【兵庫】家島諸島の釣り場情報|釣れる魚・釣り方をご紹介

家島はチヌ・シーバス・アオリイカなど、瀬戸内海の人気ターゲットたちが釣れる好フィールド。

離島ですが兵庫県姫路市からも渡船が出ているため、アクセスもよく多くのアングラーが訪れます。

今回は家島諸島の釣り場情報と釣れる魚・釣り方をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・家島諸島で釣れる魚が知りたい
・釣れる魚の釣り方を知りたい

目次

釣り場としての【家島諸島】

f:id:keeemura:20200426184631j:image

家島諸島は40個ほどの島々が点在しており、有人島は家島本島・男鹿島・西島・坊勢島の4つです。

その島々には、漁港・浮き桟橋・イカダ・磯・砂浜・ゴロタ浜などバリエーション豊かなフィールドが多くあり、様々な釣りが楽しめます。

【家島諸島】ルアーで狙うシーバス釣り

f:id:keeemura:20200426184947p:image

家島諸島でのシーバス釣りは、潮流のヨレ・潮目など海の変化を狙う釣りが中心となります。

朝・夕のまづめ時に潮流や地形の変化をルアーで狙っていくと釣果が期待できます。

なお、こちらの記事では「シーバス狙いのおすすめルアー」を15種紹介しているので、ルアー選びに迷っている方はご覧ください。

>>家島|シーバス狙いのおすすめルアー15選

【家島諸島】ワームで狙うチヌ釣り

f:id:keeemura:20200426184817j:image

家島諸島ではチヌ釣りが人気。

チヌはエサを使用した釣りが一般的ですが、遠浅のサーフやゴロタ浜でワームを使ったチニングもかなり面白いです

なお、こちらの記事では「チニングのおすすめのワーム」を7つ紹介しているので、チニングのワーム選びに迷っている方はご覧ください。

>>チニングする人必見|おすすめワーム7選

【家島諸島】ライトゲームでメバル釣り

f:id:keeemura:20200426185038j:image

家島諸島ではメバリングの釣果が期待できます。

メバルを狙うおすすめの時間は夜で、漁港の常夜灯周辺や潮通しの良い堤防先端がおすすめ。

なお、釣り方はワームを使った「メバリング」がおすすめ。

「メバリング」については、↓こちらで「釣り方」「おすすめワーム」など詳しく解説しているので、メバル狙いの方はご覧ください。

>>メバリング|手軽にメバルを釣る方法・タックルご紹介

【家島諸島】アオリイカを狙った泳がせ釣り

家島諸島では、アオリイカが狙えます。

特に島内の潮通しの良いポイントがおすすめ。

釣り方は、初心者の方でもアオリイカが釣れる『泳がせ釣り』がおすすめです。

なお、「泳がせ釣り」については↓こちらの記事で「釣り方」「コツ」などを詳しく解説しているので、アオリイカ狙いの方はご覧ください。

>>【アオリイカを釣る】堤防や磯から狙う泳がせ釣りを解説

【家島諸島】の島々をめぐって釣り三昧

f:id:keeemura:20200426185118j:image

家島諸島の有人島には姫路市から定期連絡船が出ています。

島によってフィールドの様子もさまざまなので、家島諸島の島めぐりをしながら釣り三昧もおすすめです。

家島諸島定期連絡船HP

【家島の釣り】おすすめの関連記事まとめ

>>【メバリング】漁港・堤防で手軽にメバルを釣る方法とタックルをご紹介

>>チヌが狙えるワーム7選!チニングするなら必見です

>>家島で釣果が期待できるシーバスルアー15選

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる