山口県『周防大島』釣れる魚や釣り方・釣り場ポイント情報などをご紹介。
この記事はこんな人におすすめ!
・周防大島の釣りポイントを知りたい
・周防大島で釣れる魚が知りたい
釣り場としての周防大島
周防大島は瀬戸内海では3番目に大きい島であり、大島大橋という橋も開通している島。
島周辺は潮通しがよく、瀬戸内海でも絶好の釣りスポットです。
春にはメバル・マダイ、夏にはアジ・根魚、秋には青物・キジハタ・アオリイカが狙えるフィールドです。
周防大島の主な釣りポイント
【和佐】
春になるとイワシの群れが接岸してくるため、青物やシーバスなどの大物が釣れます。
また、チヌの魚影も濃く、チヌに関しては1年中狙う事が可能。
周防大島では、超有名な釣りポイントです。
【秋港】
秋港の沖側の堤防はチヌやメバル・グレを狙えるポイント。
また、イワシの接岸も期待できるので、それを追うシーバスや青物も狙えます。
【外入港】
この港の堤防では、チヌやグレが足元に潜んでおり、アジやアオリイカも狙えます。
また、投げ釣りではシロギスやカレイも狙え、南側の砂浜は投げ釣りの好ポイントです。
【佐連港】
沖に向かって伸びる左右の堤防がメインの釣り場。
サビキ釣りでアジが狙えるファミリーフィッシングにおすすめの漁港で、秋にはハマチなどの青物も回遊してきます。
【片添港】
春から秋にかけて、サビキ釣りでアジを狙ったファミリーフィッシングが人気。
釣れたアジを泳がしておくと、シーバスや青物などの大物が掛かることもあります。
周防大島で狙える主な魚
【チヌ】
周防大島内はチヌ釣りで人気な場所が至る所にあるため、1年中狙える好ターゲット。
フカセ・ダンゴ・かぶせ釣りが人気ですが、ワームを使ったチニングが大人気です。
なお、↓こちらの記事では、チニングにおすすめなワームを7つまとめているのでご覧ください。
【アジ】
ファミリーフィッシングで一番人気のアジ。
日中は堤防からのサビキで気軽に狙えますが、夜ならワームを使ったアジングがおすすめ。
なお、↓こちらの記事では、アジングで実績抜群のワームを3つ紹介しているので、アジングで絶対釣りたい人はご覧ください。
【メバル】
周防大島はメバルの魚影が非常に濃いため数も期待できます。
釣り方はワームを使ったメバリングが大人気。
↓こちらの記事では、メバリングの釣り方からおすすめワームまで解説しているので、メバリングをもっと知りたい方はご覧ください。
【シーバス】
周防大島では1年中ルアーでシーバスを狙う事ができますが、その中でも春と秋がおすすめ。
なお、↓こちらの記事では、シーバス狙いにおすすめなルアーを15個紹介しているので、何を使えば良いかわからない人はご覧ください。
【シロギス】
周防大島はシロギス釣りに適した場所が多く、春から秋にかけてがベストシーズン。
ちょい投げ釣りで釣れるので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。
なお、↓こちらの記事では、キスを狙うちょい投げ釣りについて詳しく解説しているので、釣り方や仕掛けがわからない人はご覧ください。
【アオリイカ】
周防大島では、潮通しの良い漁港や磯でアオリイカを狙うことができます。
釣り方はエギングが人気ですが、初心者の方にはエギングより簡単な『泳がせ釣り』がおすすめです。
なお、↓こちらの記事ではアオリイカの簡単な釣り方を紹介しているので、どのように釣ればわからない人はご覧ください。
【周防大島の釣り】関連記事まとめ
>>周防大島|チニングおすすめワーム7選
>>周防大島|アジングおすすめワーム3選
>>メバルをルアーで狙うメバリングを徹底解説
>>周防大島|シーバス狙いおすすめルアー15選
>>【初心者でも簡単!】チョイ投げでキスの釣り方とタックルをご紹介
>>【アオリイカを釣る】堤防や磯から狙う泳がせ釣りを解説