ルアーを買いすぎてしまう人必見!節約して釣果をのばす方法 

今回は、ついついルアーを買いすぎてしまう方に私が実践している節約方法をご紹介!

この節約方法でお金の問題解決だけではなく、釣果もあがってしまいました。

目次

 【ルアー代を節約したいと思ったきっかけ】

私は、普段ルアーでシーバスフィッシングをメインに楽しんでます。

f:id:keeemura:20190708123825j:image

シーバス釣りは、様々な状況に対応できるよう、多くのメーカーから、多くのルアーが発売されています。

そして、私はその多くのルアーを買うため、給料日には多くのお金を使っていました。

ただ、ルアーは高い… 新品でひとつ2000円~くらい

欲しいルアーを手に取ると1万円なんてすぐです。

しかも、思い切って買ったルアーに限って、根掛かり・ライントラブルですぐに無くなるし…

買ったは良いけど、思っていたようなルアーでなかったり…

そしてまた、新しくルアーが欲しくなり、釣具店へいくと余計な物まで買ってしまったり‥

こんな感じで、こんなで、これはまずいと思ったのがきっかけです。

【具体的な節約方法と釣果アップの要因】

 ズバリ!ルアーの節約方法は簡単で【決めたメーカーのルアーしか買わない】です。

でも、いろいろな意見が出ると思います。

例えば…

あのポイントはA社のルアーが釣れるけどこのポイントはB社のルアーが一番釣れる

C社のルアーで釣るのが楽しい

D社のルアーはデザインが良くてつい買っちゃう

などなど…

もちろん、お金を気にせず、ルアーを買うことができれば、それに越したことはありません。 

しかし、私を含め多くの人はもう少し出費を抑えたいなーと思うでしょう。

そういう方は是非、【決めたメーカーのルアーしか買わない】という事を試してみてください。

節約方法ポイント①【どのメーカーに決めるか】

買うメーカーを決めるのは良いけど、どのメーカーに決めるの?というが重要。

ルアーの種類が少ないメーカーに決めると、いろいろな状況に対応できなくなります…

そのため、【様々な状況に対応できるルアーの種類があるメーカー】に決めることが大切です。

しかし、どうしても一つのメーカーで全てをカバーするのは難しいので、【2.3社に決める】のがおすすめです。

ちなみに私は【APIA】【Blue Blue】【コアマン】の3社しか買わないと決めております。(笑)

【APIA】

シーバスを本格的に狙うときに、一番初めに好きになったメーカーで、ルアーの種類も豊富で信頼できるから。

時に【APIA】ラムタラが大好き。

【Blue Blue】

ナレージやガボッツなど、独創的でかつ、釣れるルアーが多く、使っていて楽しいから。

【コアマン】

コアマンはVJしか買いません。

VJは魚のエサです。

本当に節約になるの?

【決めたメーカーしか買わない】と言っているのに3社もあったら節約にならないのでは?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いやいや、3社に決めるだけで大幅に出費が抑えられます!

その3社のルアーが無くならない限り、買う必要はありません。

新しくルアーを買う時は、3社の中から新発売のルアーがあったり、使用するルアーを無くしてしまった時のみです。

3社以外の新ルアー・ちょっと気になると思ったルアー・そこまで必要でないけど安くなっているから等の衝動買いが抑えられます。

これが無くなるだけで大きく違います。 

ですが、A社のルアーしか買わない。と決めていても、B社から開発段階で良い釣果が出ている新ルアーが発売される。となると、誰しも欲しくなりますよね?

そこでじっと買うのを我慢‥‥だけでは長く続きませんよね?

節約方法ポイント②【買ったルアーをとことん知って、釣果もアップ!】

ここからが、この節約方法の楽しい所です。

決めたメーカーしか買わない】といっても、欲しいルアーは出てきます。

欲しいルアーをじっと我慢するだけでは、辛いだけですし、長くは続かないでしょう。

でも、考え方を変えてみると、長続きし、釣果アップにもつながります。

【欲しいルアーを買わずに、今あるルアーでどうカバーできるか。】

 ここがこの節約方法の肝となります。

例えば、A社から、スローリトリーブで弱った小魚を演出するルアーが出るけども、自分の持っているB社のあのルアーをゆっくり巻けば、同様の演出ができるのではないか。

もちろん、中には替えの効かない唯一無二のルアーがあるかもしれません。

ですが、【買うと決めたメーカーのルアー】をとことん知ることによって、欲しいルアーの代替え案が浮かびます。

ルアーの代替え案が浮かべば、その案を実践するだけなので買わなくて済みますよね。

しかも、ルアーをとことん使っていけば、その時々の状況にどのルアーを使えば最適かが浮かんできます。

新しいルアーばかり買っていると、ルアーの力に頼ってばっかりになってしまいます。

でも、いろいろな案を考えるうちに、ルアーの力ではなく、自分の考えによって魚が釣れるようになったりします。

そして、そのパターンがはまったりしたらものすごく気持ちよく、連発も期待できます。

以上の事から、【決めたメーカーのルアーしか買わない】という方法は、ルアー代の節約にもなりますし、釣果アップにもつながります!

デカい口を叩いていますが、最近自分でよくよく考える事により、少しづつ釣果が伸びてますので大目に見てやってください(笑)

釣り道具を買いすぎてしまったら…

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる