【釣れる確率100%?】カゴ釣りでアジを狙う 釣り方やタックルなどをご紹介

アジ

今回ご紹介する「アジのカゴ釣り」は、タックル・釣り方・ポイントを知れば、初心者でも簡単にアジが釣れる釣り方です。

この記事はこんな人におすすめ!

・アジが絶対釣れる釣り方を知りたい
・アジを狙ったカゴ釣りを知りたい

この記事を書いた人

6歳で釣りを始めて釣り歴は25年。
怪魚から小魚まで、多くの魚釣りを経験してきました。
日本全国で釣りを楽しんでおり、結婚後は妻を釣りの世界へ引き込み中!
夫婦で釣り系Youtubeも配信中です!

タビカツリ旦那をフォローする

アジを狙ったカゴ釣りとは?

f:id:keeemura:20200605192014j:image

 アジを狙ったカゴ釣りは、ポイントまで遠投可能なウキを使うので、その時の状況に応じて適応する力が高い釣りです。

適応力が高いため、他の釣り方よりもアジが釣れる確率が高く、初心者の方でも良い釣果が出しやすい釣りです。

カゴ釣りのメリット

・仕掛けを遠投できる
・アジが近くにいなくても狙える
・広範囲を探るので釣れる確率が高い

アジを狙ったカゴ釣りのおすすめフィールド

【深場に隣接した堤防】

f:id:keeemura:20200605192057p:image

深場に隣接した漁港や堤防は、アジが入ってくる可能性が高いポイント。

特に漁港の出入り口付近は、潮通しもよく、船の通り道がカケアガリになっているので、絶好のポイントです。

アジを狙ったカゴ釣りのポイント

EPSON MFP image

アジが狙えるポイント『3つの要素』

水深がある
潮通しが良い
沖に面している堤防や磯

アジは、水深があって潮通しの良いポイントが大好き。

日中は沖の深場にいて、夜が近づくにつれて浅場へやって来ます。

その為、潮通しが良い&アジの通り道である漁港の先端や沖向きの堤防がおすすめです。

アジを狙ったカゴ釣りのタックル

EPSON MFP image

アジのカゴ釣りでは、重い仕掛けを遠投するので、少し強めのタックルが必要。 

ここでは、汎用性の高い磯竿を使ったタックルをご紹介します。

【ロッド】

ロッドは磯竿の3~4号がおすすめ。

ホリデー磯は、性能は良いものの価格は安く、コストパフォーマンスに優れた竿。

3号の磯竿は、他の釣りに代用できるので、1つ持っておくと色んな釣りに使えます。 

【リール】

出典:ダイワ公式HP

リールは3000番から4000番のスピニングリールを使います。

PEライン2号を150m以上巻けるものがおすすめです。

【ライン】

 メインラインはPEであれば2号、ナイロンであれば4~5号を使用します。

個人的には、細くて強いPEラインが、遠投にも有利でおすすめです。

【ウキ】

ウキは日中は大きくて見えやすく、夜は発行体などを付けて夜でも見ることが出来る、電気ウキがおすすめです。

【仕掛け】

仕掛けは、市販のものでOK。

ここでは、遠投カゴサビキ仕掛けをご紹介。

ウキ・仕掛け・カゴがセットになっているので、これを買えばすべて揃います。

【コマセエサ】

コマセとなる撒き餌は、サビキ用のアミエビでOK。

アミ姫キララは、チューブタイプで手が汚れにくく、アミエビのなかに集魚剤も入っているのでおすすめ。

アジを狙ったカゴ釣りで便利なアイテム

【竿を置く三脚】

アジのカゴ釣りでは、竿を置く三脚があるとかなり便利になります。

仕掛けを作る際やコマセエサを入れる時などに使えるのでおすすめです。

【魚掴み】

アジをたくさん釣る場合、手際良く針を外して、次の一投を投げる必要があります。

そこで魚掴みがあれば、手際よく針から魚を外せて、万が一、毒を持つ魚が釣れても対処できます。 

アジを狙ったカゴ釣りの付けエサ

アジのカゴ釣りをするとき、サビキ仕掛けの針にエサをつけると釣果があがります。

【ボイルオキアミ】

アジを狙う付けエサは、ボイルされたオキアミでOK。

ハリを隠すようにオキアミに通します。

【虫エサ】

大アジ狙いであれば、アオイソメやゴカイがおすすめ。

なお、エサが長すぎると食い込みが悪いので、3センチくらいに切って使うのが良いです。 

f:id:keeemura:20200605192200p:image

アジを狙ったカゴ釣りの釣り方

EPSON MFP image

アジのカゴ釣りの釣り方

竿をあおって、コマセエサを出す
コマセエサが付けエサと同調するのを待つ
アタリが無ければ、竿をあおって誘う
ウキが沈めば、少し待っていると他のアジも追い食いする

アジのカゴ釣りの基本は、コマセエサと針を同調させることです。

同調させるためには、仕掛けを投入して竿をしゃくり、カゴからコマセを出してやる必要があります。

潮の流れを感じながらコマセと針を同調させるイメージで釣っていきましょう。

アジを狙ったカゴ釣り釣果を伸ばすアドバイス

【仕掛けにアクションをつける】

f:id:keeemura:20200605192223j:image

 アジは動くものに興味を示します。

そのため、ただコマセエサと針を流しているだけでは、食わない場合があります。

そんな時は、竿先をあおって仕掛けを動かすなど、アクションをつけてやるとアジが食いついてくることもあります。

【釣れる確率100%?】カゴ釣りでアジを狙う 釣り方やタックルなどをご紹介【まとめ】

アジは釣って楽しく、食べて美味しい魚です。

カゴ釣りでアジを狙えば、釣れる確率はぐっと上がります。

ぜひ、今回ご紹介した方法を試して大漁を目指してください。

アジの釣り方 おすすめの関連記事

タイトルとURLをコピーしました