漁港や堤防でのシーバスを狙いにおすすめなルアー15選をご紹介!

シーバス

シーバスフィッシングは、身近な漁港や堤防で楽しめ、1m近い大物まで狙える人気の釣りです。

そこで今回は、実際漁港や堤防でのシーバスを狙いで活躍したおすすめルアー15選をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・漁港や堤防でシーバスを狙うおすすめルアーが知りたい
・堤防や漁港でシーバスを釣りたい

この記事を書いた人

6歳で釣りを始めて釣り歴は25年。
怪魚から小魚まで、多くの魚釣りを経験してきました。
日本全国で釣りを楽しんでおり、結婚後は妻を釣りの世界へ引き込み中!
夫婦で釣り系Youtubeも配信中です!

タビカツリ旦那をフォローする

シーバスが捕食するベイトを知る

シーバス(スズキ)は、身近な海では最大サイズのフィッシュイーターで、捕食ターゲットは魚や甲殻類などさまざま。

主にイナッコ(ボラの幼魚)・イワシ・アジなどの小魚やエビなどの甲殻類を捕食しています。

この記事では、ご紹介する15種類のルアーから、自分のフィールドにマッチするルアーを見つけてください

漁港や堤防のシーバス狙いにおすすめなルアー15選

ダイワ「ショアラインシャイナーZ97SDR」

出典:ダイワ公式ホームページ

シーバスルアーと言えば、とりあえずコレを買っておけばOK!

イワシやイナッコなど、小魚が多いエリアであれば間違いなく釣果が期待できるルアーです。

アピア「ドーバー120F」

出典:アピア公式HP

釣り場の小魚が大きめであれば、120ミリのミノーがおすすめ。

ドーバーはゆっくり巻きの速度でも泳いでくれるので、低活性なシーバスにも食わせる事ができます。

アイマ「K太77SP」

出典:Ima公式ホームページ

シーバスが着きそうな橋脚や岸壁沿いなどのストラクチャーを攻めるなら、キビキビアクションが得意な「K太77SP」がおすすめ。

巻いてきて、障害物の横でストップ!させるとシーバスが食いついてきます。

ブルーブルー「ナレージ65」

出典:Blue Blue公式ホームページ

リップがついているので、他のバイブレーションよりゆっくり巻けるのがメリット。

自分の狙ったレンジを、ゆっくり巻けるため、堤防のキワやブレイクラインを丁寧に攻めれます。

シマノ「サルベージ70S」

出典:シマノ公式ホームページ

とにかく広範囲をテンポよく探る時に頼りになるルアー。

よく飛んで、きびきび動いて、フォールも早いのでサーチ&テクトロにおすすめです。

タックルハウス「ローリングベイト77」

食わせのバイブレーション的存在。

一般的なバイブレーションと比べてアクションは小さいですが、その微波動がスレシーバスに効果絶大。

めちゃくちゃ釣れます。

コアマン「IP-26 アイアンプレート」

出典:コアマン公式ホームページ

デイゲームはコアマン!と言われているように、デイゲームに特化したコアマンが発売しているメタルバイブ。

主にデイゲームで活躍し、ブルブル感、飛距離、釣果、どれをとってもトップレベルです。

邪道「冷音 レイン」

出典:邪道公式ホームページ

スナップを付けるアイが2つあり、使い方を変えることができます。

ヘッド側につけるとジャーキングに特化した動き、リア側につけると一般的なメタルバイブとなり、使っていて楽しいルアーです。

シマノ「サルベージブレード21g」

出典:シマノ公式ホームページ

アイにARCシステムがついており、スピンテールジグの中でも飛距離は抜群。

尻尾のブレードが回り、キラキラとアピールするのでデイゲームでシーバスを狙う人には必須です。

アピア「パンチライン95」

小魚が水面をフラフラと泳ぐ姿を演出するシンキングペンシル。

漁港や堤防で、ゴカイや小魚が水面を泳いでいれば、釣れる可能性があります。

シーバスに対してプレッシャーを与えにくいルアーなので、1つは持っておきたいところです

シマノ「スライドアサシン」

シンキングペンシルの中では、ふらふらアクションが一番大きいレベル(S字を描きます)のルアーでアピール力は強め。

飛距離がでるので、遠くのポイントを狙う時におすすめ

ブルーブルー「スネコン90S」

出典:Blue Blue公式ホームページ

S字アクションが強いですが、ナチュラルに流れの中を泳ぐシンペン。

堤防のキワや流れの中・潮のヨレを通すのがおすすめ

コアマン「VJ」

出典:コアマン公式ホームページ

シーバスアングラーの中では超有名で、シーバスのエサと言われるくらい釣れます。

難しいことは考えなくても、投げて巻くだけで釣れます。

コアマン「アルカリシャッド+静ヘッド」

VJのワーム部分に使われているのがアルカリシャッド。

人の多い釣り場など、シーバスがスレている場所なら静ヘッドにアルカリシャッドで攻略できます。

ブルーブルー「ジョルティ15g」

出典: Blue Blue公式ホームページ

ワームのテールが大きく動き、ボディ全体がローリングアクションするルアー。

ナチュラル素材による波動が低活性のシーバスにも口を使わせます。

シーバスフィッシングはルアー選択で釣果が変わる!

シーバスをルアーで釣るのは難しいですが、釣り場の状況やベイトにルアーを合わせると簡単に食ってくることもあります。

その日の状況やベイトに合わせる事ができるように、ぜひ今回ご紹介したルアーを使ってください。

正しいルアー選択ができれば、シーバスは釣れます!

タイトルとURLをコピーしました