【京都】伊根の釣り場情報|釣れるポイント・釣り方をご紹介

伊根は舟屋が立ち並ぶ有名観光地ですが、釣り場としてもチヌ・マゴチ・アイナメ・アオリイカが釣れる好釣り場として人気です。

そこで今回は、伊根の釣り場情報と釣れるポイント・魚の釣り方をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ! 

・伊根で釣れる魚が知りたい
・伊根で釣れる魚の釣り方が知りたい

目次

伊根の釣り場状況

伊根の海は小さな湾になっており、その水深は最大約20m以上で防波堤などの足元でも10m以上の水深になる場所があります。

また、伊根の海は山に囲まれ、湾の入り口も狭いため、海が荒れることが少ないフィールド。

このことから、多くの魚をストックできるうえに、釣りもしやすい好釣り場となっています

伊根でアイナメ【ロックフィッシュゲーム】

f:id:keeemura:20200221123908j:image

伊根では、冬から春にかけて人気の釣り物がアイナメです。

特に最近はワームを使ったロックフィッシュゲームが人気で、多くの人が大物を狙ってワームを投げています。

なお、こちら↓の記事で「アイナメ狙いで実績が高いワーム」を3つ紹介しているので、ワーム選びで迷う方はぜひご覧ください。

>>伊根のアイナメが狙える|おすすめワーム3選

伊根でマゴチ【ルアー釣り】

伊根の海底は砂地が多く、マゴチなどのフラットフィッシュが狙えます。

おすすめの釣り方は「ルアー釣り」で、堤防から効率よくマゴチを狙うことができます。

なお、こちら↓の記事で「マゴチ狙いにおすすめのルアー」を7つ紹介しているので、ルアー選びで迷っている方はぜひご覧ください。

>>マゴチを釣るならコレ|おすすめルアー7選

伊根でマダイ【夜のぶっこみ釣り】

f:id:keeemura:20200221123712j:image

伊根の海ではマダイが狙えます。

過去には50センチを超える大型が上がった実績があり、釣り方は夜のぶっこみ釣りがおすすめ。

少し遠投が必要になりますが、深場の沈み根やかけ上がりを狙うのがポイントです

なお、「マダイ狙いのぶっこみ釣り」は、こちら↓の記事で詳しくご紹介しているのでご覧ください。

>>投げ釣りでマダイ|釣り方・タックル・仕掛けをご紹介

伊根で釣りをする時の注意点

近隣住民・漁港関係者の迷惑をかけない

伊根の海のすぐそばには、近隣住民の方が住んでいます。

そのため、早朝や夜間大声で騒いだりすると迷惑です。

また、漁港内で釣りをするときは、関係者の方々の迷惑にならないようにしましょう。

ゴミの持ち帰り徹底も必要です。

近年、伊根の海では釣り人に対してよく思われてない事が多々あり、釣り禁止ポイントの話も出ています。

現状、釣り禁止ではない(禁止エリアもある)ですが、釣り場を守る為にもマナーを守ってください。

【伊根の釣り】おすすめの記事はこちら

>>伊根のアイナメが狙えるおすすめワーム3選 

>>アイナメを狙う投げ釣りを詳しくご紹介 

>>伊根のマゴチが狙えるおすすめルアー7選 

>>マダイの投げ釣り|仕掛けやタックルを詳しくご紹介

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる