【京都の釣り場】舞鶴白杉漁港の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

【京都の釣り場】舞鶴白杉漁港の釣り場情報 釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介

京都府舞鶴市の白杉漁港の釣り場情報と釣れる魚や釣り方・ポイントをご紹介。
足場も良く、駐車場やトイレも完備の快適な釣り場です。

釣り場としての【白杉漁港】

出典:両丹日日新聞

舞鶴親海公園のほぼ対岸に位置しているのが白杉漁港です。

漁港自体はこじんまりとしていますが、有料駐車場・トイレ・自販機などもあり、釣りがしやすい場所として整備されています。

なお、釣り場は漁港内と大波止・テトラ帯で釣りが出来ます。

フェンスがある場所は立ち入り禁止なので注意が必要です。

足場の良い大波止からはサビキ釣りやチョイ投げ釣りが人気。

テトラ帯では根魚も狙えます。

湾口部の水道になるので潮通しが良く、釣れる魚の種類も豊富です。

【白杉漁港】の主なポイント

「有料駐車場前大波止」

漁港から沖へ伸びている大波止では、サビキ釣りが人気。

大波止外側は少し足場が高いですが、釣りが出来ないほどではありません。

チョイ投げ釣りでカレイやアイナメが狙えます。

「トイレ横テトラ」

トイレ横に並んでいるテトラ帯では、穴釣りで根魚が狙えます。

穴に落とし込んでいくだけで釣れるので初心者の方にもおすすめ。

ただ、テトラ帯は危険ですので、安全には十分注意が必要です。

「漁港内のスリット」

広い港内には、いたるところにスリットがあります。

そのスリットには様々な魚が居付いているのでエサやルアーを落とし込んでいけば色んな魚の釣果が望めます。

Advertisement

【白杉漁港】で狙える主な魚

【カレイ】

出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

大波止からの投げ釣りではカレイが狙えます。
主に晩秋から冬が狙い目です。

【アイナメ】

出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

大波止からのチョイ投げや、堤防際の探り釣りでアイナメが狙えます。
30cmを超えると引き味も良く、食べても美味しいので絶好のターゲットです。

【アジ・イワシ】

漁港全体でアジが狙えます。
サビキ釣りで狙うのが基本。
大きな群れが居れば大漁も期待できます。

【根魚】

堤防の足元やスリットでは主に根魚が狙えます。
エサを付けたブラクリ仕掛けで狙うのも良し、小型のルアーを使用しライトゲームで狙うのも良しです。
ります。

【チヌ】

堤防の波止及びテトラ帯からはチヌを狙う事も出来ます。
釣り方は主にフカセ釣りが人気。

Advertisement

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。