これがあれば根掛かりしたルアーを回収できる!全てのルアーマン必携アイテム!

釣りのいろいろ
スポンサーリンク

今回は、根掛かりしたルアーを高確率で回収できるアイテムのご紹介!

「高いルアーを根掛かりで諦めてしまっていた人」もう諦る必要はありません。

ダイワ「ルアーキャッチャー」で確実に回収しましょう。

15m範囲内の根掛かりを高確率で外してくれる!

f:id:keeemura:20210926093937j:image
今回ご紹介する ダイワ「ルアーキャッチャー」は、小型の巻き取り機に、15mの高強度ロープが巻かれており、その先にルアーを絡めとるオモリとチェーンがついています。

オモリについているガイドに糸を通して、ロープを出しながら、ルアーに到達させてやるとルアーの針にチェーンが絡まり、ルアーの回収が可能。

また、物と物の間に挟まっている場合も、オモリがルアーを押すことによって外してくれます。

オモリとチェーンがルアーに絡まるイメージ

①障害物に掛かってしまったルアー


②ルアーキャッチャーのオモリにラインに通す

f:id:keeemura:20210926094119j:image

③ロープを出して、オモリをルアーに到達させ、チェーンをルアーの針に掛ける

f:id:keeemura:20210926094100j:image

④後は引っ張って外すだけ。(障害物がとれるor針が伸びてとれる)

f:id:keeemura:20210926094052j:image

⑤オモリが物の間に挟まっているルアーを外すイメージ

f:id:keeemura:20210926094034j:image

おかっぱりアングラーの根掛かりのほとんどは手前側

f:id:keeemura:20210926094216j:image
根掛かりは誰でも経験したことがあると思いますが、その多くは「遠投した先」よりも「ルアーを巻いてきた手前」が多いのではないでしょうか。

釣り場にもよりますが、手前には障害物が多くあり、おかっぱりアングラーはその手前側の障害物に悩まされていると思います。

この「ルアーキャッチャー」であれば、ロープが15mあるので、その悩ましい手前側の根掛かりにほとんど対応可能です。

このことから、多くのおかっぱりアングラーの根掛かり救出に役に立つ事がわかります。

人気メーカー「ダイワ製」で、多くの釣り人を根掛かりから助けている

この「ルアーキャッチャー」は、人気釣りメーカー「ダイワ」から発売されており、多くの釣り人に使用されています。

Twitterなどを見てみるとその救出例は多くあり、「ルアーキャッチャー」に感謝している人が多数います。
 

かなりコンパクトで持ち運び便利!ルアーマンにはぴったり!

f:id:keeemura:20210926094312j:image
ちなみに、この「ルアーキャッチャー」はかなりコンパクトで、糸巻部分は手のひらサイズ、オモリ部分も5cmほどで、カバンの片隅に入れて置くことができます。

そして、海や池、川など使用場所は問いませんのでルアーフィッシングをする人なら誰でも効果あり!

釣りに行くなら「ルアーキャッチャー」を今すぐ用意したい3つの理由

f:id:keeemura:20210926094632j:image

・高価なルアーを無くしたくない

ルアーは1つ1000円以上するものから、ビッグベイトや人気ルアーであれば5千円以上するものも多くあります。

そんな高価なルアーを根掛かりで無くすのは非常に痛い。

根掛かりは、いつどこで発生するかわかりませんので、次の釣行でルアーを無くさない為にも用意したいところです。

釣り場にルアーを残したくない

現在、釣り場のゴミ問題など釣り人にとって耳の痛い話が多いです。

ルアーが根掛かりして、ルアーに付いた糸なども立派なゴミとなります。

釣り場に、ゴミを残さない為にもルアーや糸は出来るだけ回収した方がよいです。

・ルアーを2つ救出出来れば元がとれる価格

この「ルアーキャッチャー」は価格が2500円ほど。

だいたいのルアーは、1000円以上するものが多いので、 2つ・3つ回収できれば、その元をとったと思えます。

決して高くない価格なので、すぐにでも用意は可能です。

【まとめ】これがあれば根掛かりしたルアーを回収できます!

f:id:keeemura:20210926094652j:image
今回ご紹介したダイワ「ルアーキャッチャー」は、おかっぱりで根掛かりすることが多い、15m以内の根掛かりを高確率で外すことが出来る便利アイテム。

「高価なルアーを無くしたくない」「釣り場にゴミを残したくない」という方は、ぜひ用意してください。

価格も2500円と高くなく、ルアーを2つ3つ救出すれば十分にもとをとった言えます。

コンパクトなサイズでルアーフィッシングをされる方なら誰でもそのありがたさを体感できるはずです。

タイトルとURLをコピーしました