【アオリイカを釣る】堤防や磯から狙う泳がせ釣りを解説します。

魚の種類別釣り方紹介

今回は初心者にもチャレンジしやすい【アオリイカ狙いの泳がせ釣り】を解説します。

この記事はこんな人におすすめ!

・アオリイカを釣りたい
・初心者でもアオリイカが釣れる方法が知りたい

この記事を書いた人

6歳で釣りを始めて釣り歴は25年。
怪魚から小魚まで、多くの魚釣りを経験してきました。
日本全国で釣りを楽しんでおり、結婚後は妻を釣りの世界へ引き込み中!
夫婦で釣り系Youtubeも配信中です!

タビカツリ旦那をフォローする

【アオリイカを釣る】泳がせ釣り

f:id:keeemura:20200920221333j:image

アオリイカと言えばエギング・ヤエン釣りが人気ですが、初心者にとっては少し難しい釣りです。

しかし、今回紹介する「泳がせ釣り」は簡単

活きアジを泳がせ、アジにイカが食いつけば、勝手に針がアオリイカに掛かる仕組み。

そのため、初心者でもアオリイカをキャッチしやすい釣り方です。

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りのフィールド

「堤防」

f:id:keeemura:20200920221432p:image

アオリイカは潮通しの良い堤防が大好き。

堤防にはエサとなる小魚が集まり、敷石などの着き場もあるからです

近くの堤防にアオリイカの気配が無いかを見に行って見ましょう。

「磯」

f:id:keeemura:20200920221457j:image

磯はアオリイカが着く絶好のポイント。

アオリイカが好きなシモリや藻場が多くあります。

そのため、磯周辺に藻があれば要チェックです。

スポンサーリンク

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りのタックルと仕掛け

EPSON MFP image

「ロッド」

アオリイカの泳がせ釣りでは、2号~3号で5mほどの磯竿を使うのがおすすめ。

仕掛けと生きたアジを一緒に投げるため、細い穂先の竿は破損する可能性があるのでおすすめしません。

感度の良さは必要ない釣りなので、エントリーモデルの磯竿で十分です。

「リール」

リールは3000番前後の小型スピニングリールがおすすめ。

高性能で高価なリールは必要ありませんが、ドラグ性能は信用できるリールを使うのがおすすめです。

「ライン」

ラインはナイロンラインがおすすめ。

秋の小型であれば3号、春の大型を狙う場合は4号がおすすめです。

「仕掛け」

仕掛けは市販のものがおすすめ。

「アジを付けるハナカン」
「イカを掛ける針」
「仕掛けを浮かせるウキ」

と必要なものがすべてセットになっており、糸に結ぶだけですぐ使えます。

ウキに反応があれば、アジをしっかりと抱かせてから、竿を上げるだけで自動でアオリイカに針が掛かる仕組みです。

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りのエサ

「活きのいいアジ」

f:id:keeemura:20200920221520j:image

泳がせ釣りは、活きた魚を泳がせてアオリイカを狙う釣り方です。

そのため、エサは活き餌になりますが、一番のエサは活きの良いアジです。

「アジ以外でも釣れるけど…」

f:id:keeemura:20200920221620j:image

アオリイカはアジ以外の魚も捕食します。

イワシ
小サバ
ベラ
小メジナ
チャリコ
ネンブツダイ
スズメダイ

などもエサになりますが、アジに比べると食いつきが良くないので、おすすめできません。

やはり、アジが一番のエサです。

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りのポイント

EPSON MFP image

アオリイカの泳がせ釣りをする時のおすすめポイントは、主に藻場やシモリの周辺、カケアガリです。

また、夜は常夜灯周りでも釣果が期待できます。

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りの釣れるポイントの見極め方

「墨跡の有無」

f:id:keeemura:20200923223757j:image

防波堤や磯に、アオリイカの墨跡があれば、期待ができます。

足元を見て、アオリイカが釣れているか見極めるのがおすすめです。

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りのアドバイス

「エサの活きの良さが釣果に直結」

f:id:keeemura:20200920221934j:image

アオリイカを釣る泳がせ釣りは、エサの活きの良さが釣果に直結します。

そのため、できるだけ活きエサを弱らせないように気を使いましょう。

もし活きエサが弱って腹を見せながら泳いでいたら、エサを交換するタイミングです。

「エサのアジを元気よく生きさせるためには?」

エサのアジを元気な状態で生かし続けるためには、「エアポンプ」「アジを泳がせておくバケツ」が必要です

高価なものは必要ないので、電池で動く簡易ポンプと少し大きめのバケツやクーラーなどを用意するのがおすすめです。

【アオリイカを釣る】泳がせ釣りまとめ

アオリイカなんて簡単に釣れるの?と思うかもしれませんが、想像以上に簡単に釣れてしまうのが泳がせ釣りです

今回ご紹介したポイントや釣り方で、十分に釣れますので気軽にやってみてください。

海からイカがあがってきた時の喜びと、食べる美味しさは格別です。

タイトルとURLをコピーしました