アジング大好き釣りガールがアジングのワームを解説&実際に使用したおすすめワームをご紹介

アジング用は、各メーカーから多くのワームが発売されていますが、どれが本当に釣れるワームなのか迷います。

そこで今回は、アジング大好き釣りガールの嫁が、アジングのワームの基礎知識と実際に使っておすすめできるワームを紹介します。

目次

アジング用ワームの種類について

【ストレート(ピンテール)】

f:id:keeemura:20201227214754j:image

尻尾がピンとまっすぐになっているのがストレート(ピンテール)。

尻尾がストレートで動きが自然なので、アジの活性が高い時も低い時も使える万能型。

アジングには欠かすことが出来ない種類です。

【シャッドテール】

f:id:keeemura:20201227214815j:image

シャッドテールは大きめの尻尾が水を受けて、プルプルと動きながらアジにアピールします。

ストレートワームよりアピール力が強く、食い気のあるアジを探ることができますが、強い動きのせいで、アジがスレやすく、活性の低いアジには向いていないのがデメリット。

広いフィールドを素早くランガンしながら探るなどの使い方に向いています。

【ワインド】

f:id:keeemura:20201227130237j:image

ワインド系のワームは、ボディが三角形になっています。

この形状により、左右に素早く動くダートアクションが得意で、タダ巻きやフォールに反応しないアジを、ダートアクションで食わせる事ができます。

特にアジの活性が低い日中に効果的なワームです。

アジング用ワームのカラーセレクト

【迷ったら白系がおすすめ】

f:id:keeemura:20201227214836j:image

アジングワームのカラーセレクトは、一般的にクリア系が良いとされています。

しかし、クリア系でも、私が実際に使って実績のあるクリア系は、ピンククリアだけ。

全く色の付いていないクリア系なんて釣れた試しもありません…(笑)

そんな中で、私にとって圧倒的に実績のあるカラーがホワイト系です。

昼だろうが夜だろうが関係なく、ホワイト系の実績は抜群。

カラーセレクトは、色々な考え方があると思いますが、ホワイト系は間違いありません。

アジング用ワームの大きさ

f:id:keeemura:20201227214854j:image

アジング用のワームのサイズは、2インチ前後が基本。

私は1.5インチ~1.7インチのワームを好んで使っています。

理由は、小アジでも吸い込みやすいから。

ただ、これはあくまでも私の経験上での話…

実際の釣り場の状況に応じて使い分けるのが得策です。

おすすめアジング用ワーム5選

【アジマスト】

エコギアから発売されているストレートタイプのワームで、どんな状況でも対応できます。

安くて良く釣れるため、私がアジングを始めた時からずっと愛用しているアジングワーム。

これからアジングを始める人は、まずこれをおすすめします。

【熟成アクア活アジシリーズ】

もはやチート級に釣れるアジングワーム。

タイプはストレートワームで、ワームが専用の液体に浸かっており、食わせる力が抜群。

専用の液体の匂いは、えげつないですが(笑)、渋い状況でもアジを引っ張り出せる力を持っています。

【海太郎 スパテラ】

ジが捕食するシラスの波動を絶妙に演出するパドルテールが武器のアジングワーム

アクション・吸い込みの良さで、多くのアジを釣ることができました。

ポイントについてアジがいるかいないかを判断するためのサーチワームとして優秀です。

【ぷりぷりテール】

メジャークラフトから発売されているぷりぷりテール。

タイプはシャッドテールワームであり、小さなボディながらも大きな波動を出してアジにアピールします。

安くて、アジの他にもカサゴやメバルなどにも使えて便利なワームです。

【パワーイソメ】

ライトゲームに大活躍のパワーイソメですが、アジングにも使えます。

パワーイソメを5センチ程に切って、ジグヘッドへ付けて、キャストして巻くだけ。

マルキューのエキスに浸かっているので、集魚力と食わせる力は間違いありません。

アジングの釣果はワームで変わる!

f:id:keeemura:20201227125913j:image

アジングは状況が良ければビギナーでも釣れて、楽しい釣りですが、状況がシビアな時はかなり難しくなります。

そんな時、ワームの形やアクションの違い、カラーや匂いなどでアジの反応が良くなる事もあります。

そのため、今回ご紹介したワームを使って、釣果を伸ばしましょう。

おすすめアジング用ワーム5選 【まとめ】

【アジマスト】

【熟成アクア活アジシリーズ】

【海太郎 スパテラ】

【ぷりぷりテール】

【パワーイソメ】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる