【ブラクリ仕掛けを自作】釣果もばっちり!3分で出来る「簡単ブラクリ仕掛けの作り方」

【ブラクリ仕掛けを自作】釣果もばっちり!3分で出来る「簡単ブラクリ仕掛けの作り方」

今回は、堤防での根魚狙いや、夜のぶっこみ釣りなどで大活躍のブラクリ仕掛けを作ります。
3分以内で作ることが出来て、作り方もかなり簡単ですのでぜひ参考にしてみてください。

※釣果実績も十分です。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】用意する物

f:id:keeemura:20200825080841j:image

・中通しオモリ(重さは自由)
・針(糸を通すカン付き)
・サルカン(ヨリ戻し付き)
・太めのタコ糸かPEライン(3号以上)
・ハサミ

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程①

「オモリに通す糸を切る」

f:id:keeemura:20200825081048j:image
まずは、ブラクリ仕掛けの幹となる糸を切ります。
長さはオモリの大きさにもよりますが、15センチくらいあれば十分です。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程②

「針に糸を結ぶ」

f:id:keeemura:20200825081109j:image
幹となる糸を切れば、次は針に糸を結びます。
結び方は外れなければOKですが、今回は楽で外れにくい様に、糸をストラップ掛けします。
写真の様にストラップ掛けして外れなければOKです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程③

「針に結んだ反対側の糸をオモリに通す」

f:id:keeemura:20200825081137j:image
針にストラップ掛けすると、反対側は2本の糸が残ります。
その2本の糸をオモリの穴に通して、出すと写真のような状態になります。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程④

「オモリから出てきた糸にサルカンを結ぶ」

f:id:keeemura:20200825081152j:image

オモリの穴から出てきた2本の糸にサルカンを結びます。
この時の結び方もストラップ仕掛けをしていますが、引っ張って外れなければなんでもOKです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程⑤

「完成」

f:id:keeemura:20200825081229j:image
サルカンに糸を結び終えれば完成。
針側にオモリが来ても、サルカン側に来てもオモリが抜けない状態になっていると思います。

慣れれば本当に3分以内で自作のブラクリが作れます。
正直、他のどの作り方より簡単ではないかと感じてます。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】カスタムも可能

f:id:keeemura:20200825081525j:image
今回は、ブラクリ仕掛けとして必要最低限のパーツで作りましたが、ブラクリ仕掛けを水中で目立たせる為にカスタムも可能です。

例えば、針とオモリの間にキラキラ光るビーズをつけたり。
オモリに色を付けたり(色付きのオモリでもOK)。
自分なりのブラクリ仕掛けを作るのも面白いですね。

Advertisement

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】注意点

f:id:keeemura:20200825081309p:image
ブラクリを自作する方法は、たくさんありますので、今回ご紹介した作り方が必ずしも正解ではないかと思います。

ですが、実際にこの自作ブラクリ仕掛けで、カサゴやハタ系の根魚から、大型のアナゴやウツボまで釣りあげていて、釣果実績もありますし壊れたりしたことはありません。

ただ、ブラクリ仕掛けの幹として使用している糸に劣化や傷等があれば、もちろん破損してしまう場合はありますので、その点は注意してください。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】実際に使って釣った魚たち

「アナゴ」

とある堤防で夜釣りをした際、今回作った手作りブラクリ仕掛けにキビナゴを付けて、壁際に落としていると大きなアナゴが釣れました。

体長50センチ以上ある大きなアナゴでしたが、問題なく3匹も釣り上げることが出来ました。

「カサゴ」

この作り方で作ったブラクリ仕掛けは根魚もしっかり釣れます。

ゴロタ周りや壁際を探っていけば、カサゴ等の根魚に出会えるでしょう。

「ウツボ」

このブラクリ仕掛けは海のギャング「ウツボ」でさえ仕留めれます。

ウツボの強烈な引きと歯に耐える強度があるので、心配なく使ってみましょう。

「マゴチ」

砂地のエリアで使えば、マゴチやヒラメなどの砂に棲む魚もターゲットになります。

手作りブラクリ仕掛けにサバの切り身などを付けてちょい投げし、ゆっくりアクションさせながら巻いてくるのがコツです。

Advertisement

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】まとめ

f:id:keeemura:20200825081905j:image
堤防などの釣り場で、根魚などの魚を釣る時や、夜釣りのぶっこみ釣りなどで重宝するブラクリ仕掛け。
そんなブラクリ仕掛けを3分以内で作る事が可能であり、なおかつ釣果実績も十分。
皆さんも是非、作ってみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

K村夫婦でした⭐️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。