30cm越えの根魚が簡単に釣れた!超リアルで釣れるイカワームをご紹介!

釣りのいろいろ
スポンサーリンク

今回は、良型根魚を連発させることが出来る超リアルなイカワームをご紹介。
見た目は可愛いけど、実力派!
今回はそんなルミカ「プニイカ」の釣れる要素を一つずつ解説していきます。

買って使ってすぐに30センチ越えの根魚が釣れた!

f:id:keeemura:20210806211321j:image

まず、今回の主役であるルミカ「プニイカ」ですが、なぜご紹介をしようと思ったかというと、買ったその日の釣行ですぐに30センチ越えの良型根魚が釣れたからです。

超単純な理由ですが、その後もHIT連発で良いワームだなぁと感じたので、「プニイカ」の記事を書くことにしました。

実際に使っていて、釣れる理由がいくつかわかったのでしっかりとご紹介していきたいと思います。
 

なぜ、「プニイカ」は良型根魚が釣れるのか?

f:id:keeemura:20210806211353j:image

・小型のイカは絶好の捕食ターゲット

まず、プニイカで良型根魚が釣れる理由、それは小型のイカをモチーフにしているからと考えます。

イカは栄養満点ながらも動きが魚と比べると少し遅く、捕食しやすいため、大型の魚ではマグロの好物でもあり、北陸の方ではホタルイカパターンといってシーバスや根魚などが連発する夢のパターンもあります。

このことから、フィッシュイーターはイカが大好きであり、良型根魚もフワフワと泳ぐイカに我慢できずに食ってくるんです。

プニイカはそんな小型のイカをしっかりと再現できちゃいます。

・リアルなイカ型フォルム

フィッシュイーターがイカを好んで捕食するという事をご紹介しましたが、過去に釣ったヒラメのお腹の中から10センチほどのイカが出て来たり、キジハタのイカの赤ちゃんお腹から出てきたこともあります。

そんな小型のイカのフォルムにそっくりに作られているのが「プニイカ」です。

見た目は力なく泳ぐ小型のイカで、触った感じは名前の通りプニプニ!

リアルなイカフォルムで食わせて、プニプニボディで食い込ませる合わせ技が魅力です。

・適度なフォールスピードとフワフワ感

実際に「プニイカ」を使う際は、ジグヘッドなどに装着して使いますが、ボディが中空で作られているため、ジグヘッドの重さとバランスを合わせれば、フォールスピードを自在に変える事ができます。

そして、遅すぎず、リアルなイカフォルムを見せつつフォールさせていくのがかなり効果的。

また、リアルイカ形状のおかげで水の抵抗をしっかりと受け、フワフワと泳がせることができます。

底付近をフワフワと泳がせていると、良型根魚が我慢できずにドーンとアタってきます。
このイメージだけで釣れることがわかります。

実際に「プニイカ」を使って30センチを超える根魚を釣った動画をご覧ください。

私たちのyoutubeチャンネルでは、実際にプニイカを使って30センチを超える根魚や良型根魚を連発できた動画があります。
簡単な使い方もご紹介しているので是非ご覧ください。

このワームを使うと、30センチ超えの根魚が簡単に釣れてしまった…

動画内では私も妻も良型根魚が連発しました。

f:id:keeemura:20210806211521j:image
動画内ではご紹介しきれていませんが、普段穴釣りばかりして、前にキャストして根魚をあまり釣った事のない妻も、プニイカで根魚を連発させることができました。
ジグヘッドに付けて、底付近をゆっくりと巻いてくるだけなので、初心者の方にもおすすめなワームです。
 

ルミカ「プニイカ」をお試しください!

f:id:keeemura:20210806211540j:image

今回は、「30センチ越えの根魚が簡単に釣れる」という事で、ルミカ「プニイカ」の釣れる要素から釣れた実績までご紹介しました。

使い方をおさえて、根魚が要る場所で使えば必ず釣れる良いワームです。

本物の子イカを、根魚が潜む底付近で泳がせているイメージで探っていくと…、もう頭の中では釣れるイメージは出来たはずです。

是非使ってみてください。

「プニイカ」は4種類のサイズがあります。

プニイカオリジナルサイズ

プニイカのノーマルサイズです。
動画内で私が30センチ越えの根魚を釣ったのはこのサイズ。
自重:1.5g 全長約:5cm なので、まさに小型のイカです。
ジグヘッドに装備して使うのがおすすめ。

プニイカウェーブ

オリジナルサイズのプニイカにイカの耳がついて、ゲソが少し長くなったのがプニイカウェーブ。
オリジナルサイズのプニイカより少しだけ大きくしてアピール力を出したい方や、飛距離を考慮して少しでも重くしたい方におすすめです。
自重:2.8g 全長6.5cm

プニイカエックスウィング

プニイカシリーズで最大サイズのものです。
岸から使うには少し大きいかと思いますが、テキサスリグなんかで大型のみを狙って釣るには最適です。

自重:6g 全長:9㎝

プニイカショックワン

プニイカシリーズの中で一番サイズが小さいものです。
ちなみに動画内で妻が使っていたサイズがこれ。
アジングやメバリング用のジグヘッドに付けるとぴったりで、根魚の他にベラやセイゴなども食いついてきます。
食いが渋い時には役に立つサイズです。

自重:6g 全長:9㎝

釣りのいろいろ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

小学生の時から大人になるまで趣味はずっと釣り。怪魚から小魚まで魚釣りであれば何でもします。日本全国で釣りをしており、今では妻を釣りの世界へどっぷり浸からせ中。(笑)
夫婦で釣り系Youtubeも配信中です!

タビカツリブログ
タイトルとURLをコピーしました