100泊以上車中泊した夫婦がおすすめする「車中泊必須アイテム3選」

今回は、車中泊を100泊以上して日本国内を旅しまわった私たち夫婦が選ぶ、車中泊をするときに必ず必要になるアイテムを3つご紹介します。

快適に車中泊をするために、用意するべき最低限のアイテムなので、これから車中泊をする人はぜひご覧ください。

この記事はこんな人におすすめ!

・車中泊をしたいけど、何を用意すれば良いかわからない
・車中泊するために、必要最低限のアイテムが知りたい

目次

【マグネットつき遮光カーテン】

マグネットつき遮光カーテンは、私たちが車中泊をする中で一番不便に思っていた「窓の目隠し問題」を解決してくれた、アイテムです。

まず、安心して車中泊をするためには、車内のプライバシーの確保・防犯をすることが超大事。

そこで私たちは、これまで「サンシェード型」「吸盤付きカーテン」など多くの「窓の目隠し」を買って使いましたが…

・「かさばるから荷物が増える」
・「吸盤が窓から外れてすごいストレスになる」

という問題がありました。

ちなみに、この2つの問題のせいで車中泊中に喧嘩をしたこともあります。(笑)

しかし、「マグネットつき遮光カーテン」を使ってみると、その2つの問題が一気に解決!

・布なのでたためば小さくコンパクトになる!
・マグネットなので、取れる心配がない!

「マグネットつき遮光カーテン」を使った日は、快適すぎて車内で熟睡できました。

これから車中泊をされる方は、一番に買うことをおすすめいたします。

>>マグネットつき遮光カーテンをAmazonで見る

【ポータブルバッテリー】

車中泊時の電源の確保は、あらゆる電子機器を持ち歩いている現代人には必須です。

車のエンジンを掛けっぱなしで寝るから、バッテリーなんていらない

という方は、必要ないかもしれませんが、エンジンの掛けっぱなしは一酸化炭素中毒や、騒音問題、ガソリンの浪費につながるのでおすすめしません。

ポータブルバッテリーがあれば、寝てる時のスマホの充電・カメラの充電・ポケットWIFIの充電など、めちゃくちゃ便利です。

ちなみに、暑い日の車中泊でも車内で扇風機を使うこともできるし、使い方は無限です。

ポータブルバッテリーは安い買い物ではありませんが、これから頻繁に車中泊をされる方は、準備されることをおすすめします。

>>ポータブルバッテリーをAmazonで見る

【寝袋】

車中泊をするうえで、寝袋は必需品です。

春や秋など日中は過ごしやすい気温の時期でも、夜になれば冷えるときもありますし、冬は寝袋がなければ寒くて寝ることができません。

また、夏でも車のシートで寝るより、軽い布団感覚で寝袋を使うことができます。

ちなみに、寝袋選びは快適な車中泊をするうえで重要なため、ササっと紹介することができません。

そのため、↓こちらの記事で車中泊をする時の寝袋の選び方を詳しく解説しているので、しっかり読んで、自分に合った寝袋を探してみてください。

>>【車中泊用】寝袋の選び方とおすすめ寝袋のご紹介|寝袋で快適な車中泊を~

100泊以上車中泊した夫婦がおすすめする「車中泊必須アイテム3選」まとめ

f:id:keeemura:20201027082210j:image
※写真は車中泊で爆睡する妻です。

車中泊は、不便なものです。

ですが、その不便さや非日常を楽しむ事が目的でもあります。

今回ご紹介した3つのアイテムは、その不便な車中泊を楽しむために用意するべき最低限のアイテムです。

100泊以上車中泊をして、旅行しまくった私たちが自信をもっておすすめするので、ぜひ参考にしてみてください

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる