今回は、夏のライトゲーム釣行のレポートです。釣行日は8月の中旬。
夏のうだるような暑さを避け、夕まづめに釣り場へエントリー。
当日は、向かい風が激しい日で、少し釣りがしにくい状況でしたが、それが良い釣果を呼んでくれました。
それでは釣行レポートご覧ください。
今回のフィールド【瀬戸内海某所のテトラ帯】
今回のフィールドは、瀬戸内海の人気釣り場。
ただ、当日は風も強く、人気釣り場と言えども釣り人が居ない…
まさか全く釣れてない…?と不安になりながらも夫婦で竿を出します。
今回のコンセプト【ダイソー アジ。メバル用ワームで楽しむ!】
今回のコンセプトは、【ダイソー アジ。メバル用ワームで楽しむ!】という事で釣行しました。
これまで【ダイソー アジ。メバル用ワーム】を何回か使いましたが、爆釣は味わった事がありませんでした。
夏の夕まづめという事で、タイミングはばっちり!
とにかく二人で【ダイソー アジ・メバル用ワーム】を使ってライトゲームを楽しみます。
『夕方5時半頃釣り開始』
釣りを開始したのは、夕方5時半ころ。
周辺は太陽も傾き、夕まづめの良い雰囲気。
ただ、向かい風が強く、テトラに波が打ちつけ、手前にはゴミが流されている状況…
『2gジグヘッド+アジ・メバル用ワーム』で表層を探ると
今回はジグヘッド2gを使用しました。
本当であれば1gくらいでふわふわと誘いたいところですが、風が強く前に飛ばない…
という事で2g。
出来る限り遠くへキャストし、表層をタダ巻きすると、すぐにアタリが!
上がって来たのは、20センチほどのサバでした。
『サバが爆釣でサバ祭り』
表層を狙うとサバが爆釣。
1回キャストすれば必ず3回以上はあたりがある!
海の中はよく見えませんでしたが、恐らく目の前はサバで溢れていたでしょう。
『少し層を落として探ると…』
表層を狙うとサバが釣れ続きましたが、そろそろ違う魚が釣りたいという事で、中層を狙ってみる事に。
中層を一定のスピードでタダ巻きすると、なんと30センチくらいのカマスが妻にヒット!
取り込む際に残念ながら外れてしまいましたが、今日の海は魚が濃い!
根魚もヒットします!
『さらに深い場所を探ると…』
中層を探ってもサバしか当たらなくなったので、さらに層を深めてみる事に。
ワームを着底させ、ボトムから軽く2回しゃくり→フォール、シャクリ→フォールを繰り返すとゴゴン!と強いアタリが。
少しドラグを出されながらも上がって来たのは25cmほどの良型アジ。
妻も私もどちらも良型アジをゲットすることができました。
『ダイソー アジ・メバル用ワームで大満足の釣果!』
今回は夕まづめから、1時間ほどライトゲームを楽しみましたが、良型アジを始め、根魚やサバなど多くの魚を釣ることができました。
【ダイソー アジ・メバル用ワーム】を使った中で一番の爆釣を味わう事ができ、2人とも大満足のライトゲームとなりました。
【今回の釣行レポート】
『夕まづめというタイミングと向かい風がマッチした!?』
今回の良い釣果を振り返ってみると、その要因となったのは「夕まづめ」というタイミングと「向かい風」がマッチしたと考えられます。
そもそも、「夕まづめ」というと魚の活性があがるタイミングであり、釣りをする上では絶好のチャンスですが、それに「向かい風」がプラスアルファをもたらせてくれました。
向かい風で、サバなどの魚が岸に寄せられ、なおかつアジやカマスのエサとなる小生物が岸に寄せられていたのではないかと思います。
その結果、風に寄せられた魚が釣れたり、小生物を捕食するために接岸した魚が釣れたという事です。
ホントの所はわかりませんが、風は必ずしもマイナス要素ではないという事が分かった釣行でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
今回使用したおすすめアイテム
「ダイソー アジ・メバル用ワーム」
「虫ヘッド 2g」
釣行の様子をYoutubeで配信しています!
釣行の様子を「タビカツリチャンネル」で配信しています。
是非ご覧ください。