【静岡の釣り場】浜名湖の釣り場情報 釣れる魚やポイントをご紹介

【静岡の釣り場】浜名湖の釣り場情報 釣れる魚やポイントをご紹介

静岡県の西側に位置する浜名湖は、ウナギの名産地として有名ですが、釣り場としても面白い場所です。

全体的な浅瀬が広がる静かな浜名湖には、チヌやシーバス、キスにマゴチなど多くの魚が生息しており、多くの釣り人を魅了しています。 

釣り場としての【浜名湖】

f:id:keeemura:20200807164338j:image

浜名湖は静岡県西部に位置し、本湖の他に庄内湖、猪鼻湖、細江湖、松見ケ浦の4つの湾からなる全国でも有数の湖です。

湖といっても淡水ではなく、そのほとんどが海水であり、浜名湖で釣れる魚は100%海水魚といわれています。

約600種類以上の魚介類が生息している豊かなフィールドです。

【浜名湖】で狙える主な魚

【チヌ】

f:id:keeemura:20200706160933j:image

チヌは浜名湖を代表する魚。

エサで狙うのが一般的ですが、最近ではチヌをルアーで狙うチニングも人気です。

40センチ前後がアベレージサイズですが、50センチを超える大物も多く生息しています。

【ハゼ】

f:id:keeemura:20200807164209j:image

ハゼはファミリーフィッシングのナイスターゲット。

底が砂地の河口や海岸沿いが主なポイントです。

夏から秋にかけて数釣りが楽しめます。

【シロギス】

f:id:keeemura:20200807164141j:image

浜名湖は底が砂地の場所が多いため、シロギスも狙えます。

初夏から晩秋にかけて狙える超人気ターゲットです。

【マゴチ】

f:id:keeemura:20200807164115j:image

キスやハゼが釣れるところでは、マゴチも狙えます。

エサ釣りが一般的ですが、近年かなり人気のフラットフィッシュゲームという事で、ルアーでもよく釣れる魚です。

60センチを超える大物も狙えるのが浜名湖です。

【シーバス】

f:id:keeemura:20200807164015j:image

イワシやアジの回遊魚が入ってきているときや、流れのきいた一級ポイントではシーバスの釣果も期待できます。

ルアー・エサともに釣れる人気ターゲットです。

Advertisement

【浜名湖】の主なポイント

「新居海釣り公園」

浜名湖でも有名な釣り場です。

イワシやアジの回遊魚から、カレイにタコ、シーバスまでさまざまな魚種を狙えます。

海釣り公園なのでお金は掛かりますが、駐車場やトイレ、売店もあるので特にファミリーフィッシングにおすすめです。

「中之島」

庄内湖と新川の合流地点にあたる中之島は、航路が目の前にあるので釣れるポイントが近く、底は砂地の為、ハゼやキスの好ポイントです。

ルアーで狙えばシーバスの釣果も期待できます。

「網干場」

新居海釣り公園と反対側の岸に位置する人気釣り場です。

一年中釣り人の姿が途絶えない人気の場所。

岸際にエサを落とし込めば根魚などが釣れ、ルアーでもシーバスの釣果が期待できます。

「弁天島」

弁天島駅から近い釣り場。

駐車場もあり、アクセスの面は抜群です。

投げ釣りでカレイやシロギスの釣果が期待できます。

「六角堂」

和田水路に沿って浅瀬が広がり、景色の良いポイントです。

かなり浅いため、狙いは少し深くなっている船の通り道を狙うべき。

サヨリやアジなどの回遊があります。

「瀬戸」

本湖と猪鼻湖を結ぶ水路です。
狭く絞られている場所なので潮がよくきく一級ポイント。

シーバスやチヌなど、大物の釣果が期待できます。

Advertisement

【浜名湖】ボート釣りも面白い!

【浜名湖のボート釣り】

f:id:keeemura:20200807163945j:image

初夏から秋にかけての浜名湖は波も穏やかなのでボートに沖に出てちょい投げ釣りを 

 するのも非常に面白いです。

浜名湖の周りには貸しボート屋さんが点在しているので興味がある方はぜひ調べてみてください。

ボートで沖に出れば更なる魚たちに出会えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

K村夫婦でした⭐

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。