手軽にフカセ釣りが楽しめる『アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り』をご紹介。

アジ
スポンサーリンク


今回は、アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣りのご紹介です。

フカセ釣りというと、コマセエサなどの準備が大変で、少しとっつきにくい釣りですが、今回ご紹介する方法は、かなり手軽にフカセ釣りの雰囲気や釣り方がわかるので是非ご覧ください。

フカセ釣りとは?

f:id:keeemura:20210421222137j:image
出典:シマノ

フカセ釣りとは、簡単に言うと、エビなどのエサを針に付けたウキ釣りの周辺に、コマセエサ(撒き餌)を撒いて魚を寄せて釣る方法です。

堤防や磯などで、グレやチヌなどを狙う方がしている釣りですが、アジやサバなど多くの魚が釣れる釣り方でもあり、ウキが沈む瞬間はなんとも言えない楽しさがあります。

フカセ釣りは準備が大変

f:id:keeemura:20210422170436j:image
出典:釣具のイシグロ

フカセ釣りは、グレやチヌその他に魅力的な魚を多く狙える釣りですが、一つ大きな難点があります。
それがコマセエサの準備です。

コマセエサは、オキアミブロックや集魚剤などをバッカンの中で混ぜて作り、使用しますが、このコマセエサの素を買うのも、作るのも、後片付けもかなり大変です。

フカセ釣りを本気でされる方は、何の問題もありませんが、気軽にやってみたいと思う人からするとあまりにめんどくさいです。

これがフカセ釣りをするに踏み込めない大きな要因だと感じます。

アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣りはかなり手軽!

f:id:keeemura:20210422170605j:image

フカセ釣りではコマセの準備が大変だと言いましたが、アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣りでは、コマセの準備はアミ姫を買うだけです。

バッカンの中でこねる必要もなければ集魚剤を買う必要もありません。

マルキューのアミ姫は、チューブタイプになっているので、手も汚れずにエビをヒシャクの中に入れることが出来ます。

めちゃくちゃ手軽です。

アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り『用意するもの』

「ウキ釣りタックル」

一般的な堤防でのウキ釣りタックルでOK!

「アミ姫」

マルキューのアミ姫は、集魚剤入りとノーマルがあります。
予算に応じて購入しましょう。

「ヒシャク」

アミ姫をウキ付近に投げる為のヒシャクです。
良い物は必要ないので、安価な物で十分です。

「付けエサ」

付けエサは釣具屋さんに売っているオキアミでOK。

やはり生のオキアミが食いつき良くておすすめです。

スポンサーリンク

アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣りで狙える主な魚

「アジ」

f:id:keeemura:20210422170636j:image
アミエビが大好きな魚です。
アジの回遊があれば容易に釣れます。

「サバ」

f:id:keeemura:20210422170818p:image
アジ同様にアミエビに寄って来る魚です。
引きもアジより強く、食べても美味しいので大人気です。

「チヌ」

f:id:keeemura:20210422170906p:image

フカセ釣りでは人気のターゲットであるチヌ。
アミエビを使ったサビキ釣りにも掛かる事があるので、アミ姫に寄ってきます。
タナ取りをしっかりすれば十分に狙えることができます。

「木っ端グレ」

チヌ同様に磯などのフカセ釣りでは大人気のグレ。
堤防などでは小型の木っ端グレが狙えます。
引きも強く、美味しい魚なので人気ターゲットです。

「根魚」

f:id:keeemura:20210422170946j:image
カサゴやメバルなどの根魚もアミ姫に寄ってきます。
針のタナを底の方に設定し、エサを底付近で漂わせることができれば比較的簡単に釣れる魚です。

あくまでも『なんちゃってフカセ釣り』です。

f:id:keeemura:20210422171148j:image

今回ご紹介した『なんちゃってフカセ釣り』ですが、あくまでも『なんちゃって』なので、本来のフカセ釣りの釣果には及ばないことは多々あります。

フカセ釣りの要領を掴むことやウキ釣りのプラスアルファとしてお楽しみ頂ければと思います。
本気のフカセ釣りではありません。

手軽にフカセ釣りが楽しめる『アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り』まとめ

f:id:keeemura:20210422171130j:image

いかがでしたでしょうか。
フカセ釣りは、効率よく撒き餌を撒いて、魚を寄せて釣るという理にかなった釣りですが、準備が大変というデメリットがあります。

そこで、今回ご紹介した「アミ姫を使ったなんちゃってフカセ釣り」の出番。
最低限の用意物と手間を省き、フカセ釣りを楽しめるおすすめの釣り方です。
是非試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

タイトルとURLをコピーしました