【まとめ】堤防からアジを釣る方法5選

  • URLをコピーしました!

アジと言えば、日本の食卓にもよく並び、釣りのターゲットとしてもビギナーからベテランまで多くの人に大人気の魚です。

そんな人気な「アジ」ですが、釣り方も多くあり、その楽しみ方はそれぞれ違います。

今回は、堤防から「アジ」を釣る方法をまとめたので、自分にあった釣り方を見つけてみてください。

この記事はこんな人におすすめ!

・アジの釣り方を知りたい
・堤防からアジを釣る方法を知りたい

目次

アジが大漁!初心者にオススメ「サビキ釣り」

アジ釣りといえば、王道のサビキ釣りです。

サビキ釣りは、普段釣りをしない人でも、1回くらいやった事があるかもしれません。

釣り方は簡単で、サビキカゴに撒き餌の「アミエビ」を入れて、仕掛けを足元に落とすだけ。

撒き餌に寄ってきたアジは、アミエビそっくりの擬似餌針に食らいつき、たくさん釣れるという釣り方です。

ビギナーでも大漁が狙え、とにかく簡単にたくさんのアジが釣れる釣り方です。

あわせて読みたい
5分でわかる『サビキ釣り』釣り方からおすすめタックルをご紹介。 5分でわかる『サビキ釣り』釣り方からおすすめタックルをご紹介。 今回は、初心者からファミリーまで簡単に楽しめて、大漁も狙えるサビキ釣りをご紹介。 この記事を読め...

人気急上昇中!アジをワームで狙う「アジング」

近年、人気が急上昇中なのが「アジング」です。

小さなエビや小魚をモチーフにしたワームを使ってアジを狙うため、ゲーム性が高く、中毒性のある釣り方。

その日の状況に応じてワームや釣り方を工夫して釣り上げたアジは格別!

アジングロッドで狙うため、小気味良いアタリと、程よい引きが楽しめるのでルアーフィッシングが好きな人におすすめの釣り方です。

あわせて読みたい
【アジング】基礎から釣り方・おすすめルアーをご紹介。 海の代表的な魚であるアジ。 エサではサビキ釣りなどのファミリーフィッシングでも大人気なターゲットですが、実はルアーやワームでも狙う事が出来て、近年人気が急上昇...

ウキが沈む瞬間がたまらない!「ウキ釣り」

釣り場に行ってもしている人を見かける事が少なくなったアジのウキ釣りですが、根強いファンはまだまだ多くいます。

どしっと腰を据えてアジを狙い、そのウキが沈んでアワセが決まった時は,、非常に気持ち良いものです。

ノベ竿でアジとファイトするため、引きがダイレクトに伝わり、実際にやってみるとそのエキサイティングさにハマってしまうかもしれません。

あわせて読みたい
【ダイソーのノベ竿で足元の魚を釣る】誰でも簡単にのんびりと釣りを楽しむ方法をご紹介。 今回は、誰でも簡単に、そして手軽で安く楽しめるダイソーのノベ竿を使った釣りをご紹介! ファミリーフィッシングにぴったりです。 【気軽に釣りが楽しめる【ダイソー...

遠くのアジも逃がさない!サビキ釣りの進化系「遠投カゴサビキ釣り」

サビキ釣りの進化系、それが遠投カゴサビキ釣りです。

サビキ釣りを遠投して遠くのアジを狙う釣り方ですが、普通のサビキ釣りでは、どうしても魚が岸に寄っていないと狙うのが難しいです。

そんな時、サビキ仕掛けを遠投すれば、遠くのアジも大漁に釣れるでしょうという考え方。

ある程度の道具さえ揃えれば、釣り方は難しくない為、ビギナーの方でも楽しめます。

サビキ釣りをするのであれば遠投カゴサビキ釣りも一緒に覚えておきましょう

あわせて読みたい
【サビキ釣り入門】遠投カゴサビキの釣り方や仕掛け・タックルをご紹介。目指せ大漁&大物! 誰でも簡単にアジやイワシが釣れるサビキ釣りですが、足元に垂らすサビキ釣りだと、「 足元に魚がいないと釣れない 」・「 釣れても小さな魚ばかり 」など、デメリット...

【番外編】大きなアジを船から狙い撃ち!「バチコンアジング」

最後に番外編。

「堤防から」という縛りからは離れる事になりますが、近年30cm、40cmを超えるアジを狙えるとあって人気急上昇中のバチコンアジング。

船でアジの群れの真上に行き、ワームを落として釣るという「そりゃ釣れるでしょう!」という釣り方です。

アジも30cmを超えて40・50cmになるとかなり引きが強く、ファイトも楽しめます。

夢のギガアジ・テラアジを狙うならこの釣り方です。

あわせて読みたい
5分でわかる『バチコンアジング』釣り方からおすすめタックルをご紹介。 今回は、人気上昇中のバチコンアジングゲームの釣り方からおすすめタックルをご紹介いたします。 この記事はこんな人におすすめ! ・バチコンアジングって何? ・バチコ...

堤防からアジを釣る方法5選【まとめ】

f:id:keeemura:20210824085356j:image

今回は、堤防からアジを釣る方法をまとめてみました。

どの釣り方もそれぞれ楽しさがあり、おすすめです。

是非自分にあった釣り方を見つけてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次