5分でわかる『チヌ・キビレゲーム』の釣り方とオススメルアーをご紹介。

チヌ・キビレチヌは専門で狙う人も多く、釣り方も多彩な超人気ターゲット。

そこで今回は、チヌ・キビレチヌをルアーで釣る『チヌ・キビレゲーム』の釣り方とオススメルアーをご紹介します。

目次

『チヌ・キビレゲーム』はいつ・どこでやればいいの?

チヌ・キビレゲーム 【場所】

f:id:keeemura:20201125163716j:image

チヌ・キビレゲームは、河口や港湾部の浅いエリアが主なフィールド。

水深2~3mくらいがベストです。

浅いエリアにチヌが泳いでいる姿を見つけたらチャンスです。

チヌ・キビレゲーム 【時期】

チヌ・キビレゲームのハイシーズンは5月から9月ごろ。

しかし、1月2月の厳冬期を除けば、他の時期でも十分に狙うことが可能です。

チヌ・キビレゲーム 【時間】

時間は日中・夜ともに、どちらでも楽しめます。

ただ、チヌはエサをよく見て食べるので、視界が良くない夜のほうがルアーを食わせやすいです。

また、日中は人間の存在も気づかれやすいので、夜の方がおすすめです。

『チヌ・キビレゲーム』の釣り方

f:id:keeemura:20201125163801j:image

チヌ・キビレゲームの釣り方はめちゃくちゃ簡単。

ルアーをキャストしたら、着底させてあとは、ズルズルと底を巻いてくるだけ。

海底を歩くカニやエビをイメージするのが重要です。

『チヌ・キビレゲーム』のタックル

チヌ・キビレゲーム は、シーバス・エギングのタックルを使うのがおすすめ。

ここでは、実際に使っておおすすめできるシーバスタックルをご紹介をします。

【ロッド】

チヌ・キビレゲームに使うロッドは、MLクラスの少し柔らかめがおすすめ。

ディアルーナはシーバスロッドですが、感度も良いためチヌゲームにも最適です。

【リール】

リールは2500~3000番サイズがおすすめ。

ストラディックシリーズは、中価格帯のモデルながら巻き心地も良く、チヌゲームに最適です。

【ライン】

メインラインはPEの0.8号がおすすめ。

PEラインは、細くて強いという特徴があります。

【リーダー】

PEラインは擦れに弱いため、フロロカーボン素材のリーダーを使います。

PE0.8号をメインラインに使うなら、12~14lbくらいの太さがおすすめです。

『チヌ・キビレゲーム』のルアーの選び方

【チヌ専用ルアー】

f:id:keeemura:20201125165334j:image

チヌゲーム専用ルアーは、根掛かりしにくく作られているのが特徴。

フックには好みのワームを付けて使うのが一般的です。

日中・夜ともに使えるので、チヌゲームをするなら用意するべきルアーです。

【ジグヘッド】

f:id:keeemura:20201125165344j:image

チヌゲームでは、ジグヘッドリグが定番。

根魚用やバス用などがありますが、針の軸が太いのを使いましょう。

ただ、他のリグに比べて根掛かりしやすいのがデメリットです。

【テキサスリグ】

f:id:keeemura:20201125165351j:image

フィールドが障害物だらけであれば、根掛かりしにくいテキサスリグがおすすめ。

バレットシンカーとオフセットフックを用意する必要がありますが、遠投して広範囲を探りたいときは活躍します。

【直リグ】

f:id:keeemura:20201125165425j:image

オフセットフックに垂直のオモリがセットになったリグ。

根掛かりがしにくく、遠投もできるので、チヌゲームで一番おすすめ。

日中でも夜でも使える万能リグです。

『チヌ・キビレゲーム』にオススメのワーム

【パワークラブ】

カニをイメージした人口エサ。

人口エサですが、ワームとして使えてチヌがめちゃくちゃ釣れます。

チヌゲームで困ったときの必殺ワームです。

【パワーホッグ】

チニングでは定番のワーム。

投げてゆっくり巻くだけで、手足がバタバタしながら、匂いと味でチヌに食わせます。

【チャンクロー 2.8】

大きな爪でチヌにアピールします。

視界が悪い夜や水が濁っている時にはおすすめです。

『チヌ・キビレゲーム』で使うワームのカラーチョイス

f:id:keeemura:20201125165435j:image

ワームを買うとき、いろんなカラーがありすぎて迷うことがあります。

そんな時は、赤色がおすすめ。

大きなチヌから小さなチヌまでレッドカラーのワームはよく釣れます。

5分でわかる『チヌ・キビレゲーム』の釣り方とオススメルアーをご紹介まとめ

f:id:keeemura:20201125163953j:image

身近な海や川にいるチヌをルアーで狙うチヌ・キビレゲーム。

ルアーを食わせる楽しみに加え、チヌ独特の強い引きが楽しめる釣りです。

ぜひ、手軽に始めれるチヌ・キビレゲームにチャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる