【ブラクリ仕掛けを自作】釣果もばっちり!3分で出来る「簡単ブラクリ仕掛けの作り方」

釣りのいろいろ

今回は、堤防での根魚狙いや、夜のぶっこみ釣りなどで大活躍のブラクリ仕掛けを作ります。

3分以内で作ることが出来て、作り方もかなり簡単ですのでぜひ参考にしてみてください。

※釣果実績も十分です。

この記事を書いた人

6歳で釣りを始めて釣り歴は25年。
怪魚から小魚まで、多くの魚釣りを経験してきました。
日本全国で釣りを楽しんでおり、結婚後は妻を釣りの世界へ引き込み中!
夫婦で釣り系Youtubeも配信中です!

タビカツリ旦那をフォローする

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】用意する物

f:id:keeemura:20200825080841j:image

・中通しオモリ(2号~3号)
・針(糸を通すカン付き)
・サルカン(ヨリ戻し付き)
・太めのタコ糸かPEライン(3号以上)
・ハサミ

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程①

「オモリに通す糸を切る」

f:id:keeemura:20200825081048j:image
まずは、ブラクリ仕掛けの幹となる糸を切ります。

長さは、15センチくらいあれば十分です。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程②

「針に糸を結ぶ」

f:id:keeemura:20200825081109j:image
幹となる糸を切れば、次は針に糸を結びます。

結び方は、外れなければなんでもOK。

外れにくく、簡単なストラップ掛けがおすすめです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程③

「針に結んだ反対側の糸をオモリに通す」

f:id:keeemura:20200825081137j:image
針に糸をストラップ掛けすると、反対側は2本の糸が残ります。

2本の糸をオモリの穴に通すと、写真のような状態になります。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程④

「オモリから出てきた糸にサルカンを結ぶ」

f:id:keeemura:20200825081152j:image

オモリの穴から出てきた2本の糸にサルカンを結びます。

この時の結び方も、引っ張って外れなければなんでもOKです。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】工程⑤

「完成」

f:id:keeemura:20200825081229j:image
サルカンに糸を結び終えれば完成。

針側にオモリが来ても、サルカン側に来てもオモリが抜けない状態になっています。

慣れれば3分以内で自作のブラクリが作れます。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】カスタムも可能

f:id:keeemura:20200825081525j:image
今回は、必要最低限のパーツでブラクリを作りましたが、パーツを増やしてカスタムも可能です。

例えば、

・針とオモリの間にキラキラ光るビーズ

・オモリに色を付ける(色付きのオモリでもOK)

など、自分なりのブラクリ仕掛けを作るのも面白いです。

スポンサーリンク

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】注意点

f:id:keeemura:20200825081309p:image
ブラクリを自作する方法は、たくさんありますので、今回ご紹介した作り方が必ずしも正解ではありません。

でも、この自作ブラクリ仕掛けで、カサゴやハタ系の根魚から、大型のアナゴやウツボまで釣りあげて、釣果実績も十分です。

※オモリに通した糸に劣化や傷があれば、破損する可能性があるので、注意してください。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】実際に使って釣った魚たち

「アナゴ」

自作のブラクリ仕掛けに、魚の切り身を付けて、ぶっこみ釣りをすると、大きなアナゴが釣れました。

体長60センチ以上のアナゴでしたが、問題なく釣り上げることが出来ました。

「カサゴ」

自作のブラクリ仕掛けは、根魚もしっかり釣れます。

ゴロタ周りや壁際を探ると、釣果が期待できます。

「ウツボ」

自作のブラクリ仕掛けは、ウツボも釣りあげることができました。

ウツボの強烈な引きと歯に耐える強度があるので、心配なく使えます。

「マゴチ」

砂地のエリアで使えば、マゴチなどの砂に棲む魚もターゲットになります。

自作のブラクリ仕掛けに、サバの切り身などを付けてちょい投げし、ぶっこんで置くのがおすすめです。

スポンサーリンク

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】まとめ

f:id:keeemura:20200825081905j:image
ブラクリ仕掛けを3分以内で作る事が可能であり、なおかつ釣果実績も十分。

皆さんも是非、作ってみてください。

【簡単ブラクリ仕掛けの作り方】 使用したパーツまとめ

・中通しオモリ(2号~3号)

・針(糸を通すカン付き)

・サルカン(ヨリ戻し付き)

・太めのタコ糸かPEライン(3号以上)

ブラクリ仕掛けを自作出来たらこちらの記事もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました