【ブラクリ釣り】確実に根魚が釣れるブラクリ釣りをご紹介|ビギナーにおすすめです

  • URLをコピーしました!

小さな針とオモリが一体となった「ブラクリ仕掛け」は、海底や壁際などに生息するカサゴやアイナメなどの根魚を狙うのに適した仕掛け。

今回は、確実に根魚が釣れるブラクリ釣りをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・ブラクリ釣りの「釣り方」「エサ」「ポイント」を知りたい
・確実に根魚が釣れる方法を知りたい

目次

【ブラクリ釣り】魅力

f:id:keeemura:20200817083639j:image

根魚は、岩礁帯・堤防の壁キワ・消波ブロックの隙間など、身を隠せる場所に生息し、エサを待ち構えています。

そして、そんな根魚の習性を利用したのが「ブラクリ釣り」です。

「ブラクリ釣り」はブラクリ仕掛けにエサをつけて、根魚がいる場所へブラクリ仕掛けを投入するだけなので、初心者でも気軽にできて、釣れる確率が高いのが魅力です。

【ブラクリ釣り】狙える主な魚

「カサゴ」

f:id:keeemura:20200817084026p:image

根魚の代表的な魚であるカサゴ。

カサゴは目の前を通るものに対して積極的にアタックします。

引きも強く、食べても美味しい人気のターゲットです。

「ソイ」

f:id:keeemura:20200817083658j:image

日本全国どこでも見れる根魚。

積極的にエサに食いついてくるので、初心者にも釣りやすい魚です。

「アイナメ」

f:id:keeemura:20200817083808j:image

根魚の中でも、人気ターゲットのアイナメ。

大きいもので50センチ以上になり、引き味も強く、食べても美味しい魚です。

「ハタ系」

f:id:keeemura:20200817083935j:image

キジハタやオオモンハタなどのハタ系もブラクリ仕掛けで狙えます。

大型のハタが掛かれば、引きも強いためファイトが楽しめます。

【ブラクリ釣り】タックル・仕掛け・小物

EPSON MFP image

「ロッド」

ロッドは、ブラクリ仕掛けを「投げる」「壁キワに落とす」という動作ができればOK。

なお、キジハタやアイナメなどの大きな根魚が掛かることを想定すると、柔らかめの磯竿がおすすめです。

「リール」

リールは「投げる」「巻く」がストレスなく出来て、ドラグの調整が可能な小型スピニングリールであればOK。

高価な物は必要ありません。

なお、シーバスやエギングで使っているリールを代用してもOKです。

「ライン」

メインラインはPEの0.8号から1号程度がおすすめ。

PEラインを使用する場合は、必ずリーダーをつけましょう。

「ブラクリ仕掛け」

ブラクリ仕掛けは、市販されているものでOK。

オモリの重さや針の大きさなどに種類があるので、使用する場所や状況に合わせて選択しましょう。

なお、ブラクリ仕掛けはシンプルなので、自作することも可能です。

もし、自作に興味があれば、↓こちらの記事でブラクリ仕掛けの簡単な自作方法を紹介しているのでご覧ください。

>>ブラクリ仕掛けは自分で作れる!簡単な作り方をご紹介

「エサ箱」

ブラクリ釣りは一か所に留まらず、ランガンで仕掛けを投入する釣りなので、バッグやベルトに取り付けできるエサ箱が便利です。

エサ箱に入れておくと、虫エサの活きも長くなるのでおすすめです。

「小物ケース」

サイズや重さの違うブラクリを入れるのに便利な小物ケース。

カバンやポケットに入れておけば、仕掛けチェンジも簡単に行えます。

【ブラクリ釣り】エサ

「アオイソメ」

f:id:keeemura:20200817084118j:image

アオイソメは価格が安く、どこでも手に入りやすいエサ。

エサ持ちがよいので遠投でもOKです。

ブラクリ釣りの基本となるエサです。

「イワイソメ」

f:id:keeemura:20200817084210j:image

西日本では、マムシと呼ばれる虫エサ。

アオイソメに比べると高価ですが、虫エサの中で最も食いつきが良いエサです。

【ブラクリ釣り】フィールド

「漁港・堤防」

f:id:keeemura:20200817084315p:image

漁港・堤防は、根魚の魚影が濃いポイント。

堤防・漁港の周りには、捨て石や基礎があり、根魚が隠れる場所が多くあります。

また、漁港や堤防自体が大きな魚の棲み処となっているため、ブラクリ釣りの定番ポイントです。

「小磯・ゴロタ場」

f:id:keeemura:20200817084428j:image

小磯やゴロタ場は、ゴツゴツしているため、根魚が隠れる場所が多くあります。

そのため、根魚のストックも多く、ブラクリ釣りを楽しめるおすすめポイントです。

【ブラクリ釣り】主なポイント

EPSON MFP image

海底に岩礁や捨て石などの障害物があれば、根魚の一級ポイント。

その為、堤防周りでは基礎となる捨て石やケーソン部分、消波ブロック周りが最も良いポイントです。

【ブラクリ釣り】釣り方

EPSON MFP image

ブラクリ仕掛けの動かし方は、基本的にこの2つです。

・上下に動かして誘う
・海底をズルズル引く

また、常に動かして誘い続けるだけでなく、仕掛けをそのまま動かさずに置いておくのも効果的。

とにかく、動かしては止めて、動かしては止めてを繰り返して、魚を誘いましょう!

【ブラクリ釣り】釣れないときの工夫

f:id:keeemura:20200817084528p:image

潮・時間などの釣り場の状況によっては、魚の食いつきが悪く、全然釣れないときがあります。

そんな時は、魚の目の前にエサを持っていく必要があるため、とにかく広範囲に何度もブラクリ仕掛けを投入することが必要。

また、エサを大きめに付けてアピールするのも効果的です。

【ブラクリ釣り】|まとめ

ブラクリ釣りは、ブラクリ仕掛けを用意すれば手軽に楽しめる釣りです。

そのうえ、釣り方も簡単で、根魚が釣れる確率も高いのが魅力。

今回ご紹介した「釣り方」「道具」「ポイント」「エサ」で楽しいブラクリ釣りにチャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次