【実釣インプレ】DAISO【メタルバイブ】100円で手に入る最高のメタルバイブ

【実釣インプレ】DAISO【メタルバイブ】100円で手に入る最高のメタルバイブ

今回は、100円均一のDAISOから発売されている、「メタルバイブ」の実釣インプレです。

最近100円ルアーでも非常に出来がよく、普通に釣れると話題になっていたので、今回は実際にDAISO「メタルバイブ」を買って試してみました。

正直、100円でこのルアーが手に入ってしまうのは衝撃です。

DAISO『メタルバイブ』とは?

f:id:keeemura:20201028204525j:image

100円均一ショップ大手のDAISOから発売されているルアーの中の一つに「メタルバイブ」があります。

見た目はシンプルイズベストで銀色一色に可愛い目が付いています。

形はよくあるメタルバイブで、何の変哲もありません。

パッケージには「バス・シーバス」が釣れると記載していますが、その他青物やフラットフィッシュなど様々なフラットフィッシュに使えることは間違いないでしょう。

また、ルアーの自重は、7g 10g 14gの3種類があり、ターゲットや使用環境に合わせて使い分けが可能です。
 

実際使用したDAISO『メタルバイブ』の良い点

f:id:keeemura:20201028204601p:image

「よく飛ぶし良く泳ぐ」

実際使ってみて、一番初めに思った感想が「しっかりと泳ぐなぁ」でした。

スローリトリーブや高速巻きでは泳がずに思った様な使い方が出来ないだろうという予想を裏切り、1秒にハンドル1回転程度のスローリトリーブやルアー回収くらいの高速リトリーブであれば「泳がない」「泳ぎの破断」をする事はありませんでした。

また、キャスト時にバランスを崩して飛ばないという事はなく、しっかりとキャストすれば不自由なく飛びます。

「穴が3つあって使い分け可能」

DAISO『メタルバイブ』には糸をサルカンを付ける穴が3つもあります。

100円なのにアイの使い分けも出来るの⁉と驚きですが、アイの使い分けで、引いてくる層や速さ・動きの調整ができます。

一番頭寄りのアイに付ければ小刻みなブルブルで深い場所を攻める時、一番おしり側のアイは大きくブルブル震えて浅い場所を攻める時、真ん中はその中間といったような使い分けです。

「100円だから思い切りよく使える」

これはデイシーバスゲーム好きな嫁が大きな声で言っていました。

「100円やから思い切って投げれる!1000円以上するルアーは怖く遠慮してしまう!」と(笑)

100円だからどうなっても良いという事ではありませんが、心理的に100円と1000円では100円の方が思い切りよく使えるのは間違いありません。

時に思い切りの良さは釣果に直結します。

Advertisement

実際使用したDAISO『メタルバイブ』の悪い点

f:id:keeemura:20201028204626j:image

「カラーが1種類だけ」

DAISO『メタルバイブ』の動きや性能に不満はありませんでした。

でも、1点だけ不満を言うと、カラーがシルバーだけという点です。(笑)

100円でこんなに良いルアーなら他の色も欲しい!という私のわがままですが、この意見を持っている人は多いのではないでしょうか。

実際に自分で色を塗っている人もいるみたいですので、せめて青とピンクくらい出てくれたら嬉しいなぁという感じです。

「針は変えた方が良いかも…」

メタルバイブで狙う魚と言えば、シーバスや青物、バスなど基本的には身近に釣れる中では大型の魚です。

もしかしたら自分の記録フィッシュが来る可能性だってあります。

実際にDAISO『メタルバイブ』を3つほど買いましたが、そのうちの一つは針がすでに少しだけなまっていました。

100円と言う安さで、針の質まで求めるのは難しいでしょう。
食ってきた魚を確実に獲りたいのであれば、針は変えた方が無難です。

実際にDAISO『メタルバイブ』を結果

「青物・シーバスが釣れた!」

f:id:keeemura:20201028204859j:image

DAISO『メタルバイブ』を堤防で使ってみました。

その結果、夕まづめで65cmのメジロと50cmほどのシーバスが釣れました。
キャストして、リトリーブ。

ただそれだけで良型の青物とシーバスが釣れるなんて、DAISO『メタルバイブ』おそるべし!

Advertisement

実際使用したDAISO『メタルバイブ』インプレまとめ

f:id:keeemura:20201028204925j:image

DAISO『メタルバイブ』はかなり良いルアーです。

100円でこのルアーが手に入るなら、1000円以上するメタルバイブは買えないかも…という人も居るはず(笑)

これからメタルバイブを買ってみようかなと思う人は是非買ってみた方が良いです。

Advertisement

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。