今回は、アミ姫を使った「なんちゃってフカセ釣り」のご紹介です。
フカセ釣りはコマセエサなどの準備が大変で、敷居の高い釣りですが、今回ご紹介する『アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り』は、手軽にフカセ釣りの雰囲気や釣り方が体験できます。
この記事はこんな人におすすめ!
・手軽にフカセ釣りを楽しみたい
・いろんな魚を釣りたい
フカセ釣りとは?
フカセ釣りとは、簡単に言うと、エビなどのエサを針に付けたウキ釣りの周辺に、コマセエサ(撒き餌)を撒いて魚を寄せて釣る方法です。
堤防や磯で、グレやチヌを狙うのが一般的ですが、アジやサバなど多くの魚が釣れる釣り方でもあり、ウキが沈む瞬間がたまらなく楽しい釣りです。
フカセ釣りは準備が大変
フカセ釣りの大きな難点が、コマセエサの準備です。
コマセエサは、オキアミブロックや集魚剤など購入し、バッカンの中で混ぜて作ります。
ただ、購入費用も高く、混ぜて作ったり、後片付けも大変。
これがフカセ釣りの大きな難点です。
なんちゃってフカセ釣りはかなり手軽!
フカセ釣りはコマセの準備が大変ですが、「アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り」は、コマセエサとしてアミ姫を買うだけです。
バッカンの中でエサや集魚剤を混ぜる必要はありません。
アミ姫は、チューブタイプなので、手を汚さずに撒きエサをシャクの中に入れることができます。
アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り『用意するもの』
「ウキ釣りタックル」
一般的な堤防でのウキ釣りタックルでOK!
「アミ姫」
コマセエサとして、マルキューのアミ姫を用意します。
できれば、集魚剤入りを買うのがおすすめ!
「シャク」
アミ姫を撒くためのシャクです。
高価な物は必要ないので、安価な物で十分です。
「エサ」
付けエサは釣具屋に売っているオキアミでOK。
やはり生のオキアミが食いつき良くておすすめです。
アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣りで狙える主な魚
「アジ」
アミエビが大好きな魚。
アジの群れがいれば、アミ姫を投げた瞬間に群がります。
「サバ」
アジと同じく、アミエビが大好きなです。
引きも強く、食べても美味しいので大人気です。
「チヌ」
フカセ釣りで人気のターゲット。
アミエビを使ったサビキ釣りに掛かる事もあるので、アミ姫に寄ってきます。
タナ取りを丁寧に行えば、十分に狙えることができます。
「木っ端グレ」
チヌと同じく、フカセ釣りで大人気のグレ。
堤防では小型の木っ端グレが狙えます。
引きも強く、美味しい魚なので人気ターゲットです。
「根魚」
カサゴやメバルなどの根魚もアミ姫に寄ってきます。
付けエサのタナを底の方に設定すると、比較的簡単に釣れる魚です。
あくまでも『なんちゃってフカセ釣り』です。
今回ご紹介した『なんちゃってフカセ釣り』ですが、あくまでも『なんちゃって』なので、本来のフカセ釣りの釣果には及びません。
フカセ釣りの要領を掴むことや、ウキ釣りの延長としてお楽しみ頂ければと思います。
本気のフカセ釣りではありません。
手軽にフカセ釣りが楽しめる『アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り』まとめ
フカセ釣りは、効率よく撒きエサを撒いて、魚を寄せて釣る方法ですが、エサの準備が大変というデメリットがあります。
そこで、手軽にフカセ釣りの雰囲気を味わいたい人は、「アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り」の出番。
最低限の準備物と、出来るだけ手間を省き、フカセ釣りの雰囲気を楽しめるおすすめの釣り方です。
ぜひ試してみてください。