大きい根魚釣りたい人は見てください!実際に尺根魚を釣ったワーム3選のご紹介。

釣りのいろいろ
スポンサーリンク

今回は、大きな根魚を釣りたい人に伝えたい、「実際に尺根魚を釣ったワーム」を3つご紹介します。

世の中には、無数のワームが発売されていますが、どのワームが本当に釣れて、信頼できるのかを一つずつ確かめるのは困難です。

そこで、実際に私たちが尺根魚を釣ることができた信頼できるワームたちをご紹介します。

実際に尺根魚を釣ったワーム1.「パワークラブ」

f:id:keeemura:20210728215551j:image

まずは、もはやワームというかエサですが…(笑)

マルキューさんから発売されている「パワークラブ」シリーズです。
大手釣り餌メーカーであるマルキューさんが作っている生分解性の「人工エサ」ですが、ワームの様に使えるのが特徴です。

f:id:keeemura:20210728215601j:image

まず、見た目は、まるでカニ!
水中に入れて少し動かしてみると、そりゃ魚も騙されるよなというフォルムです。
根魚は甲殻類が大好きであり、もちろんカニも大好物。
大きい根魚ほど効率よくお腹がいっぱいになるカニが好きという事も言われています。

f:id:keeemura:20210728215616j:image

そして、匂いと味。
匂いは大手釣り餌メーカーであるマルキューさんが開発された魚を寄せるエキスに使っているだけあって、少し独特な感じ。

でも、これが魚を寄せるんです!
味については、残念ながら食べたことはありませんが(笑)
食いつきは抜群で、根魚以外にもチヌやシーバスでも実績が多数あります。

f:id:keeemura:20210728215651j:image

根魚って、基本は目の前を通る物に対して果敢にアタックするのですが、大きな根魚となると意外とシビアな時があり、簡単に食ってこない時がありますが、パワークラブであれば食わせれる確率はグンとあがります。

サイズは、S.M.Lと3種類ありますが、Lが断然おすすめ。
Lでも大きすぎる事はなく、堤防や河原でよく見かけるごく普通のカニのサイズです。

普段、根魚ワームの鉄板である「クロー系ワーム」で根魚を狙っているけど、思う様な釣果が出ていない人こそ、使ってみてください。

ただ、一つ弱点があります…
それは、魚の食いつきが良すぎて、ベラやフグなどのエサ取りに弱いです。
それだけ魚を寄せて食わせる力があると言えばその通りですが、エサ取りが多い場所では少し考えものです。

実際に尺根魚を釣ったワーム2.「プニイカ」

f:id:keeemura:20210728214608j:image

次のワームは、ルミカより発売されている「プニイカ」シリーズです。
カニの次はイカですが(笑)、根魚はイカも大好きです。

f:id:keeemura:20210728214846j:image

見た目はまるで、小さなイカ。
ヒイカやヒメイカ、アオリイカの子供などをイメージしてもらえればと思いますが、ジグヘッドにプニイカを付けて、底付近をフワフワ漂わせると根魚がバクっと出てきます。

ズル引き系ワームに飽き飽きしている大きな根魚にとって、底付近をフワフワと漂うワームはあまり見たことがないのでしょうか。
アタリが多く、本物のエサの様にガツンと食ってきます。

釣り場でも使っている人は見たことがありませんが、誰も使っていないからこそ、魚の反応も良いのかもしれません、

f:id:keeemura:20210728214949j:image

ちなみに、「プニイカ」シリーズは、小さい順から「プニイカショックワン」「プニイカ」「プニイカウェーブ」「プニイカエックスウィング」と4種類ありますが、岸から根魚狙いで使うのであれば、「プニイカ」「プニイカウェーブ」がおすすめ。

f:id:keeemura:20210728214636j:image

サイズも5センチ前後と丁度良いサイズで、ライトゲームロッドからエギングロッドくらいまでで十分に扱えます。

くれぐれも使う時は、「底付近をフワフワと漂う小イカ」をイメージして使ってください。

実際に尺根魚を釣ったワーム3.「アルカリシャッド」

最後のワームは、超人気シーバスルアーメーカーであるコアマンから発売されている「アルカリシャッド」です。

現在、人気過ぎて入手困難な「VJ」シリーズのトレーラーワームでもある為、手に入れるのは少し難しいかもしれませんが、この「アルカリシャッド」も大きな根魚の実績が抜群です。

f:id:keeemura:20210728215045j:image
※画像上に少しだけ写っています笑

ブリブリと動きすぎない尻尾の動きが、実際に泳ぐ魚の波動とかなり似ているらしく、シーバス・チヌ・根魚・青物などに効果抜群。

アルカリシャッドで根魚を狙う時は、スイミング用のジグヘッドにセットして、ボトム付近をタダ巻きするか、ボトムにポンポンと着底させながら巻いてくるだけ。
非常に簡単です。

f:id:keeemura:20210728215206j:image
※キジハタ口から少し出ているのがアルカリシャッド

特にイワシ等の小魚が多い状況であれば、根魚も意識は泳ぐ小魚にあるので、アルカリシャッドの威力が発揮できます。

とにかく大きい根魚釣りたい人必見!実際に尺根魚を釣ったワーム3選まとめ

f:id:keeemura:20210728215144j:image

今回は、実際に尺根魚を釣ったワームを3つご紹介しました。

根魚系のワームというと、いわゆる「クロー系ワーム」が王道ですが、今回は一つもご紹介していません。

実際に「クロー系のワーム」でも尺根魚を釣ったことはあるのですが、イマイチ反応が良くなく、やっぱり今回紹介した3つのワームが根魚キャッチ率が非常に高いです。

「クロー系ワーム」王道でみんなが使うから、同じ動きにはスレている?かどうかはわかりませんが、とにかく大きい根魚釣りたい人は是非この3つを使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました