【富山県】神通川の釣り場情報とポイント・釣れる魚や釣り方をご紹介

全国釣りポイント紹介
スポンサーリンク

 富山平野の中央を北上して日本海に通じる神通川は、富山県で最大の河川。

豊富な水量で、昔から良質なアユやサクラマスなどが生息し、多くの釣り人に愛されてきた名河川です。

今回はそんな神通川の釣り場情報とポイント・釣れる魚や釣り方をご紹介します。

釣り場としての『神通川』

f:id:keeemura:20210721210526p:image
出典:Googleマップ

神通川は、多雨・多雪地帯を水源とし、標高差が約1600mと非常に急峻なため、昔から水害が生じやすい川と言われてきました。

その水量の大さと豊かな栄養分でアユやサクラマスなどの魚影が濃く、河口付近では大型のシーバスも狙える北陸における名フィールドとして有名です。

『能登半島』で釣れる主なターゲット

【アユ】

f:id:keeemura:20210721210608j:image

神通川を代表する魚の一種がアユ。

過去には、とある大会で日本一美味しいアユに選ばれたこともあります。

ほとんどの方が友釣りでアユを狙いますが、アユを毛バリで狙うドブ釣りも人気です。

【サクラマス】

f:id:keeemura:20210721210718j:image
出典:https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/サクラマス

神通川はサクラマスの豊富な川として知られてきましたが、近年は減少傾向にあり、神通川でサクラマス釣りをする際は、人数制限・釣り場制限があります。

その他いくつかのルールがあるので、釣りに行く前は必ず漁協へ確認をした方が無難。

実際に釣りをする際は、本流のトラウト用タックルがおすすめです。

【ヤマメ・イワナ】

f:id:keeemura:20210721210859j:image
出典:https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/ニッコウイワナ

神通川本流は渓流魚を狙うのは少し難しいですが、支流の熊野川や井田川で狙うことができます。

また、上流の宮川・高原川が本命のポイントで、イワナは50cm、ヤマメは30cmも夢ではありません。

【シーバス】

f:id:keeemura:20210721210952j:image

河口付近ではシーバスが釣れます。

ただ、漁協の管轄内で釣りをする場合は遊漁券が必要なので注意しましょう。

北陸の釣り場らしく、ホタルイカが接岸する晩冬から春がおすすめのシーズン。

ホタルイカをパンパンに食べたシーバスが狙えます。

『神通川』の主な釣りポイント

【婦中大橋】

アユの釣り場としては、婦中大橋付近が最下流。

近くにオトリ屋もある人気ポイントです。

【空港前】

富山空港の滑走路と反対側の岸も釣りポイント。

特にアユシーズン初期には数釣りができると評判。

【新婦大橋】

橋の上流・下流ともに瀬が続き、アユを狙いやすいポイント。

両岸に駐車が出来る為、エントリーしやすいうえに近くにはコンビニなどの店も多いので便利です。

【大沢野大橋】

数釣りポイントとして定評があります。

シーズン中は多くの釣り人が並びます。

【神三ダム下流】

ダムの直下から放水口まではもちろん禁漁区ですが、そこから下はアユの人気ポイント。

シーズン中は釣り人がかなり多くなります。

【北陸自動車道高架下】

北陸自動車道高架のすぐ下流側や上流のトロ場は毛バリを使ったアユ釣りの名ポイント。

近くには神通川緑地公園があるので駐車場やトイレが利用可能です。

スポンサーリンク

『神通川』で釣りをする際の注意点

f:id:keeemura:20210706205658p:image

「釣りをする際は、遊漁券が必要」

アユ釣りやサクラマス釣りなど、神通川で釣りをする際は必ず遊漁券が必要となります。

また、禁漁期間や解禁日、その他釣種によってはルールがあるので、詳しくはそれぞれ漁協や近くの釣具店に確認するのがおすすめです。

富山漁協 宮川漁協 上州屋富山空港通り店 

「安全第一で釣りを楽しむ」

神通川は、見た目以上に流れが速く、足元をすくわれやすいです。

過去には釣り人が流された事故も起きています。

また、川の上流には多くのダムがあり、放水などによって水位が増えることがあります。

サイレン・放送などを聞けば、自分の身を守るため、速やかに安全な位置へ移動することをおすすめします。

 【富山県】神通川の釣り場情報とポイント・釣れる魚や釣り方をご紹介まとめ

f:id:keeemura:20210721211138j:image
出典:https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/sp/news/article.php?id=NEWS0000008169

神通川は富山県の市街地を流れる川なので、釣具店や飲食店、コンビニなどが多く非常に便利です。

アユやサクラマス、シーバスなど魅力ある魚たちが狙える素晴らしいフィールドです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

タイトルとURLをコピーしました