『島根』高津川の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

島根県の高津川は、水質の良さと豊かな水量を誇る山陰地方屈指の清流。

味・香り・型の質が良いアユが棲むことで有名であり、アユ釣りが解禁されると多くの釣り人が訪れます。

目次

釣り場としての高津川

f:id:keeemura:20200728205155j:image
高津川は日本有数の水質を誇り、全国の河川で唯一、支流を含めてダムが無く、日本有数の清流そしてアユ釣りの名釣り場として知られてます。

また、アユの他に、ウナギやマス類の渓流魚が狙えます。

 高津川で狙える主な魚と釣り方

「アユ」

f:id:keeemura:20200728204926j:image
ダムがなく、水質の良い高津川で育ったアユは、良質のコケを食べて型も良く、味も良いです。

その上、放流しているアユの稚魚は、高津川を天然遡上したアユを親として採捕し、養殖したものを放流している為、冷水病などの病気にも強いと言われています。

「ウナギ」

f:id:keeemura:20200728204954j:image
ウナギも大きなサイズが釣れることで有名です。

ミミズなど匂いの強いエサを付けて狙うぶっこみ釣りが主流であり、日没間際から2時間ほどがねらい目。

高津川で釣りをする際の注意点

「禁漁期間・禁漁区間・採捕禁止サイズに注意」

f:id:keeemura:20200728205044p:image

高津川では、釣りが出来る期間・場所と持って帰れるサイズが魚ごとに決まっています。

それぞれ対象魚に応じて変わってくるので、必ず事前に【高津川漁協】に確認することをおすすめします。

高津川漁協HP:https://www.takatugawa.or.jp/

【高津川の釣り】おすすめの関連記事まとめ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる