【大阪】淀川河口の釣り場情報|釣れる魚・釣り方・ポイントご紹介

淀川河口はシーバス・チヌ・マハゼなどが狙える大阪府内の釣りスポットです。

今回は、淀川河口の釣り場情報と釣れる魚・釣り方・ポイントをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・淀川河口で釣れる魚が知りたい
・釣れる魚の釣り方が知りたい

目次

淀川河口の釣り場情報

f:id:keeemura:20200225204155j:image

淀川は琵琶湖からの大水が流れる関西屈指の大河であり、多くの生き物が生息しています。

とくに、チヌ・シーバス・マハゼの魚影は濃く、釣果が期待できるフィールドです

淀川河口でマハゼを狙う【ミャク釣り】

f:id:keeemura:20200225204303j:image

淀川河口はマハゼの魚影が濃いため、ファミリーフィッシングでハゼ釣りが楽しめます

エサはゴカイなどの虫エサを使用し、仕掛けを振り込めば、手元にプルプルというアタリがあって誰でも楽しめます。

なお、マハゼの釣り方については、↓こちらの記事で詳しく解説しているので、淀川河口でマハゼを釣りたい方はご覧ください。

>>【ダイソーのべ竿】ハゼを釣る方法をご紹介

淀川河口でチヌ・シーバスを狙う【ルアー釣り】

f:id:keeemura:20200225204537j:image

淀川河口は淡水と海水が交わる汽水域であり、そのエサの豊富さからシーバスやチヌが集まります。

おすすめの時間は夜で、橋脚の明暗や地形の変化を探るとシーバスやチヌの反応があります。

なお、↓こちらの記事では、チヌ・シーバスを釣るおすすめワームを紹介しています。

淀川河口でシーバスを釣りたい方は、こちら↓の記事をご覧ください。

>>淀川河口|シーバス狙いおすすめルアー15選

また、淀川河口でチヌを釣りたい方は、こちら↓の記事をご覧ください。

>>淀川河口|チニングのおすすめワーム7選

淀川河口でチヌ・シーバスを狙う【ぶっこみ釣り】

f:id:keeemura:20200225204447j:image

淀川河口はエサが豊富なため、チヌやシーバスが集まります。

そのチヌやシーバスをルアーで狙うのもおもしろいですが、『ぶっこみ釣り』ものんびりと楽しめておすすめです。

ちなみに、ルアーに反応しない大型のチヌやシーバスが食ってくることもあるので、大物狙いも期待できます。

なお、チヌ・シーバスを狙った「ぶっこみ釣り」は、↓こちらの記事で詳しく解説しているので、のんびりとチヌやシーバスを狙いたい方はご覧ください。

>>堤防からぶっこみ釣りでシーバスを狙う|タックルや仕掛け・ポイントをご紹介

淀川河口のチヌ・スズキの実績ポイント

【阪神高速湾岸線から淀川河口公園】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる