【福井の釣り場】越前海岸の釣り場情報|釣れる魚・釣り方をご紹介 

日本海に面した越前海岸は、対馬海流が流れる好釣り場。

チヌ・マダイ・青物・アオリイカ・キジハタなど、人気ターゲットが狙えます。

今回はそんな越前海岸の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

・越前海岸で釣れる魚が知りたい
・越前海岸で釣れる魚の釣り方を知りたい

目次

釣り場としての【越前海岸】

出典:えちぜん観光ナビ

越前海岸の釣り場の特徴は、さまざまな魚種が狙えるところです。

少し例をあげると、チヌ・メジナ・マダイ・青物・アジ・根魚など、四季折々のターゲットを釣ることができます。

特にマダイや青物は大物が狙えると評判で多くの釣り人でにぎわいます。

 【越前海岸】で狙える主な魚

【チヌ】

f:id:keeemura:20200706160933j:image

 チヌは越前海岸沿いで、一年中狙える好ターゲットです。

釣り方の種類も多くあり、エサ釣りからルアー釣りまで楽しめます。

なお、海岸沿いの浅瀬でチヌを狙うなら、ワームを使ったチニングがおすすめ。

チニングのおすすめワームは、↓こちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

>>越前海岸のチニングにおすすめワーム7選

【アオリイカ】

越前海岸沿いでは、アオリイカが超人気ターゲット。

越前海岸沿いであれば、どこでもポイントになりますが、特に潮通しの良い場所を狙うのが基本です。

なお、釣り方は↓こちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

>>【アオリイカを釣る】堤防や磯から狙う泳がせ釣りを解説

【青物(ハマチ・ヒラマサ)】

越前海岸沿いでは、青物の回遊があるため、ショアジギングで狙う事ができます。

小魚が多く溜まっている場所や、潮が流れている場所がねらい目。

なお、↓こちらで青物狙いのおすすめルアーを紹介しているのでご覧ください。

>>越前海岸で使える|巻くだけで青物が釣れるルアー7選

【根魚】

カサゴやキジハタなどの根魚狙いであれば、ワームを使ったロックフィッシュゲームがおすすめ。

特に夕まづめは、根魚の活性があがるので、おすすめの時間帯です。

なお、根魚の釣り方・おすすめワームは、↓こちらで紹介しているのでご覧ください。

>>巨大ロックフィッシュの釣り方からおすすめワームまでご紹介

【マダイ】

 越前海岸では、ショア(陸)からマダイが狙えます。

特に、水深の深いエリアであれば、マダイの回遊が期待できるので、釣れる確率があがります。

なお、ショア(陸)からマダイをルアーで狙う方法を↓こちらで紹介しているのでご覧ください。

>>マダイを岸からルアーで狙う方法をご紹介

【越前海岸】で釣りをする際の注意点

【ルールとマナーを守る】

越前海岸は、各所に漁港があり、様々な人たちが釣りを楽しんでいる姿を見かけますが、立ち入り禁止や釣り禁止の場所もあるので注意しましょう。

また、これ以上釣り禁止の場所を増やさないためにもゴミや駐車マナーなどにも気を付けましょう。

【越前海岸の釣り】おすすめの関連記事まとめ

>>巨大ロックフィッシュの釣り方からおすすめワームまでご紹介

>>越前海岸で使える|巻くだけで青物が釣れるルアー7選

>>【アオリイカを釣る】堤防や磯から狙う泳がせ釣りを解説

>>マダイを岸からルアーで狙う方法をご紹介

>>越前海岸のチニングにおすすめワーム7選

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる