
木崎湖では一般的にブラックバスと呼ばれるオオクチバスが狙えます。
大きな口が特徴で、小魚や甲殻類、時には小さなネズミなどを捕食する魚で、ルアーフィッシングにおけるキングターゲットです。
5月から7月初旬までがサイズも数も狙える好シーズンとなります。
「スモールマウスバス」
木崎湖では、ブラックバスと比べて口が小さなスモールマウスバス(コクチバス)が狙えます。
ブラックバスに比べるとサイズは小さくなりがちですが、引きの強さはブラックバス以上です。
スモールマウスバスは全国的にも、ブラックバスと比べて釣れるフィールドが少ないため、多くの愛好家が木崎湖を訪れます。
「キザキマス」
キザキマスは、ビワマスをルーツとする回遊性の強い魚と言われています。
その為、ますは魚探を使って、魚の居場所を掴むことから始めます。
キザキマスは非常に美味である為、過去には乱獲されて数が激減したようですが、現在では漁協などの頑張りもあり、数は安定してきたようです。
「ワカサギ」
木崎湖では氷が張らないのでボート釣りが基本。
ベストシーズンは少し寒くなる10月から12月で、10センチを超える良型も狙えます。
『木崎湖』で釣りをする際のアドバイス
木崎湖では、ブラックバスやスモールマウスバス、キザキマス、ワカサギなど狙う場合は、レンタルボートを使用した方が広範囲を探れるため、釣果が伸ばしやすくなります。
湖周辺には「星湖亭」「モダンボート」などのレンタルボート店もありますので、問い合わせをしてみるのもおすすめです。
また、木崎湖は非常にクリアな水質であり、魚の警戒心が強くなっています。
ルアーやワームを小さくしたり、魚との距離感を少し長めにとる等の工夫をすると釣果があがるかもしれません。
※木崎湖で釣りをする場合は、遊漁券が必要です。
問い合わせ先:木崎湖漁業協同組合
【長崎県】木崎湖の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介まとめ
風光明媚な景色と気持ちの良い大自然の中釣りが楽しめる木崎湖。
湖周辺にはキャンプ場やレンタルボート店などもあり、本格的な釣り人でなくても釣りが楽しめます。
心と体がリフレッシュできる素晴らしいフィールドです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊