【兵庫の釣り場】垂水漁港の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

【兵庫の釣り場】垂水漁港の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

今回は神戸市街地からも近く、周辺施設も充実して、ファミリーフィッシングにおすすめの垂水漁港の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介します。

釣り場としての【垂水漁港】

f:id:keeemura:20200916173344p:image

明石海峡の東部に位置する垂水漁港は、魚種が豊富で魚影も濃い釣り場です。

特にマリンピア神戸の東側護岸と垂水漁港中央の波止は波も穏やかで 、ファミリーフィッシングに最適。

周辺には、トイレや日帰り温泉などもあり、子供や女性のかたでも心配はいりません。

【垂水漁港】の主なポイント

「マリンピア神戸東側護岸」

綺麗に整備され、足場がかなり良いポイント。

真冬の季節風が吹くときでも風裏になるので波が穏やかであり、釣りがしやすいです。

外向きへ行けば行くほど潮の流れは速くなるので潮が速すぎで釣りにならない場合は、港内の奥で釣りをすると良いです。

足元の水深は一番浅い所でも4mほどあるので、多くの魚が回遊してきます。 

「垂水漁港中央部波止」

  垂水漁港の中央に細く突き出た形をしている波止です。

足元には根魚が居つくポイントが多くあるので、ワームで探って行ったりするとおもしろいポイントです。

Advertisement

 【垂水漁港】で狙える主な魚

【メバル】

f:id:keeemura:20200916173633j:image

 港内の波止周りではメバルが狙えます。

メバルは主に夜に狙いますが、日中であれば壁際や底付近などを狙うと良いです。

 【サヨリ】

f:id:keeemura:20200916173652j:image
出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

 垂水漁港内は、波も穏やかである為、サヨリの好釣り場です。

カゴ釣りで狙うのが一般的です。

【根魚】

f:id:keeemura:20200911072044j:image

垂水漁港の堤防付近では、カサゴなどの根魚も狙えます。

岸壁の際をヘチ釣りやブラクリ仕掛けで探ってみたり、ワームを使ったロックフィッシュゲームも楽しめます。

根魚は冬場も狙えるので、一年中ターゲットになります。

 【アジ・イワシ】

f:id:keeemura:20200916173752j:image

垂水漁港内にはアジやイワシの回遊もあるので、サビキ釣りで狙えます。

足元の水深は4m前後あるので足元に回遊してきます。

サビキ仕掛けで上下に誘いを入れるだけで何匹も釣れるのファミリーフィッシングにはおすすめのターゲットです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。