【愛媛の釣り場】日振島の釣り場情報 釣れる魚や釣り方をご紹介

  • URLをコピーしました!

豊後水道に浮かぶ日振島は、黒潮の分岐流の影響を受けて多くの魚が生息しています。

今回は、日振島の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介します。

目次

釣り場としての【日振島】

出典:伊予銀行

日振島は、釣り場のスケールも大きく、魚種が抜群に濃い釣り場。

特にグレ釣りでは、有名釣具メーカーの大きな大会なども開かれるような場所です。

釣り場は、島全体が釣り場と言っても良いほどで、さまざまな種類の魚が狙えます。
 

【日振島】で狙える主な魚

【マダイ】

マダイは、産卵前の3月前後に大型が狙えます。

時には10キロを超える超大型も出る夢の場所です。

【グレ】

出典:ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑

日振島で一番人気のグレは、水温が下がる10月くらいから本番を迎えます。

日振島のグレの魚影は濃く、数・サイズともに良い釣果が狙えます。

【ハマチ】

日振島では、初夏から初秋は50センチ前後のハマチサイズが多いですが、10月を超えると70cmを超えてメジロ・ブリ級の大型も釣れます。

時には、1mサイズの大型ブリも掛かるので、強めのタックルがおすすめ。

【イシダイ】

出典:ぼうずこんにゃくの市場魚介類図鑑

イシダイは、水温が20度を超えるようになれば釣れ始めます。

だいたい12月の初旬くらいまでは十分に狙えます。

【ヒラスズキ】

磯場が少し荒れて、サラシが出来るような状況であればヒラスズキが狙えます。

一回磯に渡ってしまうと、磯をランガンはできませんが、その分丁寧にサラシを撃って行けば、サラシで捕食待ちをしているヒラスズキに出会えます。

【日振島の釣り】おすすめの関連記事まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次