【福井】越前海岸の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介 

【福井】越前海岸の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介 

日本海に面した越前海岸は、対馬海流が流れる絶好の釣り場です。

釣れる魚種は、チヌにマダイ・ハマチなどの青物やアオリイカ・キジハタなどの根魚と人気ターゲットが多く狙えます。

今回はそんな越前海岸の 釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介します。

釣り場としての【越前海岸】

出典:えちぜん観光ナビ

福井県に位置する越前海岸は、敦賀市から観光名所の東尋坊あたりまでの海岸線を総称する呼び方であり、景色も絶景な場所が多いフィールドです。

釣り場の特徴としては、とにかくさまざまな魚が狙えることです。

近海の人気魚種はほとんど狙う事が可能であり、チヌやメジナ、マダイに青物、アジや根魚と四季折々のターゲットを楽しめます。

特にマダイやヒラマサは大物が狙えると評判であり、アオリイカに関しても多くの釣り人でにぎわいます。

Advertisement

 【越前海岸】で狙える主な魚

【チヌ】

f:id:keeemura:20200706160933j:image

 チヌは越前海岸沿いで一年中狙える好ターゲットです。

特に春の乗っ込みでは年無しと呼ばれる大型、秋には数釣りが楽しめます。

近年では釣り方も多種多様であり、エサ釣りからルアー釣りまで多くの人がチヌ釣りに熱くなっています。

【アオリイカ】

越前海岸沿いではアオリイカも超人気ターゲット。

基本的には越前海岸沿いであればどこでもポイントになりますが、特に潮通しの良い場所を狙うのが基本です。

エギングがかなりの人気。

【青物(ハマチ・ヒラマサ)】

越前海岸沿いでは、ハマチやヒラマサの回遊もある為、ジグを使ったショアジギングで狙う事ができます。

ジグは潮の流れに合わせて変更しますが、基本的には30gから80gくらいまでを使用し、ベイトのたまり場や潮目に向けてキャストします。

【根魚】

カサゴやキジハタなどの根魚狙いであれば、ルアーロッドを使ったロックフィッシュゲームがおすすめです。

このロックフィッシュゲームは時間帯問わず楽しめますが、特に夕まづめは根魚の活性もあがるので、本気で狙う場合は夕まづめがおすすめです。

【マダイ】

 越前海岸ではマダイをカゴ釣りで狙えます。

越前海岸沿いは水深のあるポイントが多くある為、マダイが岸近くまで回遊してきます。

深めのタナをじっくりとせめていけばマダイに出会えるはずです。

Advertisement

【越前海岸】で釣りをする際の注意点

【ルールとマナーを守る】

越前海岸は、各所に漁港があり、様々な人たちが釣りを楽しんでいる姿を見かけますが、立ち入り禁止や釣り禁止の場所もあるので注意しましょう。

また、これ以上釣り禁止の場所を増やさないためにもゴミや駐車マナーなどにも気を付けましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

K村夫婦でした⭐

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。