【サビキ釣り入門】遠投カゴサビキの釣り方や仕掛け・タックルをご紹介。目指せ大漁&大物!

【サビキ釣り入門】遠投カゴサビキの釣り方や仕掛け・タックルをご紹介。目指せ大漁&大物!

子供から大人まで手軽にアジやイワシなどがたくさん釣れて、ファミリーフィッシングに大人気のサビキ釣りですが、足元に垂らすだけのサビキ釣りだと、足元に魚がいないと釣れない・釣れても小さな魚ばかりなど少し物足りない部分もあります。
そんな物足りない部分を満足いく物に変えつつ、サビキ釣りのお手軽さや釣果を激増させてくれるのが遠投カゴサビキ釣りです。
ここでは、そんな遠投カゴサビキ釣りの釣り方からおすすめのタックルまでをご紹介します。

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)について

f:id:keeemura:20200303223422j:image

近くの漁港や防波堤などに居るアジやイワシ等を狙うサビキ釣りは、お手軽なタックルで出来るうえ、初心者や子供でも簡単に釣れる事からファミリーフィッシングでかなり人気の釣りです。また、初心者やファミリー層だけでなく、効率よく魚を釣ることが出来る為、ベテランアングラーからの支持も熱いです。

そんな大人気な釣り方であるサビキ釣りを足元に落とすのではなく、ウキを付けて投げてみようというのが遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)です。
主にアジやイワシを狙った釣り方になりますが、場合によってはサバやハマチなど、大型青物の釣果も期待できる釣り方です。

Advertisement

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)をするメリット

f:id:keeemura:20200303223618j:image

一般的なサビキ釣りと少し異なる遠投カゴサビキ釣りですが、この釣り方をすることによって、どんなメリットがあるのでしょうか。

・足元だけでなく、沖を回遊する魚も狙える
・足元が浅い場所でも、深場を狙う事が出来る
・足元ではチャンスの少ない大型回遊魚も狙える

やはり、遠投するという点で足元では出来ない事や狙えない物を可能にしているというのが大きなメリットです。
遠投と言いつつも、足元も狙えるのでどのような状況でも対応可能になり、釣果アップにつながります。

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)の仕掛け

f:id:keeemura:20200303232159j:image

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)をする時の仕掛けは特別なものはいりません。
普通のサビキ仕掛けに遠投ウキを取り付ければOKです。
ただ、仕掛けを投げる際に、足元に落とす様のカゴだと仕掛けを投げる時に中の撒き餌が飛び散る事があるので、蓋つきのカゴなどを使うとより良いでしょう。
釣り場に行った際にふと、アジやイワシなどが周りで釣れだした、なんてこともあるので、ワンセットだけでも持っておけば良い思いを出来るかもしれません。

Advertisement

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)をする時に狙うポイント

f:id:keeemura:20200303232210j:image

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)をする時は、外洋に面した堤防や漁港でするのがベストです。
アジやイワシなどの回遊魚は、潮通しの良いポイントを群れで泳いでいます。
その回遊ルートに仕掛けを投げれば、爆釣間違いないです。

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)で釣れる魚

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)では、様々な魚種が狙えて、こんな魚まで釣れるのかという事も多々ありますが、主に狙える魚たちは以下の通りです。

アジ

f:id:keeemura:20200303224210j:image

サビキ釣りで、超人気の魚。
大きい物は30センチを超えるようになり、食べても美味しい魚です。

イワシ

f:id:keeemura:20200303224605j:image

イワシもサビキ釣りでは人気の魚です。
イワシの群れが入っていれば100匹以上釣るのも夢ではありません。

サバ

f:id:keeemura:20200303224421j:image

針にかかると横に泳ぎ回るので、少し注意が必要であるが、引きが強く、食べても美味しいので嬉しいターゲットの一つです。

ハマチ

f:id:keeemura:20200303224221j:image

サビキでハマチも釣れちゃいます。
サバと同様、針にかかると横に走り回るので注意がいります。
サビキでハマチが釣れたらそれはそれは良いお土産になります。

その他 ヒラメなどのフィッシュイーター

f:id:keeemura:20200303224252j:image

サビキ針にアジやイワシが掛かったまま置いておくと、思わぬ大物が掛かる場合が…
私たちも実際にサビキ仕掛けにかかったアジにヒラメや大型根魚が掛かっているのを目にしたことがあります。

Advertisement

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)におすすめのタックル

入門に適したタックルをご紹介します。

ロッド

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)に使用する釣竿は3号前後の磯竿で、長さは4.5mほどで十分です。

リール

リールは多少の大型にも対応できるように3000番クラスのスピニングリールでラインは3号くらいであれば安心です。

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)で子供から大人まで楽しみましょう!

f:id:keeemura:20200303224806j:image

遠投カゴサビキ釣り(投げサビキ釣り)は一般的なサビキ釣り仕掛けにウキをつけて投げるだけの為、初心者の方やふぁにりーフィッシングでも簡単に楽します。
その上、沖の大型魚まで狙う事ができるのでウキを付けてサビキ仕掛けを遠投しちゃいましょう。
きっと釣果アップや今までにない大物に出会えるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。