【ブラクリ仕掛けを自作】釣果もばっちり!3分で出来る「簡単ブラクリ仕掛けの作り方」

  • URLをコピーしました!

今回は堤防での根魚狙いや、夜のぶっこみ釣りなどで大活躍のブラクリ仕掛けを作ります。

3分以内で作ることができて、作り方もかなり簡単なので参考にしてみてください。

※釣果実績も十分です。

この記事はこんな人におすすめ!

・ブラクリ仕掛けを自作したい
・自作ブラクリの釣果を知りたい

目次

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】用意する物

f:id:keeemura:20200825080841j:image

・中通しオモリ(2~3号)
・針(糸を通すカン付き)
・サルカン(ヨリ戻し付き)
・太めのPEライン(3号以上)
・ハサミ

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程①

「オモリに通す糸を切る」

f:id:keeemura:20200825081048j:image

まずは、ブラクリ仕掛けの幹となる糸を切ります。

長さは、15センチくらいあれば十分です。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程②

「針に糸を結ぶ」

f:id:keeemura:20200825081109j:image

幹となる糸を切れば、次は針に糸を結びます。

結び方は外れなければなんでもOK。

個人的には、簡単で強く結べるストラップ掛けがおすすめ。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程③

「針に結んだ反対側の糸をオモリに通す」

f:id:keeemura:20200825081137j:image

針に糸をストラップ掛けしたら、反対側は2本の糸が残ります。

残った2本の糸をオモリの穴に通すと、写真のような状態になります。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程④

「オモリから出てきた糸にサルカンを結ぶ」

f:id:keeemura:20200825081152j:image

オモリの穴から出てきた2本の糸にサルカンを結びます。

この時の結び方も、引っ張って外れなければなんでもOKです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程⑤

「完成」

f:id:keeemura:20200825081229j:image

サルカンに糸を結び終えれば完成。

針側にオモリが来ても、サルカン側に来てもオモリが抜けない状態になっています。

慣れれば3分以内で自作のブラクリが作れます。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】カスタムも可能

f:id:keeemura:20200825081525j:image

今回は、必要最低限のパーツでブラクリを作りましたが、パーツを増やしてカスタムも可能です。

例えば、

・針とオモリの間にキラキラ光るビーズをつける。
・オモリに色を付ける(色付きオモリでもOK)

など、自分なりのブラクリ仕掛けを作るのもおすすめです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】注意点

f:id:keeemura:20200825081309p:image

ブラクリを自作する方法はたくさんありますので、今回ご紹介した作り方が必ずしも正解ではありません。

でも、私はこの自作ブラクリ仕掛けで、カサゴなどの根魚や、大型のアナゴ・ウツボまで釣りあげることができたので、釣果実績も十分です。

※オモリに通した糸に劣化や傷があれば、破損する可能性があるので、注意してください。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】実際に使って釣った魚たち

「アナゴ」

自作のブラクリ仕掛けに魚の切り身を付けて、ぶっこみ釣りをすると、大きなアナゴが釣れました。

体長60センチ以上のアナゴでしたが、問題なく釣り上げることが出来ました。

>>【アナゴのぶっこみ釣り】100%釣れる釣り方とポイントの選び方を教えます

「カサゴ」

自作のブラクリ仕掛けは、根魚もしっかり釣れます。

ゴロタ周りや壁際を探ると、釣果が期待できます。

>>【ブラクリ釣り】確実に根魚が釣れるブラクリ釣りをご紹介

「ウツボ」

自作のブラクリ仕掛けは、ウツボも釣りあげることができました。

ウツボの強烈な引きと歯に耐える強度があるので、心配なく使えます。

「マゴチ」

砂地のエリアで使えば、マゴチなどもターゲットになります。

自作のブラクリ仕掛けに、サバの切り身などを付けてちょい投げし、ぶっこんで置くのがおすすめです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】まとめ

f:id:keeemura:20200825081905j:image

ブラクリ仕掛けを3分以内で作る事が可能であり、なおかつ釣果実績も十分。

皆さんも作ってみてください。

自作ブラクリで釣りをした動画

私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、自作のブラクリを使って、実際に魚を釣る動画をアップしています。

自作のブラクリ仕掛けを「どんな風に使えば良いか」「本当に釣れるのか」を知りたい方はぜひご覧ください。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】 使用したパーツまとめ

・中通しオモリ(2号~3号)

・針(糸を通すカン付き)

・サルカン(ヨリ戻し付き)

・太めのタコ糸かPEライン(3号以上)

自作ブラクリ仕掛けができたら、こちらの記事もおすすめ

>>【ブラクリ釣り】確実に根魚が釣れるブラクリ釣りをご紹介

>>【アナゴのぶっこみ釣り】100%釣れる釣り方とポイントの選び方を教えます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

目次