【大阪】堺市周辺のチニングポイント3選と使用タックル・ルアー紹介

全国釣りポイント紹介

今回は、大阪府堺市周辺のおすすめチニングポイント3か所と、使用タックルをご紹介します!

この記事は、こんな人におすすめ!

・堺市周辺で、 チニングがやりやすい場所はどこ?

・堺市周辺で、 チヌが釣れた実績ポイントは?

・堺市周辺のチニングは、どんなワームを使えば良いの?

堺市でチニングに良いポイント

旧堺港

旧堺港は、入り口から港内の真ん中に突き出た部分と、船溜まり周辺がおすすめポイントです。

港内は、チヌの魚影は濃くてチニングがやりやすいポイント。

港内どこでも釣果が期待できます。

f:id:keeemura:20200311202812j:image
旧堺港で真冬の早朝にチニングでゲットした1匹

浜寺運河

浜寺運河は、捨て石やゴロタが入った護岸があり、近くに駐車場もある良いポイントです。

チヌが食べるエサが集まるゴロタ場などもあり、足場も良く、釣りがしやすい環境なので初心にもおすすめ。

f:id:keeemura:20200311204941p:image
浜寺運河のデイゲームでキャッチした1匹

大和川

大阪市と堺市の間にある大和側もチヌの魚影が濃い場所。

特に夏場のトップゲームでは、良型のチヌが水面を割って出てくれるのでかなりエキサイティングなチニングが出来ます。

阪神高速の橋脚下や敷石のかけ上がりなど、狙うポイントも豊富なので釣りをしていて楽しい場所です。

スポンサーリンク

釣り方

f:id:keeemura:20200311205552p:image

チニングでの釣り方は、使用するルアーによって大きく異なります。

その為、ルアーの系統別の釣り方をご紹介します。

ズル引き系

f:id:keeemura:20200311204739j:image

チヌは、カニやエビなどの甲殻類が大好物。

基本的には、底を引きながらタダ巻きでOK。

害物にあたれば、はねあげたり逆にステイさせてみたりして変化を加えるとその変化させた時にアタリがでます。

トップウォーター系

f:id:keeemura:20200311204743j:image

チヌは、夏場になるとトップウォーターのアーを追い回します。

ルアーアクションは、ストップ&ゴーよりもドッグウォークの方が効果的であり、リズムよく動かし続けるのが肝心です。

リアクション系

f:id:keeemura:20200311204746j:image

チヌの活性が低い日中や冬場はリアクション系の釣り方でチヌを狙います。

アクションは、リフト&フォールがおすすめ。

フォール中にバイトが多いので気を張っておきましょう。

チニングで使うルアー

チヌ用のルアーは、大きく分けてエビやカニを似せたワームと、トップウォータールアー・リアクション系の3種類です。

今回は、実際に釣果をあげたルアーをご紹介します。

ズル引き系

トップウォーター系

リアクション系

注意点

今回ご紹介したポイントは、いずれも実績のある良いポイントですが、いずれも市街地や住宅街に近いため、路上駐車は厳禁。

どの場所の周辺に駐車場はありますので、多少お金がかかっても駐車場に入れましょう。

タイトルとURLをコピーしました