これがあれば根掛かりしたルアーを回収できる!全てのルアーマン必携アイテム!

今回は、根掛かりしたルアーを高確率で回収できるアイテムのご紹介!

「高いルアーを根掛かりで無くしたことがある人」もう心配する必要はありません。

この記事はこんな人におすすめ!

・根掛かりを外す道具を教えてほしい

・根掛かりで困っている

目次

根掛かりしたルアーを回収できる「ダイワ ルアーキャッチャー」

f:id:keeemura:20210926093937j:image

今回ご紹介する ダイワ「ルアーキャッチャー」は、小型の巻き取り機に15mのロープが巻かれており、その先にオモリとチェーンがついています。

このロープとオモリを使って、根掛かりを外すことができる便利アイテムです。

ルアーキャッチャーを使って根掛かりを外す方法

①障害物に掛かってしまったルアー

針が完全に引っかかっているので、外すのは無理そうな感じですが、ルアーキャッチャーなら外せます。

②オモリにラインに通す

f:id:keeemura:20210926094119j:image

オモリの上部には、糸を通せるガイドがついています。

ここにメインラインを通します。

③ロープを出してオモリをルアーに到達さる

f:id:keeemura:20210926094100j:image

オモリのガイドに糸を通せば、あとはロープを出して、オモリとチェーンをルアーまで到達させます。

チェーンがルアーの針に引っかかればOKです。

④後は引っ張って外すだけ。(障害物がとれるor針が伸びてとれる)

f:id:keeemura:20210926094052j:image

チェーンが針に引っかかれば、あとはロープを引っ張るだけ。

針が伸びるか、障害物が動くかしてルアーが取れます。

⑤挟まっているルアーを外すイメージ

f:id:keeemura:20210926094034j:image

ルアーが軽く引っかかっていたり、何かに挟まっているだけならオモリがルアーに到達しただけで外れることもあります。

とにかく根掛かりしたときは、ルアーに逆方向の力をかけてやるのが重要です。

おかっぱりアングラーの根掛かりは「ほぼ手前側」

f:id:keeemura:20210926094216j:image

根掛かりの多くは、「遠投した先」よりも「ルアーを巻いてきた手前」が多いです。

釣り場によりますが、手前には障害物が多く、おかっぱりアングラーは手前側の障害物に悩まされています。

でも、「ルアーキャッチャー」であれば、ロープが15mあるので、悩ましい手前側の根掛かりにほとんど対応可能です

このことから、多くのおかっぱりアングラーの根掛かり救出に役に立つ事がわかります。

人気メーカー「ダイワ製」で、多くの釣り人を根掛かりから助けている

「ルアーキャッチャー」は、人気釣りメーカー「ダイワ」から発売されており多くの釣り人に使用されています。

Twitterなどを見てみるとその救出例は多くあり、「ルアーキャッチャー」に感謝している人が多数います。

かなりコンパクトで持ち運び便利!ルアーマンにはぴったり!

f:id:keeemura:20210926094312j:image

ちなみに「ルアーキャッチャー」はコンパクトで、糸巻部分は手のひらサイズ、オモリ部分も5cmほどで、カバンの片隅に入れて置くことができます

そして、海や池、川など使用場所は問いませんのでルアーフィッシングをする人なら誰でも効果ありです!

ダイワ「ルアーキャッチャー」を今すぐ用意したい3つの理由

f:id:keeemura:20210926094632j:image

・高価なルアーを無くしたくない

・釣り場にルアーを残したくない

・ルアー2つ救出すると元が取れる価格

高価なルアーを無くしたくない

ルアーは1つ1000円以上~、人気ルアーであれば5000円以上します。

そんな高価なルアーを根掛かりで無くすのは非常につらい…

根掛かりは、いつどこで発生するかわからないので、ルアーを無くさないために「ルアーキャッチャー」を用意したいです。

釣り場にルアーを残したくない

現在、釣り場のゴミ問題が深刻で、釣り人にとって耳の痛い話が多いです。

ルアーが根掛かりして、糸が切れると、「ルアー」「糸」が釣り場に残ってしまいます。

釣り場にゴミを残さないために、ルアーや糸は出来るだけ回収するようにしたいです。

ルアーを2つ救出すると元がとれる価格

ダイワ「ルアーキャッチャー」は価格が2500円ほど。

ルアーは1000円以上するものが多いので、 2・3つ回収すれば十分元をとったと言えます。

決して高くない価格なので、すぐに用意するべきです。

【まとめ】これがあれば根掛かりしたルアーを回収できます!

f:id:keeemura:20210926094652j:image

今回ご紹介したダイワ「ルアーキャッチャー」は、根掛かりが多い手前15m以内の根掛かりを外すことができる便利アイテム。

「高価なルアーを無くしたくない」「釣り場にゴミを残したくない」という方は、ぜひ用意してください。

価格も2500円と手に入れやすく、ルアーを2・3つ救出すれば十分にもとをとった言えます。

コンパクトなサイズでルアーフィッシングをする人は、必ずルアーキャッチャーに感謝するときが来るはずです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる