【リールのハンドルが逆転する!】リールの故障?リールの仕様?確認しましょう

  • URLをコピーしました!

リールはハンドルを巻くと糸が巻ける仕組みですが、【ハンドルが逆転する】という症状が出るときがあります。

その症状に対して、

リールの故障だ…

と思う方がいますが、実は故障でなく、自分で解決できることがあります。

今回は、そんなリールの【ハンドルの逆回転症状】について、主な2つの原因と対処法をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・リールのハンドルが逆回転する
・リールが故障したかもしれない

※この記事では、スピニングリールを例にして話を進めていきます。

目次

リールのハンドルが逆回転とは?

f:id:keeemura:20210729191951j:image

リールのハンドルは、基本的に手前から奥に回すことにより糸を巻き取りますが、ハンドルが奥から手前(糸が巻けない方向)に回ってしまう事があります。

この症状を「リールの逆回転」と言いますが、糸を巻くためのリールなのに糸が巻けない方向に逆回転すると「使えない」 「使いにくい」 という事態に陥ります。

そんなとき、多くの方は、

リールの故障だ…

と思うかもしれません。

確かに、リールの故障によりハンドルの逆回転が起こることがありますが、必ずしも故障ではない場合もあります。

リールのハンドルが逆回転する主な理由

・リールについている逆回転ON・OFF機能
・ローラークラッチ、ワンウェイクラッチの不具合

「リールに付いている逆回転ON・OFF機能」

f:id:keeemura:20210729124130j:image

リールには「ハンドル逆回転ON・OFF機能」が付いている機種があります。

シマノ・ダイワなどの大手釣り具メーカーから、DAISOで発売されているリールまで、あらゆるリールに「ハンドル逆回転ON・OFF機能」が設けられています。

ON・OFF機能が備わっているリールであれば、だいたいリールの下部ハンドル逆回転ON・OFF機能が切り替えられるレバーがついています。

f:id:keeemura:20210729124032j:image

赤丸部分が逆回転ON・OFF機能レバー。

「ローラークラッチ・ワンウェイクラッチの不具合」

f:id:keeemura:20210729124225j:image

次はリールのパーツによる不具合で「ハンドルの逆回転」が生じているパターンです。

リールには、ハンドルの逆回転を止めるローラークラッチ(ワンウェイクラッチ)というパーツがついています。

f:id:keeemura:20210729163458j:image

今回はこのパーツについて詳しくは説明しませんが、ローラークラッチに汚れやオイルなどが付着していると、止まるべきものがその付着物によって滑ってしまい、結果としてハンドルの逆回転という症状に繋がります。

※不必要にリールにオイルやグリスを付ける方がいますが、それが原因になることもあるので、過度な注油は要注意です。

リールのハンドルが逆回転した時の対策方法

「リールに付いている逆回転ON・OFF機能の切り替え」

f:id:keeemura:20210729124305j:image

リールのハンドルが逆回転する主な理由で説明した「ハンドル逆回転ON・OFF機能」が原因であれば対策は簡単。

リール下部に付いているレバーでON・OFFを切り替えてやるだけです。

これはリールの仕様なので、覚えておくと次から困りません。

「ローラークラッチ・ワンウェイクラッチの交換修理」

f:id:keeemura:20210729124419j:image

次にパーツに不具合が生じているパターンの対策ですが、これはローラークラッチを交換するのが一番良いです。

理由はローラークラッチは素人が分解して、いじれるパーツではないからです。

汚れやオイルが原因で、ローラークラッチが滑っているのであれば、「原因を拭いたりして取り除けば良いじゃないか」と思うかもしれませんが、ローラークラッチがある場所までたどり着くためには、上の写真のようにリールを半分解する必要があります。

リールの分解は得意だ!という人はチャレンジしてみて良いかもしれませんが、ローラークラッチ内部は細かいパーツが集まっており、それに着いたオイルや汚れを拭きとるのは難しいです。

汚れを取ろうとして、水で洗ったり、クリーナーを吹きかけたりすれば、次は違うトラブルに発展するかも…

なので、できればメーカーに交換修理で預けるのが一番です。

【リールのハンドルが逆転する!】原因と理由と対処方法をご紹介まとめ

f:id:keeemura:20210729192014j:image

リールには多くの機能がついており、複雑な動きをする道具なので、自分が知らない動きをすると

リールの故障だ!

と思う方もいるかもしれませんが、「リールの逆回転症状」が出た際は、一旦リールを冷静に確認して対処をしましょう。

なお、今持っているリールを売って、新しい釣り具を手に入れたい方は、こちら↓の記事で「新しい記事をお得に買う方法」を紹介しているのでご覧ください。

関連記事:>>【知らないと損!】新しい釣り具をお得に買う方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次