【高知県】室戸岬の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介

全国釣りポイント紹介

高知県の東側にある室戸岬は、暖かい黒潮が通っている太平洋に面している為、釣れる魚はかなり多彩です。

今回は、室戸岬の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介します。

釣り場としての室戸岬

室戸岬を上から見ると、V字に海へ張り出しており、暖かい黒潮が通る太平洋に面している為、多くの魚が集まります。

また、釣りが出来るフィールドも漁港や堤防・地磯に沖磯など豊富。

ルアーからエサ釣りまで、あらゆる釣りを楽しめる釣り場です。

室戸岬でグレを狙ってフカセ釣り

f:id:keeemura:20200411104720j:image

室戸岬では、磯や堤防でグレを狙えます。

狙う釣り方はフカセ釣りが一般的。

室戸岬は潮通しがよく、流れが速いので、付けエサと撒きエサをうまく同調させながら釣るのがコツです。

室戸岬でシマアジを狙ってカゴサビキ釣り

出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

室戸岬の漁港や堤防で釣りをする時は、カゴサビキ釣りがおすすめ。

シマアジやツバスなどの青物も狙えるので、非常に面白いです。

※カゴサビキ釣り仕掛けは一つ持っていれば、周りの誰かが釣れだした時に重宝します。

室戸岬でアオリイカを狙ってエギング

室戸岬では、アオリイカが釣れます。

地磯の周りや潮通しの良い漁港で狙うのがおすすめ。

秋にはイカの新子の数釣り・春には大物が狙えて楽しいターゲットです。

室戸岬で青物を狙ってショアジギング

f:id:keeemura:20200411104315j:image

室戸岬と言えば、青物を狙ったショアジギングです。

ブリをはじめ、カンパチやヒラマサなどの青物も狙えます。

特にヒラマサの引きは強烈でエキサイティングです。

室戸岬で釣りをする時の注意点

f:id:keeemura:20200411104508j:image

『釣り道具やエサは事前に用意しておくべき』

室戸岬周辺は、小さな釣具店はありますが、品揃えの良い大型釣具店はありません。

その為、いざ釣り場について、仕掛けがない・ルアーを忘れたなど、急な事態になっても手に入るとは限りません。

釣行の準備確認はしっかりと行い、必要なものは事前に購入しておくことをおすすめします。

【室戸岬の釣り】おすすめの関連記事まとめ

タイトルとURLをコピーしました