【兵庫】揖保川の釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

【兵庫】揖保川の釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

京阪神間では屈指のアユ釣り場として知られる揖保川。
過去には日本記録のアユも釣れたことで有名ですが、アユの他には、アマゴやサツキマスなども狙え、河口ではチヌやシーバスの魚影も濃い人気フィールドです。

釣り場としての【揖保川】

f:id:keeemura:20200825080642j:image
出典:じゃらん観光ガイド

揖保川は兵庫県西部を流れる一級河川であり、多種多様な生物たちの命を育んできました。
とある調査では、約60種類以上の魚類が確認されており、上流域にはオヤニラミ・河口付近ではトビハゼなどの珍しい魚が生息しています。
釣りのターゲットとしては、やはりアユが有名であり、揖保川漁協による天然遡上アユを増やす活動などでアユの魚影は濃く、アマゴやサツキマスも狙えます。

また、河口部ではシーバスやチヌの魚影も濃く、私も何度も通ってシーバスやチヌ釣りに明け暮れました。

Advertisement

 【揖保川】で狙える主な魚

【アユ】

f:id:keeemura:20200825075637j:image
揖保川はかつて日本記録のアユが釣れた川でもあり、多くのアユ釣り師が訪れます。
食べても美味しい揖保川のアユは釣って帰るとお土産としても喜ばれます。
主に友釣りで狙うのが一般的であり、ハイシーズンは7月から9月です。

【アマゴ】

f:id:keeemura:20200825075705j:image
出典:ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑

揖保川でアマゴを狙う場合は、比較的釣りやすい支流に入るのがおすすめ。
サイズ狙いであれば本流で狙うのが良いです。

エサ釣りはもちろん、テンカラ・ルアーと釣り方はどれでもOK。
伊保川漁協が稚魚や成魚を頻繁に放流しているので魚影は濃いです。

【サツキマス】

f:id:keeemura:20200825075832j:image
出典:ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑

揖保川はサツキマスを狙う事も可能です。
正直、数はかなり少なく、釣ることは難しいとされていますが、十分狙えるようです。

私は揖保川でサツキマスを釣ったことはないですが、現場で釣った人を見たことがあり、その人曰く、アベレージは30から40センチくらいとのこと。

【シーバス】

f:id:keeemura:20200825080013p:image
揖保川の河口部ではシーバスも数多く釣れます。
春のバチ抜けから冬前の荒食い時期までほぼ通年狙えますが、特におすすめは秋のイワシパターンです。

イワシを食べてモリモリ大きくなったシーバスが数釣れるので非常に面白いです。
シーバスのエサとなる小魚が多い揖保川は、シーバスの一級ポイントです。

【チヌ】

f:id:keeemura:20200825080125p:image
揖保川ではシーバスと共に河口部でチヌも狙えます。
チヌはルアーからエサ釣りまでなんでも釣れますが、やはりルアーでチヌを狙うチニングが面白いです。

揖保川にかかる橋の橋脚回りや少し浅瀬の場所などをランガンしながら狙っていきましょう。

【揖保川】アユ釣りの主なポイント

「消防署前・住宅前」

消防署前は、流れの早い瀬やトロ場など変化に富んだポイントです。
中でも住宅前は大物が釣れると有名であり、過去にはアユ釣りの大会会場にもなっている場所です。

「薮下」

宇原橋から下流側にある薮下までは、大型のアユが望めるポイントとして人気です。

「龍野橋下流」

天然アユの遡上も多く、数釣りが楽しめる人気のポイント。
足場も良いため、ビギナーにはもってこいのポイントです。

【揖保川】サツキマス釣りの主なポイント

f:id:keeemura:20200825080347p:image
サツキマスは各堰堤の落ち込みが最大のポイント。
堰堤を探り終えれば、深く落ち込んでいる足元が深くなっている場所など、底の地形の変化がある場所を狙うようにしましょう。

Advertisement

【揖保川】アユ釣りやアマゴ・サツキマスを狙う際は、漁協のHPを確認

f:id:keeemura:20200825080445j:image

アユやアマゴなどを釣る場合、釣りをしてはいけない禁漁期間を確認したり、釣りをする際に必要な遊漁券を購入する必要があります。

魚種によって解禁日等が異なる為、釣りに行く際は事前に地元漁協のHPを確認していくのがベスト。

HPには釣果情報等もあるので何かと便利ですのでしっかりと見るようにしましょう。
揖保川漁業協同組合

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

K村夫婦でした⭐️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。