【福井の釣り場】小浜市阿納~犬熊エリアの釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

全国釣りポイント紹介

福井県小浜市阿納~犬熊エリアの釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。

釣り場としての【阿納~犬熊エリア】

f:id:keeemura:20201007155712j:image
出典:じゃらんネット

小浜市の東、矢代湾に位置するのが阿納~犬熊エリアです。

海岸が東向きなので、風が強い冬でも風を遮ることができ、波も静かで海は穏やか。

周辺にはトイレや駐車場などもあるので、ファミリーフィッシングにはおすすめの場所です。

【阿納~犬熊エリア】の主なポイント

「阿納漁港」

阿納港は、北から南へ伸びる波止がメインの釣り場です。

波止には手すりも付いて居るので、子供連れでも安心。

波止からはアジを狙ったサビキや、キスやハゼを狙ったチョイ投げも楽しめます。

※駐車場では清掃協力金1000円が必要です。

「犬熊港」

犬熊港の外向き波止のテトラ帯では、アオリイカが狙えます。

また、フカセ釣りでチヌやグレを狙う人もいます。

漁港内ではチョイ投げでキスやハゼなども狙えるので、子供連れには楽しいポイントです

※駐車場では清掃協力金1000円が必要です。

「阿納海水浴場・犬熊海水浴場」

各海水浴場付近にはトイレもあり、また、阿納海水浴場と犬熊海水浴場の間には駐車場もあります。

海水浴場では、投げ釣りでキスが狙えます。

【阿納~犬熊エリア】で狙える主な魚

【チヌ】

f:id:keeemura:20201007155604j:image
犬漁港ではチヌが狙えます。

外向きのテトラ帯に付着した貝類を食べに来ているチヌを狙います。

【アオリイカ】

f:id:keeemura:20201007155535j:image
阿納港、犬熊漁港ではアオリイカが狙えます。

テトラ帯など、アオリイカが身を隠していそうなポイントを探っていくのがコツです。

【キス】

f:id:keeemura:20201007155520j:image
阿納海水浴場・犬熊海水浴場では、キスの投げ釣りが楽しめます。

ちょい投げ釣りでも簡単に釣れるので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

【アジ】

f:id:keeemura:20201007155451j:image
各漁港ではアジが狙えます。

釣り方はサビキ釣りがおすすめ。

夜はワームを使ったアジングが大人気です。

【小浜市阿納~犬熊エリアの釣り】おすすめ記事まとめ

タイトルとURLをコピーしました