【淡路島車中泊スポット】実際に車中泊したおすすめ5スポットをご紹介。

【淡路島車中泊スポット】実際に車中泊したおすすめ5スポットをご紹介。

今回は、私たちが実際に淡路島の車中泊スポットで車中泊をして、快適に過ごせた・よく寝れた・なおかつ女性にもおすすめできる車中泊スポットを淡路島のエリア別にご紹介します。

淡路島には、いくつかの車中泊スポットがありますが、安心して寝れるかな?トイレには困らないかな?周辺施設は充実してる?というような不安があると思います。
そんな不安を解消し、淡路島で楽しい車中泊をするためにもぜひご覧ください。
なお、それぞれの車中泊スポットのおすすめ度がすぐに分かるように★をつけています。

【淡路島おすすめ別車中泊スポット】淡路市エリア


淡路島本州側の玄関口、あわじ花さじきやONOKOROランドなど、観光スポットも多数存在する。

f:id:keeemura:20200128221028j:image


淡路島観光の拠点にはぴったりの場所

【淡路島おすすめ車中泊スポット】道の駅あわじ

【道の駅あわじ】

f:id:keeemura:20200128221255j:image

車中泊おすすめ度
★★★★☆

【道の駅あわじ】の駐車場で車中泊可能
道の駅施設内のトイレが24時間使用可能で、自動販売機も揃っており、周辺にコンビニ・日帰り入浴施設もある為、不便はしない。
また、道の駅閉店後も使用可能な休憩所があるのもうれしいポイント。
ただ、夜になると人通りは少なく、有事の際には多少の心細さがあり、加えて淡路島北側の一番端に位置するため、次の日に淡路島南側に移動する際は多少の時間がかかるのが少しマイナスポイント。

【道の駅あわじ】 の詳細はこちら

【道の駅あわじ】近くの日帰り温泉『松帆の郷』

【淡路島おすすめ車中泊スポット】道の駅東浦ターミナルパーク

【道の駅東浦ターミナルパーク】

f:id:keeemura:20200128221655j:image

車中泊おすすめ度
★★★★★

【道の駅東浦ターミナルパーク】の駐車場で車中泊可能
道の駅施設内のトイレが24時間使用可能で自販機もあり、徒歩5分以内の距離にコンビニ・定食屋・ディスカウントストアがある為、大変便利。
日帰り温泉も車で3分の場所にある為、近距離圏内で車中泊に必要な施設は揃っており、淡路市観光の拠点として車中泊するのはかなりおすすめ。
また、大きな国道に面した道の駅である為、夜でも人通りはあり、有事の際でも多少安心できる。
淡路市で車中泊をお考えの方には【道の駅東浦ターミナルパーク】をおすすめします。

【道の駅東浦ターミナルパーク】の車中泊について詳しくはこちら

【道の駅東浦ターミナルパーク】近くの日帰り温泉『東浦花の湯』の詳細はこちら

Advertisement

【淡路島おすすめ車中泊スポット】洲本市エリア

淡路島で一番栄えている場所でもあり、淡路島最大の商店街『コモード56』や大きなイオンモールもある。

また、有名な洲本温泉街もあり、観光客でにぎわっている。

f:id:keeemura:20200128221056j:image

【淡路島おすすめ車中泊スポット】大浜海水浴場横の駐車場

【大浜海水浴場横の駐車場】

f:id:keeemura:20200128221735j:image

車中泊おすすめ度
★★★★☆

淡路島屈指の海水浴場である【大浜海水浴場】の横にある駐車場で車中泊可能
駐車場から徒歩1分の場所に清掃されているトイレがあり、24時間使用可能。
海水浴場真横である為、日があるうちは良い景色を眺めることができる。
一通りは少ないが、真冬でも車中泊をされている方は常に見かけるので、人がいるという安心感はある。
車で5分以内の位置に近くに大型スーパーやコンビニはあるが、近くにおすすめできる入浴施設が無いのがマイナスポイント。

【大浜海水浴場】の車中泊について詳しくはこちら

【淡路島おすすめ車中泊スポット】炬口漁港公園

【炬口漁港公園】

f:id:keeemura:20200128221804p:image

車中泊おすすめ度
★★★☆☆

こちらも洲本市の海水浴場横にある漁港の公園で車中泊が可能。
駐車場内に24時間使用可能なトイレがあり、トイレ内も清掃されており不快なトイレではありません。
ただ、駐車場が入り組んだ場所にあり、駐車場内に自動販売機はないです。
また、駐車場横が漁港という事で釣り人の行き来が夜間でも多く、人がいるという安心感はありますが、人の話声や歩く音が気になる人にはおすすめできません。

【炬口漁港公園】の車中泊について詳しくはこちら

洲本市の日帰り温泉事情について

洲本市街には、温泉旅館は多くありますが、気軽に入れる日帰り温泉施設はありません。
昔ながらの銭湯はいくつかありますが、正直言い話を聞いたことはなく、完全に地元の人のための入浴施設であるとの事です。
その為、【大浜海水浴場】や【炬口漁港公園】で車中泊をする時には、たどり着くまでの道中で入浴することをおすすめします。
なお、念のため、洲本市内で【大浜海水浴場】や【炬口漁港公園】から近い日帰り温泉のご紹介をしておきます。(片道15㎞程)

洲本市内の日帰り温泉施設『ゆーゆーファイブ』

【淡路島おすすめ車中泊スポット】南あわじ市エリア

淡路島四国側の玄関口
自然豊かな場所が多く、キャンプ場なども多い。

f:id:keeemura:20200128220809j:image

徳島へのアクセスも良く、渦潮観光の拠点としてもOK。
淡路島牧場やイングランドの丘などの有名観光スポットもあり。

【淡路島おすすめ車中泊スポット】道の駅福良

f:id:keeemura:20200128221844j:image

車中泊おすすめ度
★★★★★

【道の駅福良】の駐車場にて車中泊が可能。
駐車場真横に毎日清掃されている24時間使用可能なトイレがあり、トイレ内も清掃されており快適に使用ができます。
また、駐車場から徒歩1分の距離にコンビニがあり、徒歩5分ほどの距離にスーパーもあります。
それに加え、車で約10分圏内に日帰り温泉施設もあり、かなり便利です。
安全性については、夜間の人どおりは多くはないものの、大きな道に面しており、車中泊する方も多く見かけるので心細いと感じる事はないでしょう。
淡路島の中でもかなり快適に車中泊ができるおすすめ車中泊スポットです。

【道の駅福良】の車中泊について詳しくはこちら

【道の駅福良】近くの日帰り温泉『南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷる』 について詳しくはこちら

【道の駅福良】近くの日帰り温泉『休暇村南淡路』 について詳しくはこちら

【道の駅福良】近くの日帰り温泉『南あわじクア施設 さんゆ〜館』 について詳しくはこちら

【車中泊を楽しく過ごすには】

車中泊、それは非日常感を味わえて楽しいものです。
車内では、これからの旅の計画を立てたり、今までの旅の余韻に浸ったりと車内での時間の過ごし方は様々ですが、くつろぎながらDVDを見るというのも非常に有意義な時間となります。
私たちも、『ポータブルDVDプレーヤー』を持参して、就寝前に一緒に映画を見たりしています。

ネットでは5000円以内で手に入りますし、コンパクトで毎回持っていけるので、1台あれば重宝するのでおすすめです。

車中泊しながら夫婦で映画を見る。是非試してみてください。

車中泊をする際の注意点

車中泊は公共施設の駐車場や公園でするので、マナーやルールは必ず守らないといけません。
道の駅駐車場でBBQをしたり、夜遅くまで騒ぐなどは絶対にNGな行為です。
また、ゴミ問題も深刻化しており、最悪の場合、車中泊が禁止になる事も考えられます。
ゴミ箱を設置してくれている場所もありますが、ゴミの分別は必ず行い、非常識な捨て方は厳禁です。
車中泊スポットを守っていくためにもマナーやルールは守りましょう。

f:id:keeemura:20200128221939j:image

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます

K村夫婦でした⭐

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。