初心者でも簡単にシーバスを釣る3つの方法。シーバス初心者の方必見です。

初心者でも簡単にシーバスを釣る3つの方法。シーバス初心者の方必見です。

今回は、初心者でも簡単にシーバスが釣れる3つの方法のお話です。

f:id:keeemura:20200213201638j:image

身近な魚だけど、釣ろうと思うと意外と難しいのがシーバス(スズキ)。
中には、1年間シーバスを狙い続けたけど、1匹も釣れなかったなんて話も聞いたことがあります。
でも、シーバスは身近な海や川などに確実にいます。
狙い方や時期などを合わせて狙えば、どんどん釣れる確率はあがっていくものです。
ここでは、初心者でも簡単にシーバスが釣れる3つの方法として、シーバスが釣れる確率をグンと上げる方法をご紹介します。

シーバスってどんな魚?

f:id:keeemura:20200213201706j:image

まず、シーバスが釣りたいなら、シーバスとはどんな魚なのかを見ていきましょう。

シーバスの特徴

身近な海や川に生息し、大きい物は1mを超えることもある。
基本的には動くものはなんでも捕食し、小魚やエビ、ゴカイ類やカニなども食べる為、様々なルアーで狙う事が出来る。
その上、強い引きと激しいエラ洗いで釣り人を興奮させるため、海のルアーゲームで大人気な魚。

シーバスの生息域

日本では、本州以南から沖縄県まで生息が確認できており、主に河口や沿岸部でよく見られる。

シーバスの大きさ

最大約1mほどまで成長する。

大きさにより名前の呼び方が変わる出世魚であり、関西ではセイゴ・ハネ・スズキ 関東ではセイゴ・フッコ・スズキという。

季節ごとの生態

春:産卵明けの為、出来るだけ楽してエサを取ろうとする。産卵で削られた体力を回復するため、荒食いをする場合もある。
夏:水温も高くなるので、流れがある場所を好む。
秋:シーバスシーズン最盛期。産卵前の荒食いや、秋に接岸する小型回遊魚を食べまくる。1年で1番シーバスが釣りやすい時期でもある。
冬:産卵の為、大型は沖の深場へ移動する。水温も低くなり、シーバスの活性も下がるので1年で1番厳しい季節である。

Advertisement

初心者でも簡単にシーバスを釣る方法①『イワシやアジが釣れているポイントを探す』

f:id:keeemura:20200213201823j:image

※写真の銀色の点々は全てイワシです。

シーバスを釣る一番簡単な方法、それはエサを食べようとしているシーバスを探す事です。
シーバスの身近なエサと言えばイワシやアジであり、そのイワシやアジがたくさんいる場所にシーバスたちも集まっています。
釣り場を探しているとき、サビキ釣りをしているファミリーの方などをよく見かけると思います。
その時、サビキ釣りは自分には関係ないと思ってはいけません。
サビキ釣りの人たちが、アジやイワシをたくさん釣っていれば、その場所はシーバスのエサの宝庫になる為、絶好のポイントになるのです。

いわば、シーバスたちのレストランなわけで、食べる気満々のシーバスたちが寄っている確率大なんです。

しかも、エサを食べる気満々のシーバスは驚くほど簡単にルアーやエサに食いついてきます。

初心者が簡単にシーバスを釣るには、シーバスのエサとなる『イワシやアジが釣れているポイントを探す』事が近道になります。

イワシやアジが釣れている場所でシーバスを狙うおすすめルアー

初心者でも簡単にシーバスを釣る方法②『バチ抜けの時期に集中的に釣り場へ通う』

f:id:keeemura:20200213201921j:image

※写真に写る長い物体は全てゴカイです。

バチ抜けとは、シーバスの大好物であるゴカイなどの虫が産卵をするために一斉に水面へ出てくることを言います。
このバチ抜けが起きる時期は、地域によって違いますが、関東であればだいたい2月前後、関西はだいたい4月前後と言われております。
自分が住んでいる地域のバチ抜けシーズンは釣り具屋さんなどで聞いてみるのも良いでしょう。

そして、このバチ抜けがおこれば、またまたシーバスたちのレストラン状態になります。
遊泳力が低いゴカイ類たちは水面をふらふらと泳ぎます。
もはやシーバスの格好の獲物ですので、シーバスたちはぱくぱくと食べます。
そこにゴカイ類を模したルアーを投げると初心者の方でも簡単にシーバスが釣れちゃいます。

また、バチ抜けがおこる場所は、河口付近の砂場などが多いですが、どこで起きるかわかりません。
自分が釣りに行く地域のバチ抜けシーズンに釣り場に通えば、あなただけのバチ抜けスポットが見つかるかもしれません。
自分だけのバチ抜けスポットが見つかれば、シーバス爆釣間違いなしですね。

バチ抜けの時におすすめのルアー

初心者でも簡単にシーバスを釣る方法③『シーバスボートに乗る』

最後の方法はお金にものを言わしてボートに乗るという方法です。

f:id:keeemura:20200213202412j:image

シーバスボートに乗船するのは、決して安くありませんが、シーバスボートに乗る利点は二つあります。

一つ目は『地域を知り尽くした船長が選ぶポイントに連れていってもらえる』です。
例えば、【今日は雨が降った後だからあそこのポイントが良い、この時期はあそこのポイントが一番】など、その地域の特性を知った船長が、出来るだけ釣れるポイントを選んで連れて行ってくれます。
ポイントを知り尽くした人にボートで連れて行ってもらえるなんてこれ以上心強いことはありません。

二つ目の利点は、『普段狙えないポイントを狙える』です。

ボートで水上を移動するので、どこでも行き放題です。
陸からでは絶対に届かない橋の橋脚や、陸からは立ち入れない水門など、シーバスボートに乗れば夢のようなポイントを狙い放題です。
普段は狙えないポイントなので、そこにいる魚たちもスレておらず、ルアーやエサにも食いつきは良しです。

以上の事から、初心者の方こそ『シーバスボートに乗る』という方法は、シーバスを簡単に釣る為の一つの方法です。

『大阪 シーバスボート』『東京 シーバスボート』など、自分の住んでいる地域名とシーバスボートというワードで、出てくるので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

シーバスボートでおすすめのルアー

初心者でも簡単にシーバスを釣る3つの方法まとめ

f:id:keeemura:20200213202434p:image

シーバスは本当にかっこいい魚であり、釣る時のやり取りでも釣り人を興奮させてくれます。
そんなやりとりを夢見て、釣り場に通っても、全然釣れないという人は、ぜひ、今回ご紹介をした方法を試してみてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

K村夫婦でした💑⭐️

Advertisement
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。