【福井の釣り場】小浜市阿納~犬熊エリアの釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

【福井の釣り場】小浜市阿納~犬熊エリアの釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

福井県小浜市阿納~犬熊エリアの釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。

釣り場としての【阿納~犬熊エリア】

f:id:keeemura:20201007155712j:image
出典:じゃらんネット

小浜市の東、矢代湾に位置するのが阿納~犬熊エリアです。

海岸が東向きなので風が強い冬でも風を遮ることが出来るので、波も静かで海は穏やか。

周辺にはトイレや駐車場などもあるのでファミリーフィッシングにはもってこいの場所です。

また、アオリイカやチヌの魚影も濃いのでベテランやルアーマンも楽しめるフィールドです。

Advertisement

【阿納~犬熊エリア】の主なポイント

「阿納漁港」

阿納港では北から南へ伸びる波止がメインの釣り場です。

波止には手すりも付いて居るので子供連れでも安心。

トイレや水道もある非常に便利な釣り場なのでファミリーフィッシングにおすすめです。

波止からはアジを狙ったサビキや、キスやハゼを狙ったチョイ投げも楽しめます。

※駐車場では清掃協力金1000円が必要です。

「犬熊港」

犬熊港の外向き波止のテトラ帯ではアオリイカが狙えます。

また、フカセ釣りでチヌやグレを狙う人もいます。

漁港内ではチョイ投げでキスやハゼなども狙えるので、子供連れには楽しいポイントです。

※駐車場では清掃協力金1000円が必要です。

「阿納海水浴場・犬熊海水浴場」

各海水浴場付近にはトイレもあり、また、阿納海水浴場と犬熊海水浴場の間には駐車場もあります。

海水浴場では投げ釣りでキスが狙えます。

サイズは小さいのが多いみたいですが、数釣りが楽しめるフィールドです。

Advertisement

【阿納~犬熊エリア】で狙える主な魚

【チヌ】

f:id:keeemura:20201007155604j:image
犬漁港ではチヌが狙えます。
外向きのテトラ帯に付着した貝類を食べに来ているチヌを狙います。
釣り方はフカセ釣りが一般的です。

【アオリイカ】

f:id:keeemura:20201007155535j:image
阿納港、犬熊漁港ではエギングでアオリイカが狙えます。
テトラ帯などアオリイカが身を隠していそうなポイントを探っていくのがコツです。

【キス】

f:id:keeemura:20201007155520j:image
阿納海水浴場・犬熊海水浴場ではキスの投げ釣りが楽しめます。
また、夏前後の最盛期になれば各漁港でちょい投げでも狙えます。
比較的簡単に釣れるのでファミリーフィッシングにおすすめです。

【アジ】

f:id:keeemura:20201007155451j:image
各漁港ではアジが狙えます。
釣り方はサビキ釣りがおすすめ。
ファミリーフィッシングに最適なターゲットです。

Advertisement

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。