【おすすめ】ロックフィッシュが連発するワーム7選|使い方もご紹介

釣りのいろいろ

今回は、私が実際に使ってロックフィッシュを連発させることができたワームを7つご紹介します。 

この記事はこんな人におすすめ!

・おすすめのロックフィッシュ用ワームを知りたい
実績あるロックフィッシュ用ワームを知りたい

この記事を書いた人

6歳で釣りを始めて釣り歴は25年。
怪魚から小魚まで、多くの魚釣りを経験してきました。
日本全国で釣りを楽しんでおり、結婚後は妻を釣りの世界へ引き込み中!
夫婦で釣り系Youtubeも配信中です!

タビカツリ旦那をフォローする

【おすすめ】ロックフィッシュが連発するワーム7選

マルキュー「パワークラブ L」

まずは、ロックフィッシュの大好物「カニ」をイメージして作られた「パワークラブ」。

見た目はまるでカニ!

そして、マルキュー独自のエキスに浸かっているので集魚力と食わせ力は抜群です。

ジグヘッドに付けてズル引きor壁きわに落とすだけでロックフィッシュが食ってきます!

ジャッカル「チャンクロー 2.8インチ」

ロックフィッシュはエビやカニなどの甲殻類が大好物で積極的に食ってきます。

そして、チャンクローの見た目は「エビ+カニ」のようで、特徴的な爪を震わせてアピールします。

ジグヘッドやテキサスリグにつけて、まるでエビやカニが海底を歩くように使うとロックフィッシュが食ってきます。

エコギア「バグアンツ カサゴ職人 2インチ」

ロックフィッシュ用ワームの王道「バグアンツシリーズ」。

全国どこの釣具店に行っても高確率で売っていますが、それほど実績があり多くの人に使われているという証拠です。

ボディ側面に小さな脚が複数ついており、後方に細いテールが2本ついて絶妙な動きでカサゴにアピールします。

まさにロックフィッシュ入門用のワームです。

ルミカ「プニイカ」

とあるロックフィッシュを釣ったとき、胃袋チェックをすると「プニイカ」くらいの小イカが3匹も出てきました。

小さなイカを好んで捕食しているという事実です。

そのため、プニイカは底付近でフワフワと泳ぐ小イカをイメージしながら使えばOK。

そして、不思議と釣れるサイズは良型ばかりです。

釣り場で「イカ系ワーム」を使っている人はあまり見かけませんが、実はめちゃくちゃ効果ありだと感じています。

コアマン「アルカリシャッド 3インチ」

 

キジハタ・オオモンハタなどのハタ系のロックフィッシュは、元気よく泳ぎ回る小魚を追いかけ回して捕食します。

そんな活発なハタ系には、小魚の波動を再現して泳ぐアルカリシャッドが効果抜群。

底付近を泳ぎ回る小魚をイメージしながら使うとOKです。

エコギア「アジマスト 2インチ」

アジマストは、釣り場の根魚のサイズが小さい時に大活躍。

エビ系やカニ系のワームを投げて反応が無い時は、試す価値が大きくあります。

他のワームを投げてもアタリが無かったのに、アジマストを投げるとアタリがあるなんてことも少なくありません。

マルキュー「パワーイソメ 太」

ロックフィッシュは、ゴカイやアオイソメなどの虫エサも大好物です!

そのため、見た目がアオイソメそっくりの「パワーイソメ」への食いつきは抜群。

カニ系・エビ系・小魚系のワームに反応が無ければ、最終兵器として使うのがおすすめです。

ロックフィッシュはエサに貪欲

f:id:keeemura:20210916115732j:image

ロックフィッシュはエサに対して貪欲で、カニやエビはもちろん、小魚、小イカ、ゴカイ類など、とにかく目の前を通るものに食ってかかります。

そんなに貪欲なら、ワームなんて何でも良いんじゃないの?

と思うかもしれませんが、それは間違いです。

そのとき食べているエサや、釣り場の状況を見極めてワーム選択をすることで釣果が左右されます。

【おすすめ】ロックフィッシュが連発するワーム7選 |まとめ

f:id:keeemura:20210916115832j:image

ロックフィッシュは春夏秋冬、24時間いつでも狙える魚で、大きい物であれば40cm以上も狙える楽しいターゲット。

エサやワームに対して貪欲ですが、使うワームが合っていないと思うような釣果が出ません。

しかし、今回ご紹介したワーム7種類を用意して、使い分ければ確実にロックフィッシュを連発させることができます。

ロックフィッシュゲームは使うワームで釣果が変わります。

ロックフィッシュが連発するワーム7選 |一覧

タイトルとURLをコピーしました