今回は、魚種が豊富でベテランからファミリーまで、多くの人が釣りをしに行く若狭大島の釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。
この記事はこんな人におすすめ!
・若狭大島の釣りポイントを知りたい
・若狭大島で釣れる魚を知りたい
釣り場としての【若狭大島】
若狭大島は、福井県小浜湾の西側の半島として突き出しており、穏やかな海が広がる絶好の釣りフィールドです。
また、大島半島から青戸の大橋側までも良い釣り場が広がります。
【若狭大島】の主なポイント
「あかぐり海釣り公園」
あかぐり海釣り公園には、直径55mの円形型釣り台があり、その周辺には魚が居着くように多くの漁礁が沈められています。
その漁礁により、釣れる魚の種類は数多く、魚影も濃いポイントとなっています。
初心者の方やファミリーでも安全に釣りが楽しめます。
※料金や営業時間は以下の通りです
営業時間
4月1日から6月30日:7:00~日没まで
7月1日から8月31日:6:00~日没まで
9月1日から12月28日:7:00~日没
12月29日から3月31日:休園
入場料
中学生以上:1000円
小学生以下:500円
駐車場料金
車1台:1000円
「塩浜海水浴場」
あかぐり海釣り公園の横に位置する塩浜海水浴場では、投げ釣りでキスが狙えます。
また、マゴチなどのフラットフィッシュも釣れることがあります。
「大島漁港」
漁港周辺は、チヌやアオリイカ・キジハタなどの根魚が狙えます。
漁港の関係者の人に迷惑にならないように釣りをしましょう。
【若狭大島】で狙える主な魚
【アオリイカ】
大島漁港付近ではアオリイカが狙えます。
藻が生えている場所や敷石・テトラなど、イカが隠れるような場所を狙うのがおすすめ。
なお、アオリイカの釣り方は、↓こちらで詳しく解説しているのでご覧ください。
【キジハタ(アコウ)】
大島漁港付近では、キジハタが狙えます。
狙い方は、ルアーを使ったロックフィッシュゲームがおすすめ。
キジハタは、意外と足元にいたりするので、まずは壁キワから攻めていくと釣れます。
なお、釣り方は↓こちらで詳しく解説しているのでご覧ください。
【アジ】
あかぐり海釣り公園や、各漁港ではアジやイワシの回遊が期待できます。
日中はサビキ釣り、夜はワームを使ったアジングで狙うのがおすすめ。
なお、↓こちらでアジングのおすすめのワームを紹介しているのでご覧ください。
【根魚】
大島漁港やあかぐり海釣り公園では、カサゴやソイなどの根魚が狙えます。
ワームを使ったロックフィッシュゲームで狙うのがおすすめ。
なお、根魚狙いのおすすめワームは、↓こちらで詳しく解説しているのでご覧ください。
【キス】
塩浜海水浴場を中心に、各ポイントで投げ釣りでキスが狙えます。
5月~9月くらいは、チョイ投げで気軽にキスが狙えるため、初心者の方にもおすすめ。
なお、釣り方は↓こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
【マゴチ】
海水浴場など、底が砂地であればマゴチが狙えます。
釣り方は、ゲーム性も高くて手軽に狙えるルアーがおすすめ。
なお、↓こちらでおすすめルアーを紹介しているのでご覧ください。
【シーバス】
イワシやアジなどの小魚が多くいれば、付近を回遊しているシーバスが狙えます。
シーバスを狙うときは、潮通しの良い漁港の先端などが一級ポイント。
なお、↓こちらでシーバスを狙うおすすめルアーを紹介しているのでご覧ください。
【チヌ】
大島漁港やあかぐり海釣り公園ではチヌが狙えます。
釣り方はフカセ釣りが一般的ですが、ルアーや落とし込み釣りで狙うのもおすすめ。
なお、手軽にチヌを狙いたい人は、「パワークラブの落とし込み釣り」がおすすめです。
【若狭大島の釣り】おすすめの関連記事まとめ
>>若狭大島で楽しめるアオリイカを狙った泳がせ釣りを解説
>>狙え巨大キジハタ!ロックフィッシュにおすすめワーム3選!
>>若狭大島のアジングにおすすめワーム3選
>>実際に根魚を連発させたワーム厳選7つご紹介!
>>キスが簡単に釣れるチョイ投げの仕掛けや釣り方をご紹介
>>マゴチを狙うおすすめルアー7選
>>若狭大島のシーバス狙いにおすすめルアー15選
>>【チヌが簡単に釣れる】パワークラブの落とし込み釣りを徹底解説